パソコン用のメモリと液晶ディスプレイって、チップと液晶パネルの価格が日々変化していて、どうも価格の動向がつかみにくいのですが、どこかで今日の価格とこれからの予想などを載せているホームページをご存じ無いでしょうか?
理想は市場動向が株価のように折れ線グラフで出てると最高です。
有りそうなんですけど、私には見つけられませんでした(^-^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にこれらの市場は予想が難しいです。

ディスプレイ事業も再編が始まっていますし、DRAMは撤退する企業が増えています。
特にDRAM(メモリ)市場は、日本勢の撤退が相次いでいますから、市場の供給量などが安定に向かい、これから以前のように大幅に下げることは少ないかと思いますが・・・
http://www.bestgate.net/index.html
(best Gate商品のこれまでの店頭価格動向が分かります。底値状況も把握可能です)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/index.htm
http://ascii24.com/
(上二つは、PC・ハイテク情報サイトです。)

http://www.nikkei.co.jp/
(誰もがご存じの日本経済新聞社のホームページです。この会社の指標評価はかなり良いです)
http://ma.nikkeibp.co.jp/MA/index.htm
(こちらが、本命、日経BPが運営するマーケットサイトです。様々な指標、価格調査などの結果が定期的に公開されます。DRAMはトップページに128ビットの原価推移を表示)

いかがでしょう。
もし不足があれば、補足を・・・といってもこれ以上のサイトは・・・難しいかな?

この回答への補足

ありがとうございます。日経BPまではたどり着いてたのですが、中で迷子になって辞めてました。
ただ、液晶パネルでもDRAM市場動向レベルの物が欲しいです。あとはこのページが無くならない事と、随時更新される事を望むしかないですね。

補足日時:2002/01/31 09:14
    • good
    • 0

此処はどうでしょうか



参考URL:http://kakaku.com/

この回答への補足

ありがとうございます。ここはよく利用しています。
ただ、今回は製品ではなく材料のチップとパネルの価格を言っていますので、すいません価格.COMだと出てないんです(^-^;)

補足日時:2002/01/31 18:17
    • good
    • 0

Q/液晶パネルでもDRAM市場動向レベルの物が欲しいです。



A/市場といわれても、私の単位では国際市場が基本市場なのですが・・・・ということは国際市場のことではなくて・・・国内の消費販売市場ですか?
国際なら、先に挙げた最後のサイト日経マーケットアクセスを使えば、分かるはずですが・・・(ただし、必要情報を正確に入手するには会員登録が必須です・・・有償)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

国内なら下のサイトぐらいでしょう。
つぶれることはなく、販売価格をリアルタイムで更新します。各商品単位で価格の下落率や上昇率が分かります。
(ただし、国内全店評価ではなく、一部店舗での評価です)
http://www.bestgate.net/index.html

これでもない?かな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶ディスプレイ価格相場

17インチの液晶ディスプレイを購入しようと考えてるのですが、ヤフーオークションでの落札相場を教えてください。できたらこのメーカーならこのぐらいみたいな風に教えて頂けたら大変参考になります。また、お勧めの機種があれば教えてください。

Aベストアンサー

ヤフーオークションとのこと、新品をお考えですか?
中古をお考えですか?

どちらにしてもヤフーオークションはでは安くはなりません。一般のインターネットショップの安売りを
探した方が安いですね。

液晶ディスプレイは反応速度、色合い、などが好みででかなり分かれます。一度、総合電気店で好みの物を
探されてから、メーカや型番等で購入機器やお店を絞られた方が良いかと思います。

たまにヤフオクで粗悪な液晶ディスプレイをみますが
あれは元々価格が安いのです。逆に言うとあんなもの
あの価格で落札するなぁと不思議に思います。

一般的なお店より高い金額で落札されてるのをみると
気の毒になりますね。
落札価格はあくまでもヤフオクの標準価格なので気にしない方がよろしいかと。。。

QHDDの現在の価格動向について

HDDは価格はまだまだ安くなる傾向にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、買い時の話で考えると、容量単価は下がりつづける。
ただし、お買い得のタイミングってのは、その瞬間瞬間の判断だから
必要な時が買い時って考えた方が気楽です。

