【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

No9です。


1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すごくわかりました。でもね、定期券で精算しようとすると「精算する必要がありません」って機械に言われるはずです。夜間無人駅だったら「乗り越し分払ってやるからさっさと来い」と駅員を呼びつけることになっちゃいますね。
いえいえ。本来のルールがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 00:58

寝過ごしや勘違いで乗り越してしまった場合



旅客営業規則第291条(誤乗区間の無賃送還)

>旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤って乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限って、最近の列車等(急行列車を除く。)によって、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。

となっており、無料で引き返すことが出来ます。
途中下車できないとか制限はありますけど。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

東京⇒品川の切符で、熱海まで行ってしまうのはそりゃ100%ダメだとは思いますが、寝過ごして川崎まで行ってしまったときにはおそらくフォローされるんですね・・。ちょっと安心しました。

お礼日時:2006/04/11 07:34

その話はつまり


「東京から品川の乗車券で静岡まで行ってかえって良いか」という話と同じですよね。
(別に静岡でなくても、横浜でも、大阪でも、広島でも、博多でも長崎でも同じですが)
いいはずがないでしょう。無賃乗車です。

寝過ごしなど、本人に悪意がない場合は、寝過ごし等の事実に気がついたらすぐさま車掌か駅員に申し出て「無賃送還」の扱いを受けなければなりません。これを受けないで、勝手な判断で逆方向に乗るのは無賃乗車で違反です。

No.7さんへの補足中:
>でも、東京の私鉄とかで、特急乗って降りる駅を飛び越してから1駅戻った場合って、そんな切符を券売機で買えるんですかね? またそんな定期券ってありますか?
それは一駅先までの定期券を買えば済む話です。

No.12さんへの補足中:
>その時は何の問題もなく降りられました。となるとSuicaになってから変わったのかな?
自動改札機というものは「白かグレーか」を見分ける機械です。自動改札機に止められたからと言って違反をしているわけではありません。Suica以前にはすでに定期券・乗車券の入場時間管理は始まっていたはずです。これは自動改札機がグレーか白かを判断する基準を一つもうけたに過ぎません。有人改札で対応してもらう必要があります。

No.11さんへの補足中:
>定期券で精算しようとすると「精算する必要がありません」って機械に言われるはずです。
機械がそのような複雑な経路は対応していません。有人改札へお回りください。そのまま降りてしまうと「電子計算機使用詐欺」にも問われる可能性があります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

自動改札が外部とホームの出入りに設置されているから、こんな質問になるんだと思います。電車の出入りに改札があったら(Suicaを通したら)、乗り過ごしのチェックもされるんでしょうけど・・。

お礼日時:2006/04/11 07:37

寝過ごした や 誤乗による折り返しは認められています。



JRの場合大都市近郊区間内は経路が重複したり雄ねじ駅を2度通らない限り好きなルートで乗車出来ます。
時間が経つと改札で引っかかりますが、これはあくまで不正防止用の物で、この乗り方は不正ではないので全く問題有りません。

入場券は制限は2時間で、電車に乗ってはいけません。

またこの規則を知らない駅員もよくいますので下のページをコピーしていけばトラブル回避に役立ちます。

分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例
などの特例もこの旅行中には適用されます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
    • good
    • 10

No11さんの(2)の根拠↓


http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

時間に関しては、確かにあまりにも入場から時間が経っていると改札にひっかかることがあります。
しかし、最近はエキナカも充実しているので、挙動不審者でない限り(笑)あまりうるさくは言われないと思います。

こういうことを書くと良くないのでしょうが、融通が利くか利かないかは、担当の駅員さんによる、ということです。
ただ、調子に乗って悪用するとバチが当たるかも、とフォローしておきます(^^;)

この回答への補足

10年くらい前の話ですけど、渋谷-新宿の定期券で、改札内に入ってからどこに行くわけでもなく8時間後くらいに次の駅で降りました。何をやっていたのかは内緒ですが、その時は何の問題もなく降りられました。となるとSuicaになってから変わったのかな?

