こんにちは。突然質問しちゃいます。
誰しも、こんな生活なら幸せだろうなーって夢みることって
ありますよね?
みなさんにとって、憧れる生活や、目指している生活ってありますか?
非現実的なことでも現実的なことでも聞かせてください。

ちなみに私は大きな庭(芝生)のある家に住んで、そこで犬と子供が
たのしく遊んでいるのを幸せそうに眺めてケーキやクッキーを焼いている・・
というのが理想の生活なんですけど・・(^^;
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私のような生活です。

(爆)

私は、矯正しても視力が出ない、モノがゆがんで見える視覚障害者です。
実家からはとても遠いし、転勤族で転勤前に買ったマンションのローンを抱えながら、賃貸マンションに住んでいます。
夫はリストラにあい、新しい会社に勤めていますが、その会社でいじめにあって、給料もとても少ないです。

でも、視覚障害者であるために、まわりの皆さんが寄ってきてくださいます。
街を歩くときは、ひとりではなく、誰かと一緒に楽しくおしゃべりしながら歩くことができます。

お金がなくて貧乏だけど、子供ふたりとも病院に行ったこともないくらい元気。夫ともけんかしたこともないくらい仲良しです。
専業主婦をして、こうしてパソコンで遊べるのは最高!です。

だから、今の私の生活が一番しあわせです。

私はしあわせって不自由の中で感じるものだと思うのです。
だから、不自由のない人には、しあわせってわからないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「幸せは不自由の中で感じる」
いい言葉ですネ^^

困っているときや悩んでいる時に他人から親切にさせると
その優しさに気が付くけれど、
普通の状態の時だと、
小さな親切に気が付かないことが多いと感じます。
そんな自分は嫌だなーっていつも思いますけど、
なかなか人の優しさに気が付いてあげることが
できません。

pmmaohmさんのように今を本当の幸せだと感じれるように
なりたいな^^それは、自分の気持ちの持ち方一つなのでしょうネ。

お礼日時:2002/02/02 23:40

こんにちは、私は高級住宅地に家族で住んでいます。


持ち家です。大きな庭があり、犬はいませんが(アレルギーの関係で)
子供たちが遊び、私もクッキーなどよく焼いてお友達を招いてティーパーティーをします。

もちろん主婦で、働きに出ていません。
私専用の車もあります。

主人もまじめで働き者、家族みな健康です。

これらのことは、私が子供のころから夢見て、いいえ念じてきたことです。
私は信じて念じればきっとそのビジョンは現実になると確信しています。

本当ですよ。いいことも悪いことも。

私の次のビジョンは、老後のマンションを購入することです。
もちろん一人暮らし用に。

そうです。夫のことは愛していません。

私はとても不幸です。
離婚はしませんが、夫とは会話もなく知り合ってからキスしたのは3回だけです。
現在結婚6年目ですが、もう何年もお互いに手も触れていません。
食事も別の部屋で食べます。
もちろん寝室も別です。

111212maiさんが本当にお幸せで、うらやましいです。
ゆめを語り合えるパートナーがいることが、私のあこがれる生活です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

信じて念じていればきっとそのビジョンは現実になる
という言葉を信じたいです^^
自分が思い描いていたことが現実になったとき
本当に幸せだと感じれるといいなと思います。

likamineさんは、ゆめを語り合えるパートナーがいることが
夢なんですよね?その夢をずっと持ち続けてください。
簡単に意見できることではないと思いますが、
私はlikamineさんの憧れる生活が現実になって欲しいです。
老後の一人暮らし用のマンションを購入するビジョンよりも
夢を語り合えるパートナーと一緒に幸せに過ごしている
ビジョンを強く持ってください。
信じて念じていれば現実になるのですから^^
一緒に夢を現実にしましょう!

お礼日時:2002/02/03 00:23

こんばんは。



私は旅行が大好きなので、好きなときに好きなところに旅行に行けて、そして戻る場所のある生活が理想です。
旅先は海がきれいなビーチリゾートに行きたいです。
あと旅先ではその土地の季節(花や紅葉など)や美味しい食べ物を満喫したいです。
そしてそれが大切な家族や大好きな人と一緒ならいいなぁ~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり贅沢で幸せな理想ですネ、私も憧れます(笑^^
好きなことができて、しかも、帰る場所もあるなんて・・・
そんな生活を一度してみたいです。
大切な家族とそんな幸せな時間を共有できると
いいですよね^^

回答有難うございました!