メモリーみたいに、規格の遷移の絡みで
値上がりでがっかりするようなことは、HDDではほぼありません。

しいていえば、6.4GBの壁で泣かされたときのように
PATAモデルが品薄になったりみたいな不幸はおきるのだろうけど…

Q液晶ディスプレイについて

 14型~17型くらいの
 PC用液晶ディスプレイとデジタル液晶テレビが必要になったんですが
 PC用液晶ディスプレイ機能が付いたデジタルテレビを購入するか
 PC用液晶ディスプレイとデジタルテレビを買うか迷ってます

 費用的な問題としてどちらが安いでしょうか?
 PC用液晶ディスプレイ機能が付いたテレビとなると、値段が張るものになってしまうのではないでしょうか?
 しかも、PC用液晶ディスプレイ+デジタルテレビの場合、PCディスプレイで使っている時に、左下にテレビが表示できるような機能が欲しいです。そうなると、より限定されて高いものになってしまうでしょうか?

 逆に液晶テレビは2011年に向けてイオンなどが安価な商品を発売し始めているようですし、液晶ディスプレイは昔からあるので、中古なども含めれば、安く手に入るので、スペースの問題を考えなければ、費用的には液晶ディスプレイ・液晶テレビを別々に買ったほうが安くなるでしょうか?

Aベストアンサー

価格.comで見る限り、地デジチューナ付き液晶モニタで¥5万以下のものは次の二機種だけですが、この辺だったらモニタとテレビを別々に買うよりは安く済みそうです。ただし、どちらも21インチちょっとと大きめですが。

I/O DATA LCD-DTV222XBR
http://kakaku.com/item/00851012743/

三菱 VISEO MDT221WTF
http://kakaku.com/item/00851812785/

画面を区切ってPC画面とテレビ放送の両方を映す(いわゆるPinP)は、どちらも対応しています。これは三菱の方が高いだけあって(?)より多機能で、テレビ放送の絵の中にPC画面を出すのか、PC画面の中にテレビ放送を出すのかを選べます。I/Oの製品は後者のみ可能です。

Qパーツ、PC本体の価格動向

今後現在の下降トレンドは続くのでしょうか。
続くとするのならその程度はどのくらいでしょうか。
現在買い控えをしています。
それと下げ止まったものもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

これは・・・なんとも言えないと思いますけどねぇ。
天災などで高くなったりもしますし、この辺のものの値段はかなり流動的ですし・・・。
CPUの値段改定の情報などは雑誌などを読めばわかる可能性はありますが、
やはり欲しいときに買うのが正しいと思いますよ?
買い控えなんてしていたら、いつまでたっても買えないと思います。

Q液晶ディスプレイでBlu-ray見たい

液晶ディスプレイでBlu-rayを見たいのですが、液晶ディスプレイにBlu-rayレコーダーをHDMIケーブルで接続するだけですか?

Aベストアンサー

お手持ちの液晶ディスプレイにスピーカーがあればそうです。
スピーカーのないディスプレイなら、アンプに接続してスピーカーを鳴らすか、アンプ内蔵スピーカーを接続する必要があります。

QPC用液晶ディスプレイと液晶テレビの違い

現在PS2などをやっているTVが小さいので買い換えようと思っているんですがテレビ台の関係であまり重いテレビは置けません。それなので液晶テレビorPC用液晶ディスプレイがいいかなと考えています。
値段を見てみると23型ワイド液晶テレビが11万円ほど、24型PC用ワイド液晶ディスプレイが9万円ちょっとでした。これだとアップスキャンコンバータを買うことを考えてもPC用ディスプレイのがお得だと思うんですが間違いないでしょうか?
それともPC用ディスプレイ+PS2には何か欠点があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>23型ワイド液晶テレビ
11万円という値段からすると、地上波デジタル放送対応チューナーが内蔵されている機種じゃないでしょうか?
まあ地デジ対応でも最近はもっと安い機種もあるようですけど。PC入力ほかの付加機能がついた上位機種を見ているように思えます。

その辺の違いくらいしか思いつかなかったんですが。おのおのの機種名があればどう違うのかはっきりしたことが言えると思います。

Qワイド液晶ディスプレイとビデオカード

最近ワイド画面の液晶ディスプレイが出てますが、あのワイド画面と言うのは、ビデオカードがワイド画面に対応していないといけないとか聞きました。

そこで、質問です。

OSがXPの場合ですが、

(1)ワイド画面に対応していない今から2,3年前のビデオカードにワイド画面の液晶ディスプレイをつなぐとどうなりますか? 画面が切れたりせず、ちゃんと正常に写りますか?