補足日時:2006/04/09 01:04
    • good
    • 7

実際、駅員・鉄道会社も黙認しているというのが現状ですが、定期でそれをやってしまうとキセルの疑いをかけられ3倍の運賃を払わされ定期は没収されます。

定期には入場記録、出場記録というのがわかるようになっています。
>酔っ払って眠ってしまって、同じ路線を2往復してしまって定期券で降りたことがあったのですけど、その場合の運賃ってどうなるの?
定期の区間内なら運賃はいりませんが、定期区間外の場合、正式には定期の区間~乗り越してしまった駅までの運賃が必要になります。でも、黙ってればばれないのが現状ですけど・・・
回数券、定期は改札に通してからだいたい3~4時間経つと改札で出れなくなりますので要注意。
基本的にはタクシーと同じで行った距離分は支払うが鉄則です。

この回答への補足

皆さんの回答で、「時間」というキーワードがひっかるのですが、駅のベンチで10時間座ってマンガ読んでいたらダメなんでしょうか?→もう一個質問すればよかったかな。

補足日時:2006/04/09 00:36
    • good
    • 9

当然ながら違反です。

お金払ってないでしょ?
なお、大回り乗車は東京近郊圏などで認められている特例で、東京近郊圏等規定範囲を1駅でも外れたらダメです。また、「同じ駅を2度以上通ってはいけない」「その日の始発から終電まで」等の規則があります。どこでも大回りなんて出来るわけでは無いですよ。
なので、質問の趣旨から外れますので、ダメです。
そもそも夜行で走っている列車自体が少ないし、どっかの駅で降りるハメになりますのでその時点で全行程の精算をするハメになります。

なお、「ばれなきゃ良い」って考えの人には何書いても「馬の耳に念仏」だと思いますけどね。 痛い目に遭って初めて分かるでしょう。

この回答への補足

特にNo9さんに補足ではなく、全体としての補足ですが:
1.酔っ払って眠ってしまって、同じ路線を2往復してしまって定期券で降りたことがあったのですけど、その場合の運賃ってどうなるの?
2.千葉駅を出て、品川駅構内のお店で待ち合わせをして、東京駅で降りた場合はどうなの? 品川駅で降りるつもりはないのに、千葉→品川の切符を買わないといけないのでしょうか?なんか千葉→東京でいいような気がしたのです。

補足日時:2006/04/09 00:00
    • good
    • 6

それがダメなら、寝過ごした人は・・・(なんか違う気もしますが・・・)


個人的には、料金範囲を超えて、他の駅で降りたとしても、
改札を出ずに、範囲内で改札を出れば、なんとかOKだと思います。
他の回答者さんで、「時刻が情報として~」という方がおられますが、
やむを得ず時間がかかる時だってあると思いますし、その辺は微妙なところな気がします。
(決して否定してるわけではないですが・・・そのように取れたらスミマセン)
また、その辺の対応は場所によって違う気がするので、
今度駅員さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

普通乗車券は目的地までの最短距離の乗車券なので、行き過ぎて戻るのはキセル行為として捕まります。



実際に、通勤電車などでは帰りに始発駅まで戻って始発で座って帰ろうとする人がいるので、検札やってたりします。

この回答への補足

確かに新幹線で東京→名古屋まで行ってから、1駅三河安城まで戻るのは、特別な割引切符ができたような記憶があります。
でも、東京の私鉄とかで、特急乗って降りる駅を飛び越してから1駅戻った場合って、そんな切符を券売機で買えるんですかね? またそんな定期券ってありますか?

補足日時:2006/04/09 00:25
    • good
    • 8

「大回り乗車」と言われるものが有り、規則でも認められています。



http://www.tabitetsu.com/topics/topics1.html

幾つか制約はありますが、鉄道ファンには有名な言葉ですから、これで検索すると体験談が出てきますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも私鉄は無いってことなのかなぁ。

お礼日時:2006/04/09 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電車運賃】改札を出なくても乗った分だけお金を払わないといけない?