お礼日時:2002/02/03 00:08

私にとって幸せな生活とは「心配のないこと」です。



自分や家族が病気になれば心配し、とても幸せとは感じられません。

お金も、ある程度なければ日々生活に心配し、幸せとは思えません。
    • good
    • 0

それって、きっと、このような事だとおもってます。



「幸せ」だったのか、・・では、なかったのかは
多分自分が死ぬときに初めてわかるもののように思います。

有り余るお金を持っていて、豪邸に住んでいても、むなしい思いで死ぬ方もいらっしゃるでしょうし、今日を食えないないような生活をしている方でも、満ち足りて死ぬ方もいらっしゃるでしょう・・・

絶対に、後悔をしながら、死にたくない・・です。
それはきっと、物とかの物質的なものではなく、精神的なものなのだと思います
そして、それこそがきっと、『夢を持ちつづける』・・と言う事につながるのだと思っています・・

その意味で、全力で生きたいです。

私はサラリーマンです。
子供が3人、毎日仕事に追いまくられ。休日は家の仕事と子供につきあわされ・・
決して楽な生活でなく、「あれも欲しい。これも欲しい」の毎日です。

でも、私はいつか、必ず、絶対に・・小説家になってみせます。
その気持ちは、その『夢』は絶対に失わないように頑張ってます。

結果として、なれるかなれないかは別として、それを実現する心を持ちつづけていられる・・と言う事が多分「幸せ」につながっていくのではと、自分では思っています。

へんてこな、回答になっているやら、いないやら・・になってしまいましたが
こんな内容でいかがでしょうか・・・

・・・・

ps

ジョージ秋山の「はぐれ雲」に出てくる
頭みたいに「ひょうひょう」と生きる・・というのにも、かなり憧れるんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさんはは、とっても一生懸命生きているのですネ。
精神的な強さも文章から感じ取れます^^

私も夢があって、それに向かって頑張っているときに
充実感を感じます。それがいくら大変で疲れることでも
マイナス的な思いにはなりません。
私も夢を諦めず頑張っていきたいです!

konojiさんの回答を読んで、元気が出てきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 00:03

心身ともに健康でいられること。


健康は、それだけで十分価値のあることだと思っています。

私自身幸せに暮らしていますが、もっと言うなら、
周り中の人たちも全て幸せという状態だったらいいと思います。
いくら、自分が幸せを感じて生きていても、
TVをつけたら残酷なニュースをやっていたりすると悲しい気持ちになります。
逆に、楽しそうだったり嬉しそうだったりするのを見ていると、
幸せな気持ちになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分だけが幸せならそれでいいという考えは
良くないですよね。
でも、最近は自分のことしか頭にない人が多く
なったような気がします。
ニュースでも残酷な事件が多くて
悲しい気持ちになります。
もっと、世の中が明るくなればいいですネ。
みんなが幸せになればいいのに・・それは難しいのかなぁ・・・

お礼日時:2002/02/02 23:54

しあわせって、何なんでしょうね?


人それぞれってよく言いますけど・・・。
うちの奥さんは「お金がないと幸せは感じられない」なんて言ってます。

私が幸せを感じるときは、「誰かに必要とされ、それを自分で感じることができるとき」です。かなり寂しがりやなので・・・。
逆に不幸だなと思うのは「お前なんかいらない」と思われること。すごく寂しいです。

やはり、誰かに必要とされて、その人のために生きたいですね。
(↑ちょっとかっこつけすぎ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに必要とされて初めて自分の存在を自分で認めて
あげることができるような気がします^^

全然かっこつけすぎではありませんよ!
私も同感です!

