プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週我が家も遂にISDN生活を終え光ファイバーに変更になります。
そこで接続環境を一から変えなければいけないと思うのですが、現在の環境を設定した人間が既に我が家にはいない為パソコンに詳しい人間が誰もいません。
なので全くの初心者なので分かりにくい質問や不適切な発言があったら申し訳ありません。

環境を調べてみたところ今現在
木造2階建てで1階の東側にモデムがありそこからAirMac Extreme Bace Stationで2階にあるWindowsとiMacに接続、無線が弱いので1階のモデムがある隣の部屋よりAirMacExpressでibookに接続してます。

回線が変わりましたら
現在モデムをつないでいる隣の部屋にモデムを持ってきてそこから家の中で無線を飛ばしたいと考えています。
また今繋げているパソコン+Windows2000とWindowsxpをそれぞれ一台ずつ追加で接続したいです。
あと、プリンターが一台あるのでそれを共有プリンターに出来たら・・・とも考えています。

パソコン初心者には上記のことは難しいでしょうか??

現在所有している機器は
AirMac Express
AirMac Extreme Base Station
Coregaルーター 型番CG-WLBARGS
YAMAHA net Volante REMOTE ROUTER RT60W(これはISDN用なのでいらなくなると思いますが・・・)
があります。
パソコンには無線LAN,AirMac Cardが既についています。

他に何か購入しなければならない機器などありますでしょうか?
何が必要かすらも分からない初心者で申し訳ありません。
いろいろと教えて頂けたらとっても助かります。

A 回答 (1件)

とても複雑な環境をお好みのようですね。

すぐに環境が理解できませんでしたが、障害になるようなことはないと思います。(努力すれば解決できそうです!)

ひとつ気になったのはプリンターですが、どの位置でどのように使いたいかです。(プリンターは無線LANでネットワークにつながっているパソコンにつながっているということですか?つまり、ケーブルでつながっていないパソコンから印刷されたいということですか?)

もし家庭にあるどのパソコンからも印刷されたいのであれば「プリンターサーバー」というものがあると便利だと思います。

それがないと、毎回ほかのパソコンから印刷するときもプリンターが接続されているPCの電源を入れる必要が出てきたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリンターの共有はやはり無理のようですね・・・。
なのでプリンター共有は諦めました。

質問を載せたあとも自ら調べてみたのですが、なんとか接続できそうな気がします。
努力すれば解決できそうと言って頂けてとても安心いたしました。ありがとうございます。

もしまた実際に接続してみて問題が発生しましたら質問させていただきますのでよろしく願いします。