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回、試しにA駅で改札を出ようとしたのですが、やはりエラーが起き、
そこの駅員に「A駅からC駅まで行く予定だったが、都合によりB駅で折り返してきた。改札は出ていないので、出場券をください」と言ったところ、
「B駅まで行ってA駅まで帰ってきたのだから、改札を出ていなくても、B駅からA駅までの運賃(500円)を払わなければいけない」と言われました。
こういう場合、自分は、いつもは隣の駅で降りていたので、この返答に驚き、言い返しました。
「こういう場合、いつもは隣の駅で降りている。その場合、折り返しの運賃は払わずにすむでしょう?
言わなければ払わなくてもいいのに、言えば払わないといけない。
この仕組みはおかしくないか?多くの人は隣の駅で降りているのではないか?」と。
駅員の返答は、「みなさんは、正直に申告して、改札を出ていなくても折り返しの運賃も払ってくれています。
B駅まで行ったのに隣の駅で降りているのは、不正です。警察を呼びますよ」と。
結局、A駅で乗車しA駅で下車したのにも関わらず、1100円も払うハメになりました。
行きの600円は自分の都合で払ったので仕方がないのですが、
折り返しの500円は、払わずにすませることもできるので、
システムがいい加減な感じがして納得できません。
もし、B駅ではなく、隣の駅まで行って引き返してきましたと嘘を言えば150円ですみますし、
逆にさらに遠くの駅まで行ってきたと言ってしまったなら、
さらに多くの金額を払わないといけません。
もっと言うならば、このシステムが徹底したものであれば、
例えば、電車の中で寝過ごして、目的地を通り過ぎ、遥か遠方から折り返してきた場合、
その折り返しの分の金額も払わないといけないことになります。
でも、そんなことをいちいち言う人はいませんよね?

みなさんは、乗り越してしまったり、途中で引き返してきたりした場合、どうしていますか?
上の駅員の言うとおり、正直に申告して、余計な料金もしっかり払っているのでしょうか?
知り合いに聞いてみたところ、「そんなバカ正直なやつはいない」と。

些細な問題ですが、どうも納得がいかなくて。。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回...続きを読む

Aベストアンサー

駅員さんにもある程度の裁量がありますから、
「知らなかったんです。ごめんなさい。今後は、しません」
だったら、「通っていいよ」だった、可能性もあります。
「警察」とか、穏やかでないことを言い出したのは、あなたの言動にむっとしたからです。
鉄道の規約は、駅に備え付けられています。
今回の件についても、明示してあります。
ものすごく細かい点まで、規定があります。

Q改札を出ないと往復してOK?

ふと疑問に思ったのでどなたか分かる方ご回答お願いします。
電車やモノレールなど、改札がある乗り物でのこと。
Aさんが忘れ物をしたため、同僚に駅まで持ってきてもらうことにしました。書類が届く駅までAさんは電車に乗って戻ります。
Aさん⇒S駅からP駅まで乗車。改札を出ずに改札越しに書類をもらって再びP駅からS駅まで乗車。
これってしちゃいけないことですか? 何回乗車しても改札を出ないとOKなの?ちなみに定期券などは使用せず、切符を買って乗車している場合です。1度電車を降りたら改札を出て、また切符を買うのが当たり前だと認識していましたが、違うのでしょうか?電車等の運賃は改札を出なければ何度乗りなおしてもいいのでしょうか‥。
書類を受け取るという目的は果たしているので、運賃を払うに値すると感じたのですが、いかがでしょうか。
電車などの1回の運賃の基準が分かりません。分かる方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

#2のご回答は勘違いされていますね。

まず電車特定区間には、そのようなルールはありません。おそらく大都市近郊区間のことを言いたいのだと思いますが、これは同じ駅を重複して通らない限り、経路は限定されない(一般的には一番安いルートの運賃)というルールです。

つまり、どこか気が付いた駅で折り返した時点で不正乗車、かりに山手線で乗車した駅に1周して戻ってきても、戻ってきた時点で不正乗車です。戻ってきてまた折り返すなんて、不正乗車2回になります。

質問者の感じたとおりで大正解です。

Q乗り越して戻った時、追加運賃は必要?

電車に乗っていて思わず寝てしまい、気がつくと目的の駅は過ぎてしまって次の駅に到着。

直ぐにホームを移動し逆方向の電車に飛び乗り、無事目的の駅に到着。

この場合なんですが、本当は次の駅まで往復したのだから、その分の追加運賃を精算しなければいけない?