大事な人を守って、自分も守られている・・そんな
関係が築けることに憧れます。
kanedajpさんは奥さんとそのような関係なんだろうなーっと
文章から感じ取れましたヨ^^

お礼日時:2002/02/02 23:49

感謝の気持ちを忘れず、いつも幸せを感じることの出来る自分になることでしょうかねー。



最近「幸せ=カネ」じゃないってつくづく思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のころはよく、お金持ちになると
幸せになると短絡的に考えていました(笑
でも、今は、気持ちが豊かでないと、いくらお金があったとしても
幸せになれないと思っています。

幸せだと感じれるかどうかは、自分の気持ち次第でしょうネ。
幸せを感じることができる自分に私もなりたいです^^

お礼日時:2002/02/02 23:23

理想:健康で何の心配もなく夫婦仲良く妻とともに長生きすること。


現実:健康ですが、子や孫の心配事が時々有る。私の妻への思いやりが時々不足してあやしくなる。
    • good
    • 0

理想ですか、健康で何の心配もなく信頼できる人々とパラダイスで暮らせることかな。


しかし現実では無理なので努力できることとして、良心のとがめのない状態にすることや今あるもので満足すること、感謝すること、、、そうしたことに気をつけています。
なかなかできないんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今の状態に感謝することは、大切だと
思います。
人って、今がどれだけ幸せかってことを忘れて、
もっともっとと欲が出てしまいますよね。
今に感謝することを心掛けたいです^^

お礼日時:2002/02/02 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。 脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方

脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。
脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方が払ってその後返す方法でやっていますか?
学生の方はバイト代で払ってますか?

Aベストアンサー

自分で払う以外考えられないのですが、代わりの方とは親や恋人のことを指すのでしょうか?
脱毛の代金は高額ですが、自分のことですので、自分のバイト代や給料から支払っていると思いますよ。

Q日本って、平和だなーって思った時のこと。

皆様の、日本って、平和だなーって思った時のことを教えて下さい。

私は、仕事場が銀座なので、たまに銀座でランチを食べにいくのですが、私もグルメなもので、美味い物には目がありません。
っで、よく制服を着たOLさんとお店で同席することがあります。

それで、本日、ランチを食いに行ったら、征服を着たお化粧もちょっと派手目(まぁ、一般的な)の20代、まん中の私と同年代か、少し下の女性の3人組と同席いたしました。
それで、彼女たちは、ランチ プラス ビールを注文していました。
ビール??
私は、目が点になりそうでした。
午後から、仕事は無いの?
おいおい、どうなってんの?
そりゃ、見た感じ事務職ぽいから、暇なのかもしれないけど、それでいいのか?
こんな風に思ってしまう、私って、固いのでしょうか?

それで、ゴクゴク、ビールを飲んでいる姿を見て、最後には、株価も異様な値上がりをしているし、「日本って、平和だなー」って思ってしまいました。
虚しさだけは残りますが。
ただ、呆れてるだけですがね。

こんな感じで、「日本って、平和だなー」って思った時のことを、暇なときで結構ですので、回答いただければ幸いです。

皆様の、日本って、平和だなーって思った時のことを教えて下さい。

私は、仕事場が銀座なので、たまに銀座でランチを食べにいくのですが、私もグルメなもので、美味い物には目がありません。
っで、よく制服を着たOLさんとお店で同席することがあります。

それで、本日、ランチを食いに行ったら、征服を着たお化粧もちょっと派手目(まぁ、一般的な)の20代、まん中の私と同年代か、少し下の女性の3人組と同席いたしました。
それで、彼女たちは、ランチ プラス ビールを注文していました。
ビー...続きを読む

Aベストアンサー

「何を持って平和か」ということにもよりますが、

「経済的」には日本は平和だと思います。餓死者もあまりいませんし、生活保護も受けられますし、保険に加入しなくても手当てが受けられます。ホームレスも、「このほうが気楽だ」といって、甘えてられるんですからね。今の不況のままでも、あと10年は大丈夫でしょう。甘いかな。

経済に関連して私が最高だと思うのは、タダで救急車に乗れることですね。アメリカだと軽く5.6万円かかるし、医療費も馬鹿にならない。風邪ですら死活問題です。アメリカでサプリメントの売り上げが異常に高い理由です。日本とは緊迫感が違います。

電車も地下鉄も定刻どおりに来ること。アメリカではそうはいきませんし、都市部の地下鉄は危険すぎて乗れません。

警官が、拳銃使わなくても何とか治安維持できていること(この点については、#1の方のご回答も含めて、段々そうならなくなってきます)。

「戦争反対!」と安全な場所で言える余裕があること。

こんなところです。

Q金融機関の代わりに親からお金を借りることは可能?

