プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooのPOPメールの説明のところには
『他のアドレスにきたメール(POPメール)を受信する機能です。』
と書いてあったのですがいまいちわかりません。
普段使っているアドレスのメールをgooで受信するように設定したらgooでしか見れなくなってしまうのですか?
また、POPメールを設定すると具体的にどういうメリットがあるのでしょうか?
パソコン超初心者なので、なるべく専門用語とかでなく、わかりやすい言葉で教えて下さい。

A 回答 (5件)

メールは直接あなたのメールボックスから送受信されているのではなく、一度

「サーバー」というものを経由して送信、受信されています。

よって、そのサーバーにデータが残ってさえいれば数個のメーラーでメールを
受け取れることができるわけです。
ですから、あなたが普段お使いのメールボックスの設定で「受信メールをサーバーに残す」という設定をしてさえいれば、そのメールボックスでも受け取ったものを他のメールボックスで受け取ることができます。
(gooの方で受信したメールも他のメーラーでも受信することができるということですね。)

メリットとしては、外出先でもメールチェックができる、複数のメールボックスを一度に確認できることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「サーバー」ですか。メールのことちょっとわかりました☆
ありがとうございました。

>>普段使っているアドレスのメールをgooで受信するように設定したらgooでしか見れなくなってしまうのですか?

既読メールをサーバから削除する設定にすればそうなりますね。
サーバに残す設定にしておけばgoo以外からでも読めます。

>>また、POPメールを設定すると具体的にどういうメリットがあるのでしょうか?
複数のメールアドレス(あれば)を一元管理できて便利。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

POPとは何ですか?

POP は Post Office Protocol の省略形です。
これは、コンピュータのメール クライアントがメール サーバーと通信する
システムの1つです。

メール サーバーはユーザーの電子メールアカウントに送られたメッセージを受信します。サーバーで受信されたメッセージは、Post Office Protocol によってコンピュータに転送されます。メールサーバーは、POP サーバーと呼ばれることもあります。

POPサービスを使うと他のメールサーバー、(たとえば、あなたが家と学校にメールアドレスをもっていたとすると、他のPCにも転送してくれるサービスですね)

やはりあったほうが便利だとおもいます。
別に転送しても元のメールがなくなるわけではありませんが
本当に大切なメールアドレスをしられることなく転送できるので
便利といえば便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

POPってポピュラーのPOPだと思ってました(^o^;
わかりやすい説明ありがとうございました☆

サーバー間転送はSMTPの方だと思うのですが・・・

私の勘違いかな?

POPはメールを受信をするための規則だと考えてください。(実際には送受信できる規格のようですが)

メールサーバ(POPサーバー)に保存されたメールはPOPの規則にのっとり受信することができます。
Outlook等の一般的なメーラーはこれに対応しています。

メーラー(メール送受信用ソフトウェア)は そのソフトウェアによっては複数のPOP/SMTPサーバーを指定できる物もあります。
複数のPOP/SMTP同時使用も可能な物もあり 複数のアカウント(メールアドレス)を巡回送受信できる物もあります。

(gooは使ったことがありませんがWEBメールですよね?)
HOTMAILなど一般的に「WEBメール」と呼ばれる所はPOPサーバーではありませんので 一般的なメーラーで受信できませんが メーラーが無くても対応したブラウザがあればどこでも送受信できるというメリットがあります。

WEBメールの「POP対応」というのは メーラーのPOP機能(受信機能)だけを追加したもので 別のアカウントのPOPサーバーから「受信だけ」をできるようにしたものです。
「メールの転送」ではありません。

メリットは複数のメーラーを立ち上げずに済む POP対応メーラーが無くても受信できるので 外出先などでメール用のソフトを用意せず設定もせずに読み出すことができることでしょうか。

通常メールは受信後メールサーバから削除という設定になっています。
POPサーバーに残す設定があれば 別のメーラーで受信後メールサーバから削除しない限り メールサーバーに受信したメールが保存されます。
#一般的には初期設定は受信後メールサーバから削除です。
#通常意識しなくてもいい部分です。

通常のメーラーでもメールをサーバーに残す設定はあります。
WEBメールと共に残す設定にしておけば 両方で見られることになりますが、削除し忘れるとメールサーバーが一杯になって それ以上受信できなくなる可能性もありますので注意が必要です。

>パソコン超初心者なので、なるべく専門用語とかでなく
パソコンを使う上で専門用語は避けられません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。私にはちょっとムズカシイです(*_*)
SMPTって何ですか?
これからちょっとずつパソコンのこと勉強したいと思います。

プロバイダで契約しているメールアドレスがありますよね?

そのアドレスに届いたメールをフリーメールの画面で閲覧できるということです。

POPメール設定のメリット、デメリット
【メリット】
・友人の家でメール確認をしたくなったら、フリーメール上で確認できる。
 (OutlookExpressなどがなくても確認できる)
・フリーメールに届いたメールを見たときにプロバイダメールも確認できる。
 (別途OEを開く必要がない)

【デメリット】
・特になし
・でもフリーメールをあまりチェックしない人だと、フリーメールにメールが溜まりすぎるかも

>普段使っているアドレスのメールをgooで受信するように設定したらgooでしか見れなくなってしまうのですか?

設定欄に「サーバからメールを削除」という項目がありますよね。この欄にチェックを入れるとgooでしか見られなくなります。
メーラーでも受信したいならチェックをはずしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

メリット・デメリットよくわかりました。
「サーバからメールを削除」に気をつけて設定しようと思います。