あるいは駅の外に出ていないという事で今持っている切符でOK? もしそうなら、たとえば東京で横浜までの切符で乗車し、静岡まで行って駅のホームで友人に会い、その後、横浜に戻った場合、追加運賃は不要?

実際には知らん顔して改札を通る人がいると思いますが、規則ではどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

旅客営業規則第13条(以下、旅客営業規則は省略します)では、
列車に乗車する旅客は有効な乗車券を所持していることを求めています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
従って、寝過ごした1駅分や後段の横浜駅~静岡駅の往復区間も乗車券を持っていなくてはなりませんから、下車駅での精算が必要となります。
なお、精算など着駅で不足運賃を払うことは認められていますので、有効な乗車券のない区間に乗車すること自体は不正乗車となりません。この時、着駅で不足運賃の支払いをしなかった場合に不正乗車となります。

次に第68条第4項第2号に
乗車経路の一部若しくは全部が復乗(折返し乗車のことです)となる場合は、折返しの駅で打ち切って運賃計算をすると決められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/02.html
この「折返し」というのは、その駅で降りることを条件としていませんので、改札を出ないで折りかえす場合も含まれます。
ちなみに「第4項」は太字の「4」、「第2号」は「(2)」です。「項」がある場合は、第2項以降に数字を振っていくことになっていますので、第1項を示す太字の1はありません。

このように、規則上は折返しとなる駅で改札を出る・出ないにかかわらず、乗車全区間に対する運賃が必要ですから、ご質問にあるケースでも、当然のごとく追加運賃を精算しなくてはならないことになります。

しかし、寝過ごした場合は、第291条に
誤って乗車した区間に対しては、鉄道の係員が誤って乗ったことを認めた場合に、運賃をもらわずに本来の駅まで送り返すと定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/16.html
これは本来、行き先が複雑・似た列車が並んでいるなどで、旅客がよくわからずに間違ってしまったときの定めです。しかし、寝過ごしなどの場合でも、この条文を適用する場合があるようです。ただし、寝過ごしたことをやむを得ないとするかどうか、また、本当に寝過ごしたのかと言う判断は客観的判断が困難な部分ですので、ケースバイケースとしか言えません。
なお、同条には定期乗車券と回数券を除くとありますが、規則の細部を定めた旅客営業取扱基準規程では、定期券や回数券の場合でも、満員で降りられなかったなど旅客に気の毒と思われる場合は無賃で送還できるとなっています。しかし、これも「気の毒」という主観的判断にゆだねられますので、ケースバイケースであることには代わりがありません。
なお、これらの送還処理は誤乗したときの車内や降りた駅での処理ですので、厳密には勝手に折りかえした場合は適用となりません。

ご質問後段にある静岡の場合は、寝過ごしとは違いますので、第291条とは関係なく折返し部分を含めた全区間の運賃が必要ですから、精算が必要になります。常識的には静岡駅で一旦改札を出るなどするべきでしょうが、規則上は改札を出ることを要求していません。

なお、無賃送還(第291条)については、特急・急行(規則上の文言は2つまとめて急行列車)の利用を除外していますので、特急・急行を利用して戻る場合は無賃送還となりませんから、特急券や急行券の他、誤乗区間往復分を含めた運賃精算も必要となります。ただし、旅客営業取扱基準規程によって、折返しに利用できる直近の列車が急行列車の場合に限って、特急券・急行券(規則上の文言は2つまとめて急行券)を購入すれば特急・急行を利用できるとしています。
なお、普通列車の極端に少ない地方などでは、現実的処置として特急・急行の利用を急行券の購入無しで認める場合もあるようです。(規則より人情優先の処置かもしれませんが)
また、新幹線については、先に述べた旅客営業取扱基準規程に新幹線での送還ができる旨を定めています。この場合、誤乗の旅客を返送するために発行した旨を記した自由席新幹線特急券を持たせますので、原則として勝手に折りかえして車内・着駅で処理というわけにはいきません。

ちなみに、規則の条文では特急・急行を急行列車、快速・普通を普通列車、グリーン車を特別車両と表現しています。
また、JR以外の鉄道については、各鉄道の規則詳細がわかりませんので確実な回答はできませんが、おおよそJRと似た形となっているようです。
なお、本回答で用いた旅客営業取扱基準規程はJR東日本のものです。他のJRでは細部が異なる可能性があることをご了解ください。
旅客営業規則は全てのJRで同一です。

