プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンガ喫茶って自分のノートパソコンを持ち込んで、インターネットにつなげるんでしょうか?
そういう使い方をサービスとしてやっているお店ってありますか?

勝手にケーブルつなぎ変えてネットワークの設定を同じにすれば使えるんでしょうが、それはやっちゃダメですよね。

友達のPCのWindowsUpdateをやってあげたいんですが、自宅はダイヤルUP、会社は使えないんです。
マンガ喫茶以外でも出来そうな所はありますか?
(無線LANは使えません)

A 回答 (4件)

マンガ喫茶ではセキュリティ管理に差があるので、もし勝手につなぎ変えてしまうと予期せぬ状況に陥ってしまう可能性があります。


たとえばセキュリティの甘いマンガ喫茶で、いつもそこへは外部からの侵入が簡単にできるのを知っている人がいて、そのマンガ喫茶を他のネットワークへの不正アクセスの踏み台として利用しているとか、もっと簡単な例では同じマンガ喫茶内の別のPCからアクセスされてしまうとか、そんなこともありえるということです。

つまり、やっていい、いけないというのとは別の次元の問題があります。もし問い合わせて「やっていいですよ」と返答してしまう店はセキュリティに対する意識が低い可能性があります。

持ち込みのPCに有線LANを使えるように対応している店はごく少数しかないと思います。
ここでは実際に利用したことがあります。

DESK@
http://www.kokuyo.co.jp/service/deskat/ws/person …

無線LANカードやアダプターはもうだいぶ安くなっているので購入してFreespotなどからアクセスしたほうがいいのではないでしょうか。
http://www.freespot.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

セキュリティ面では不安ですね。違った観点からのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 10:15

>マンガ喫茶以外でも出来そうな所はありますか?



最近のビジネスホテルは大抵ネット接続可能です。
場所にも寄りますが、
一泊7000円前後+アップデート手数料で1万円ほど友達からもらっては
いかがですか?
いい商売になるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビジネスホテル、よっぽどボロイ所以外なら大抵ありますよね!気付きませんでした。

でも今回は無料でやってあげたいし、きっとPCを預けるのは嫌だと思うんですよね。

小遣い稼ぎには良いかもしれませんね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 17:09

外出中にWEBサイトをいじる必要があったので持ち込みができる店を探したことがあります。


半数以上がダメと言われますが・・・
希にデスクトップのLANケーブルを引き抜いて差し替えて使って良いと言ってくれる店もあります。
ネカフェに電話で聞いてみるのが手っ取り早いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店舗の責任者の判断でOKをもらえる場合もあるんですね。勝手にやっちゃってもバレない気もしますが、それでは気分的に嫌なので、電話で問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 17:00

基本的に、ネットワークに予想もしないPCを入れるのは、


ネットワーク管理者の意図しないことですから、やってはいけないことです。

秋葉原のネッカは持ち込みPC用にLANが整備されていたはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PC持ち込み用LANが用意された店もあるんですね。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!