太陽光発電事業をしようと検討しているものです。金融機関からお金を借りずに親からお金を借りて毎年返済することは可能でしょうか?
具体的には、母親から2000万円の資金を借り、毎年102万ずつ20年間返済する契約を結びます。金利は年2%。
気になっているのは、金融機関の代わりに親から融資を受ける考えなのですが、このようなことはそもそも可能なのでしょうか? 贈与などとならないのでしょうか。
また、税務署から問われても疑われないような契約書の作成は、どのようにすればよろしいでしょうか。
ご存知の方は、ぜひお教え頂ければありがたいです。
なお当方は47才で母親は70才です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。しかし、贈与とみなされないように借入金額、返済金額、返済日、返済方法を明記しておきましょう。確かに返済したとの証拠を残すため、銀行振り込みが良いです。
なお、102万円ずつだと、年利2%ではありません。年利は書かなくて毎月などの返済額を書くだけでいいです。
それから、贈与税がかからない範囲(年間110万)で贈与を受けるのもいいでしょう。書きずらい点ですが、20年ローンとなると返済を受けるお母様が高齢です。

また、事業としてとなさるなら、お母様に出資していただく方法もあります。

Qどんな生活や人生に憧れる?

あなたはどんな生活や人生に憧れますか?
私はキャリアウーマンの女の仕事姿が目標です。
あとマンションも買いたいなとかちょっと人生の計画立ててます。笑
人生の計画とかある方ぜひ教えてください(^^)

Aベストアンサー

アンケート?私は時計を必要としない生活にあこがれます。

Q結納代わりの食事会と結納金の関係

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのか...続きを読む

Q結婚生活への憧れ

自分は今二十代で一人暮らしをしていて、仲の良い友人もいなく、恋人もいません。
孤独な生活を送っています。こうした日々が長く続いている事もあり、
自分の夢は、自分と気の合う女性と結婚し、日々親密な愛情を分かち合えるような温かみのある家庭を築く事なのですが、そのような幸せな生活を経験した事のある方はいらっしゃいますか?なんでも構いませんのでコメントをお願いします

Aベストアンサー

結婚に憧れる、素敵な事ですね。
きっとご両親が仲いいんじゃないでしょうか?

結婚は幸せになったからするものです。結婚は過程であり、結婚したから幸せになれるという魔法の制度ではありません。
でもどんな家庭を持ちたいかとか考えるのっていいと思います。
結婚を意識する彼女ができたら、そういうお話してみて下さい。女の子もいっぱい理想を持ってますからきっと話も弾むんじゃないかな。

ちなみにわたしは大好きな人と結婚して子供を生みました。
子供の小さな成長を二人で見守る毎日が今とても幸せです。
一緒に感動できる人が居るっていいです。

あなたの温かい家庭を持ちたいっていう気持ちはすごくいいと思います。
まずはあなたのライフスタイルに自信を持つべく、スポーツクラブに通うとか趣味に打ち込むとか何でもいいので、ライフスタイルを活き活きしたものにしてみて下さい。
自分のライフスタイルを持った男性って素敵です。その人のこともっと知りたくなるし。
それにあなた自身が輝くことに繋がると思いますので、今ある素敵な志を胸に頑張ってください。

QノートPCを液晶ディスプレイ代わりにしたいのですが

液晶ディスプレイの購入のお金を節約したいのですが、自作のPCを作って、手持ちのノートPCをディスプレイ代わりにすることはできますか?その際いくら高性能なPCを繋いでも、ノートPCのグラフィックボード性能に影響を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

自作PCの画面を表示させるという意味では
ノートPCからリモートデスクトップをつかってみたり操作が出来ます。
ただし、この場合は即座に反応を求めるゲーム等DirectXを使ったゲーム類等は出来ません。

純粋にノートPCの液晶をディスプレイに使うのは不可能です。
いや、不可能ではないですがノートPCを分解して液晶を取り出し、
半田などを触れるレベルのスキルがいりますしそこまでする人も
あまりいません。

Q幸せな生活は?

毎日の生活の中で幸せだなと思える瞬間はどんな時ですか、またその幸せだけでこの先も生きていこうと思えますか?

Aベストアンサー

「やっぱり旬のかつをは最高だね。」
「夏は、すいかでしょ。」
「土用の丑の日しか食べれないのー?」
 あー、生きててよかった、と思う瞬間。

暑い、暑い、あついー・・・っていう時に一瞬スーって通った涼しい風と青空に入道雲、と冷たい麦茶を一杯。

また来年の夏も楽しみ・・・なんて。

今は夏なので。
他の季節は他の季節でまた色々。
生きてるって素晴らしいなと思う瞬間です。

Qお金の原点について教えてください!

お金の原点は
1、物々交換が不便(保存が出来ない等)

2、価値をはっきりさせる為

と教科書で習ったのですが、どうしても納得いきません。
結論から言うとお金の原点は、どれだけ村に貢献したかの割合(賃金)を設定したかったのと、貢献した分の報酬量の証明となるものが欲しくてお金が発生したとしか思えません。

その後で、お金(証明となるもの)と物の交換を村人で行い始めたのが原点と考えるのがふつうじゃないんでしょうか?

物々交換が不便だから、保存できないから、価値をはっきりさせる為にお金と物を交換し始めました、ってじゃあ最初に石(お金)を配って使いましょうって法を作ったの?って話しか、
めっちゃ村人から物を巻き上げた村の管理者がいきなり使い始めたの?
無理があると思うんだけど。。。。

もし貢献の割合(賃金)を設定したものの証明は欲しかったなら、教科書に原点は賃金の代わりです。
って書きますよね?

物々交換ってあいまいだし間違ってると思うんだけど。。。

Aベストアンサー

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金:1万円・100ドル」という表記は同じでも、ガソリンスタンドの掲示広告やスーパーのチラシでみても、頻繁に価値が変わること、政府などでも物価指数を公表するように時期によって価値が異なることは明らかに多くの人が知っていることです。

そうすると、「価値が固定し変動しないこと」や「人々に共通した同量同程度の価値感が存在していること」等とは別に、「お金」には何かの特徴のようなものがある/あったということでしょう。

お金持ちは、現金を大量に保有していることや現金の預かり証(預貯金証券)をもっていることよりも、何かの投資をしているとか、土地や不動産を持っているとか、事業をやっていることが多いです。確かにそれらを交換するとき、この株式や国債を15億4300万円分とあそこの土地と向こうのマンションと交換というようにやるのですが、株式も国債も、金(gold)や土地の価格表示も時価でいうなら、刻々と変わりますが、合意交換してしまいます。 メジャ・尺度表示が必要だから円やドル、ユーロを使っているだけナノでしょう。 確かに、1円、5円、10円、50円、100円、500円の硬貨と、1千円、5千円、1万円の紙幣に、尺度相応の比例的価値はないです。 日本の例では、貫、疋、文などの単位、両、分、朱などの単位がありました。 これらは重量や分量を示す単位と深い関係があります。 抽象的というか、具体的な個体ではないものなので、「細かくも多くも適当に量や価値を表すことのできる無段階的な尺度」になれたのではないでしょうか。
金、銀、銅、黄銅、青銅、鉄などの金属や合金も、分量で示す「無段階の尺度」になれたことが、「おかね」になる資格?になったのだと思います。
水や砂、塩や砂糖、油や酒でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 米や反物でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 ただ質が気になります。質が同じでないと交換するための合意も難しいです。 その点、質を量的に比較でき、簡単には変質しないという点・分量で示す「無段階の尺度」の優位性では、金属や合金が「おかね」になる。 日本語の「おかね」、英語などでのmoneyも、金属と関係が深いことを示しています。
http://haku8kin8gin.jugem.jp/?day=20120106
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/S043.htm