旅客営業規則第13条(以下、旅客営業規則は省略します)では、
列車に乗車する旅客は有効な乗車券を所持していることを求めています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
従って、寝過ごした1駅分や後段の横浜駅~静岡駅の往復区間も乗車券を持っていなくてはなりませんから、下車駅での精算が必要となります。
なお、精算など着駅で不足運賃を払うことは認められていますので、有効な乗車券のない区間に乗車すること自体は不正乗車となりません。この時、着駅で不足運賃の...続きを読む

Q入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

こんにちは。

渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、
山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、
普通に降りれるのでしょうか?

警告みたいなアクションが起こるでしょうか?

もし何もないのであれば、極端な話、
山手線を始発から終電まで乗っていても
問題はないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機の判定=規則に照らしたJRの判断」
 ではないという事でしょうか。
 他の回答者さんが指摘したように、不自然に長時間時間をかけると
「係員のいる通路をお通りください」という説明が出て、改札口を出
られなくなる可能性がありますが、誤乗や駅構内に長居する理由がき
ちんと説明出来れば、不正とは処理されません。
 逆に、故意に一周した程度なら、自動改札機が「不正乗車の疑いあ
り」と判定せず、普通に通してくれる可能性もありますが、不正は不
正、上手く改札を通過しても、尾行調査していた調査員が改札脇で実
行者の方を叩いて、3倍運賃を請求する可能性もあります。
 実際には、山手線一周程度なら不正を取り締まるコストの方が高く
成りすぎるので、「後をつけて摘発」という事は稀かとは思いますが、
可能性があるという時点で「問題はある」というのが正解かな、と思
います。

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機...続きを読む

Q改札を出ないで往復

JRで親戚の子供を迎えに行くのですが、自宅近くの駅から電車に乗り、向こうの駅のホームで子供を預かり、また同じ路線の電車で自宅に戻る場合、私は運賃の支払いをどうしたらいいんでしょうか?Suica利用です。

Aベストアンサー

正しい乗車方法は、面倒でも、改札を1回出てください。

スイカなら、どのみち、改札か窓口でないと出場記録されないので、そのまま自宅近くの駅に戻ってきても、出れません。

なお、向こうの駅で、改札を出ずに戻ってくるやり方ですが、これすると不正乗車です。なぜなら、帰りのきっぷは買ってないのですから。先に、自宅近くの駅で、帰りのきっぷを別途買っておく手にしても、向こうの駅で入場のハサミを入れてもらわないとダメなので、どのみち一緒です。

ですから、向こうが親切にホームまで連れてきてくれても、残念ながら、何の時間的メリットも発生しません。どうせなら、先方の改札に入る手間を省くため、改札外で待ち合わせした方がいいと思います。

まあ、ご想像が付くでしょうが、2時間以内なら、正しくない方法もあって、そっちの方が、悲しいかな、今回のケースでは待ち合わせという点だけをとれば、理にかなっているわけですが・・・・(正しくない方法を勧めているわけではありません。念のため。)

Q電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。

こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?
以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。
証拠もないですし・・・。
しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。

スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。

今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用時の注意:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
「入場券としてはご利用になれません。 」と書かれていますので、エキナカだけの利用はできません。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/d/5/d59a42b4.jpg
自動券売機で「入場券(120円)」をお買い求めになって、切符に印字されている発売時刻から2時間以内に入・出場を済ませてください。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/a/2/a20b4fd5.jpg
これで、一般の自動改札口に購入した入場券を入れて通りましょう。

Q改札内にいる時間

昔、改札に入って、長時間改札を出なかったら、改札から出られなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?本当なら具体的に何時間以上改札内に居続けているのがいけないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

鉄道従事者です。

>改札に入って、長時間改札を出なかったら、改札から出られなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

自動改札の監視盤に「入出場時間エラー」コードがあり、改札から出れなくなる場合があります。
時間に付きましては、会社によってまちまちで具体的な時間の記述は難しい所ですが、普通に電車に乗っている分には、全線各駅停車に乗って、長距離乗車しても時間を超えないように設定しています。