(2)ワイド画面に対応していない2,3年前のビデオカードに、従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイをつないで、マルチディスプレイにしたらどうなるのでしょう? 両方ともちゃんと 写りますか?

(3)ワイド画面に対応している最近のビデオカードに従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイの両方をつないてマルチにしたら、どうなりますか? 両方もちゃんと写りますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)「16:9のワイド液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」があれば、液晶の中央に4:3画面が映ります(液晶の左右の余りが黒くなる)
もし「液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」が無い場合は画面は映りませんが、今まで16:9専用で4:3が出せないって液晶は見た事ありません。

(2)「16:9のワイド液晶ディスプレイの方に4:3画面の信号を受け付ける機能があるかないか」によりますので(1)と同じです。

(3)「2つの画面がどうなるか」は、ビデオカードのデバイスドライバソフト、ディスプレイのデバイスドライバソフトによって異なって来るので「具体的に、どのメーカーのどのビデオカード、どのメーカーのどの液晶モニタと、どのメーカーのどのワイド液晶を使うかが判らないと、どうなるか判らない」が答えになります。

「ちゃんと映らない」か「映ってもワイドにならない」か「画面の解像度を16:9の解像度にしたら片方しか映らない」か「画面の解像度を16:9の解像度にできない」か「思い通りに映る」か、結果がどれになるかは「実際に繋いでみないと判らない」です。

(1)「16:9のワイド液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」があれば、液晶の中央に4:3画面が映ります(液晶の左右の余りが黒くなる)
もし「液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」が無い場合は画面は映りませんが、今まで16:9専用で4:3が出せないって液晶は見た事ありません。

(2)「16:9のワイド液晶ディスプレイの方に4:3画面の信号を受け付ける機能があるかないか」によりますので(1)と同じです。

(3)「2つの画面がどうなるか」は、ビデオカードの...続きを読む

QCPUの動向グラフ・・・

Win95の時代から現在までの主要なCPUの価格と性能の変遷が書かれたグラフを探しています。
そのようなものが掲載されているサイトがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべてではありませんが、とりあえず価格変遷のグラフはありました。個人ページですけど。

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5860/map.html

Q液晶ディスプレイ(モニター)でよくある故障を知りたいです

先日ノートPCの液晶ディスプレイのバックライトがいかれてしまい修理代が7万と言われショックを受けております。まだ2年半だというのに… 新しい単体液晶ディスプレイを購入したいのですが同じ目にあいたくないのでお尋ねしたいのですが、
●液晶ディスプレイのありがちな自然故障で高額なものはほかにもあるんでしょうか?
あるとするなら教えてください。よろしくお願いいたします。
※ディスプレイはUXGA等大型を考えてます。

Aベストアンサー

後はインバータの故障ぐらいですか?

バックライトの故障といっても、インバータ故障とバックライト本体の故障がありますがノートPCの場合は液晶ユニット一式交換の場合が多く修理費が高くなる傾向です。

液晶ディスプレイでも同じだと思います。
まあ、修理センターの方式が違えば値段も変わるとは思いますけどね。

あまりノートPCと比較しない方が良いと思います。

QDVD-RAMのドライバがどうもおかしいようで・・・

こんにちは
ノーブランドのデスクPCを使っていますが、DVD-RAMのドライバインストールは手動で行いました。

ドライブはLG製のマルチドライブを使っています。

ドライバインストール後、普通に読み込み(CD/DVD共に)は出来ていますが、書き込みが出来ません。

どうも専用ソフト(InCD等)を使用すると書き込みが出来ますが、例えばマイクロソフトのメディアプレーヤー等で書き込みをしようとしても、ドライブが認識されず書き込みできない状態です。
同様に空のCDを入れてデータを書き込むにしても、エクスプローラーがアクセスできず、書き込みできません。

これはどういうことなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

OSがXPの場合、マイコンピュータ→DVD-RAMドライブ→右クリックでドライブのプロパティが表示されます。
書き込みタブにて「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れます。

コレじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報