アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。 
寝過ごして、一つ駅を越えてしまいました。 
その時にインターホンで駅員に言えば良かったのですが、テンパってしまい、無賃乗車してしまいました。 (その駅は無人駅だった)
改札には「防犯カメラ作動中」の紙・・・。恥ずかしいことに、それによって始めて冷静になりました。
切符を買って本来降りる駅に戻り、駅員に申し出ました。
高校名、実名は聞かれませんでしたが、ばれていると思います。
特に何も言われませんでしたが、学校に連絡されるでしょうか?

A 回答 (4件)

故意ではなく駅員に寝過ごしも申告しているので、不正乗車扱いされません。


駅員さんに何も言われなかった時点で解決済みです。

今度無人駅まで寝過ごしたとき、折り返しの列車の車掌さんに申告し認められたら、切符を買わなくても大丈夫ですよ。
無申告だとキセルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2014/07/31 14:34

私も若い時分、最終を寝過ごして一駅向こうまで行った事があります。


追加200円、でも手持ちは120円。
事情を言って手持ちの金全部渡して許してもらいました。

手持ちがなくなり、夜の住宅街を1時間彷徨いながら自宅に戻りましたけど。


一駅なら大丈夫ですよ。わざとでもないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 14:39

故意でもなければ常習犯でもないですし、それ以上お咎めはないでしょう。


無人駅でなければそこでどうすれば良いかを聞けば良いですが、無人駅なら改札を出ずにそのまま反対方向に乗り直して、本来降りる駅で指示を仰ぐ方が良かったかも?そうすれば、戻りの運賃を払わなくて良かった可能性がありますので。

高校名、実名は聞かれませんでしたが、ばれていると思います。特に何も言われませんでしたが、学校に連絡されるでしょうか?>
連絡しても何の得にもなりません。問題となるのは故意であるとか犯罪性のあるものです。それに学校になんて言わずに、警察に届け出ることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 14:39

乗り越した駅から出なかったのであれば謝って済む範囲です。

10駅も乗り越したのならともかく、1駅くらいなら通報はされないでしょうから安心してください。

この回答への補足

駅から一度出てしまったんです…。上りと下りで駅が分かれているので。

補足日時:2014/07/31 14:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A