例えば、改札を出なくて往復した場合、
この場合は往復運賃が必要なので、改札で精算が必要であり、いずれにしてもそんな長時間掛かることは、普通に電車を利用している分にはあり得ないですよ。

駅の中の店舗に行くために切符を購入する場合は、「入場券」を使うのが規則上定められています。
しかし、入場券の値段と初乗り料金は同額の場合が殆どであり(←例外が一部の鉄道にあります。)、改札職員が認めた場合は、初乗り分の乗車券で「代用」する事が認められています。

自動改札が開かなくて、改札職員に説明しなければならない場合でも、理由があれば普通に通してくれますよ。

質問者様の今回の内容で気になる点があり、
>具体的に何時間以上改札内に居続けているのがいけないのでしょうか?
・・・とあるのですが、逆にあの改札内にそんなに長時間居座る事ってあるのかな?
・・・と逆に疑問なのですが。

鉄道従事者です。

>改札に入って、長時間改札を出なかったら、改札から出られなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

自動改札の監視盤に「入出場時間エラー」コードがあり、改札から出れなくなる場合があります。
時間に付きましては、会社によってまちまちで具体的な時間の記述は難しい所ですが、普通に電車に乗っている分には、全線各駅停車に乗って、長距離乗車しても時間を超えないように設定しています。

例えば、改札を出なくて往復した場合、
この場合は往復運賃が必要なので、改札...続きを読む

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Q電車で改札を出ない限り、乗り続けてもいいの?

素朴な疑問なのですが、

例えば乗車時に隣駅までの切符を買います。
そのまま乗車し途中下車せずに、意図的に終点まで乗り続け、
その後反対方向の電車に乗って、乗車時の隣駅まで行って改札を出る。

このようなことは法律等に反しないのでしょうか?

さらに言えば、山の手線などで次の駅までの切符を買ったあと、
ほぼ1日中乗り続け、終電前に乗車時の次の駅で下車した場合なども、
特に問題はないのでしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

結論から言うとだめです。
例えばJRの場合は 切符を買ったりSUICAでタッチして改札を通った瞬間から「JR旅客営業規則」によってあなたとJRの間に行われた契約が行使をはじめたとみなされます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html

ただし東京などの近郊区間内で、同じ駅や経路を2度通らない、いわゆる「大回り乗車」については上記規則により認められていますので問題はありません。

私鉄についても同様の規則がありますから、一日乗車券などでの乗車を除き出来ません。

Q定期で乗り越し、機械に通されなかったけど今度乗るとき引っかからない?

こんにちは、定期券で通勤しています。

 昨日定期を買っている駅から乗って別な路線の別の駅(有人、自動改札機なし)で乗り越し料金を払っておりました。そこでは、定期券を機械にかけられたりはされませんでした。
 
 そこでお尋ねしたいのは、この定期券を使って次に乗る時に自動改札機に引っかからないか心配です。あんまり引っかかっていると無効になっちゃうんでしょ(>_<)

Aベストアンサー

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
  定期券の有効区間内の駅でも出場できない。
  (鉄道会社によって違いあり)
  この場合、正当な理由があれば不正扱いは
  しない事になっていますが、残念ながら
  係員次第といった面もあります。
  自分が不正をしていないのであれば、堂々と
  主張したほうが良いでしょう。
5.自動精算機で精算し、精算券で出場した場合、
  定期券には精算済みの磁気処理が行われ、入場
  記録は抹消されるので、新たな入場記録が
  行われない限り、続けて同一の定期券では
  精算及び他駅での出場はできない。

と、まぁこんな具合です。
システム適用外の駅で出場した場合は2になりますので、2時間以上(鉄道会社によって違いあり)経過していれば、定期券の有効区間内から入場するぶんには問題ありません。 なお、システム適用外の駅では定期券に磁気処理をしたりはしません。 そういった機械が置いていないからシステム適用外なのです。

定期券が自動改札に引っかかりまくっても、改変などの不正行為をしていない限り無効にはなりませんので、再発行ができます。 これは、定期券を発売している窓口へ申告してください。

乗り越し運賃を支払っているのですから、何も後ろめたいことなどありません。 ご安心を。

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング