プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下はヤフーオークションの説明文です。

-引用-
ローソンチケットの一般販売の予約番号です。行く予定でしたが、どうしても行けなくなり、泣く泣く手放します。電話はかなり遅い時間に繋がりましたので絶対良い席ではないと思います。座席を気になさらない方からの入札をお待ちしてます。こちらは予約番号ですのでもちろんそちらの方でチケット代(15000円)はかかります。ノークレーム・ノーリターンでお願いします。評価の悪い方は申し訳ございませんがお断りさせて頂きます。チケット引き換えは1月27日から2月2日(23時まで)お近くのローソンで出来ます。
-引用終わり-

「非常に悪い」の評価を受けている方が落札しました。先に引用文のように宣告しているのですが、こちら(出品者)から取引のおことわりをしてもいいものでしょうか?
どのような対処をすべきなのか、アドバイスをお願いします。ヤフーに問い合わせメールを送って、その返事を待つ時間がありません(落札者をあまりお待たせできないので)、大至急お願いします。

A 回答 (3件)

断りたい場合はお断りしても良いと思います。

ただしその場合あなたの評価にも『悪い』がつけられる公算も大です。

まあそうなってもコメントの欄にその旨を記入しておけばそれほど問題はないとは思いますが、今回のお取り引きのように、Youyou さんが落札者になった場合、取り引きを拒否される可能性も否定できません。

どちらにせよ、すべては個人対個人の取り引きですし、Youyouさんが悔いの残らないような行動をするのが一番ではないでしょうか?

ちなみにヤフーに問い合わせてもアドバイスはもらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスいただき、感謝いたしております。
断るのは簡単ですが、それに伴うリスクもありますよね。
よく考えて判断させていただきます。

最初に警鐘を記述していたのでしたら、落札者を削除しても問題は無いと思いますが、後で何をしてくるかが問題ですね。

どうしても相手方に落札を取り消してもらいたいのであれば、正直に落札の取り消しを通達するしかないと思います。
ただ、オークションに関して“評価の悪い方は申し訳ございませんがお断りさせて頂きます。”と言うコメントを記載しておくというのもどうかと思います。
結論的にはイヤならば素直に落札を取り消すしかないと思います。
オークションにはこの様なリスクは必ずあるものです。
最終的な判断はYESかNOしかありません。
ちなみに私ば基本的にOはKしてしまいますが…例外判断基準としてトラブルは避けたいので…
評価欄を見て金銭の振込みや支払いに難のある人や返品が問題になっている人ならばお断りしています。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスしていただき、心より感謝いたしております。
そうですね、「非常に悪い」の内容にもよりますよね。「非常に悪い」の評価を持っている人=問題児みたいな先入観があり、そのことばかり気にしていました。冷静に判断をするいいきっかけをいただけたような気がします。

「非常に悪い」の評価の内容が問題です。多数の「非常に良い」があって、そのなかで、一点「非常に悪い」があるのなら、何故非常に悪いかを確認されることです。

入金が遅いとかだと、早速にメールを送り、「入金が遅い」で「非常に悪い」という評価なので、今回の件は、有効期限がありますので、明日(1月30日)中に入金してくださるなら、取引させていただきますが、そうでない場合、次位入札の方と取引させて戴きますが、なにとぞ御了承願います、というようなメールを送り、「有効時間」が限られているということを強調して、急いで取引願えるなら、取り引きしますが、そうでない場合はという風に述べるのがよいでしょう。

むげに、取引できませんは、少し乱暴と思います。一応、明日だけでも期限を切ると言う形で、取引催促されるのがよいと思います。御自分で判断してください。そこまでしかアドヴァイスできません。

• 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただき、心から感謝いたしております。
#2の方にも申し上げましたが、冷静に判断する良いきっかけを提供していただけただけでも有益だったと思っています。ありがとうございました。