金は光って綺麗で変色もしにくい、純銀の表面は変色しやすいですが中身は変わりません。鉄は変色しやすくて中まで腐りやすいですが、道具や武器の材料としての有用性は人間社会で一番と言っていいくらいです。金や銀は産出量が少ないので、交換用の媒介物として大量に使うのには支障があります。銅や銅合金は大量にアリ、金や銀のような光沢と色で綺麗にもなり、鉄のように利器や道具、器にも出来る素材として使えるし、分量で示す「無段階の尺度」に使うのにも問題はないです。しかも、生産も比較的容易です。 こうしたことが、金銀銅鉄やそれらの合金を「おかね」にしたのだと思います。

一旦、社会的に「おかね」が交換尺度として使われ、相応の期間そうした状態が続けば、
「物体としてのおかねが、実際の交換場面では存在しなくても、おかねの尺度を使って」、
「これは1つ4貫、そちらは1ビン3貫だから、これ4つと、そちら3ビンで交換ね」とか、
三つ四つ五つの品物の混ぜて交換をする場合とか、
物品の交換で差分の精算残り(未精算分)を合意していく場合とか、
《尺度》だから可能になることがあって、多くの人が《尺度としてのおかね》を使うようになって、金や銀、銅、鉄そのものを必要としない人々も《おかね・moneyの概念》を使うようになるのではないかと思います。 そうなっていけば、交換相場が季節や需要供給の状況などで交換価値が変動しても、具体的な物品やサービスの有用さの価値が人によって異なっても、おかねが交換用尺度(スケール)として社会的に利用され続けていくのだと思います。

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金...続きを読む

Q幸せと不幸せ

幸せと不幸せは、人生のなかで、半分ずつ訪れますか?

まだ18年間しか生きていない私ですが、私にとっては、本当にいろんなことがあって、辛いことを嫌というほど経験してきました。

今も、正直辛いことだらけです。
きっと、私の悩みや辛さは、不幸自慢ではないですが並大抵ではありません。
うつ病を二度発症し、何度も自殺を考えました。今でも薬は続けています。

こんな私でも、いつか心の底から、このままでいたいと思える日は来ますか?
私を好きになってくれる男性に、いつかは出会えますか?
辛すぎる私の人生の中にも、生きていれば、幸せは訪れますか…?

Aベストアンサー

私は、クリスチャンです。偉そうなことは言えませんが、
「幸せ」の定義をまずしっかりすることをお勧めします。「楽しい・楽ちん=幸せ」ではないんです。辞書には「巡り合わせ。幸運」とかありますが、聖書で言う幸せは違います。私が目指している生き方は「幸せを見つける達人」になることです。私が幸せな人として憧れるのは、「人の傷みが分かる人」「愛深い人」「度量のある人」「人を信じれる人」「人を許せる力のある人」です。逆に、聖書では「満腹している人は不幸だ」「笑っている人は不幸だ」という記事があるんです。要するに人の傷みや悲しみが理解できない人は不幸なんです。だから、micro2626さんは辛いかもしれませんが、不幸ではないんです。「苦しい・辛い=不幸」ではないんです。

私は9才の時、父がガンで死にました。小学生にとって父の存在は大きく、埋めようのない大きな真っ暗な穴が心の真ん中に空いたのを今でも覚えています(今では3人の父親ですが・・)。でもこの経験は役に立っています。この辛い経験は、私が憧れる幸せな人に近づくことが出来ているように思えます。

>こんな私でも、いつか心の底から、このままでいたいと思える日は来ますか?
>私を好きになってくれる男性に、いつかは出会えますか?
>辛すぎる私の人生の中にも、生きていれば、幸せは訪れますか…?

確信を持って、全部 Yesです。明日を信じてください。そしてmicro2626さんの本当の幸せを信じてください。きっと幸せになれます。
micro2626さんの幸せを心からお祈りします。

私は、クリスチャンです。偉そうなことは言えませんが、
「幸せ」の定義をまずしっかりすることをお勧めします。「楽しい・楽ちん=幸せ」ではないんです。辞書には「巡り合わせ。幸運」とかありますが、聖書で言う幸せは違います。私が目指している生き方は「幸せを見つける達人」になることです。私が幸せな人として憧れるのは、「人の傷みが分かる人」「愛深い人」「度量のある人」「人を信じれる人」「人を許せる力のある人」です。逆に、聖書では「満腹している人は不幸だ」「笑っている人は不幸だ」という記...続きを読む


人気Q&Aランキング