色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

今日、海の市場でシマアジを購入しました。
水揚げは今日されたものですが、このシマアジをさばいていて、立派な内臓を見ました。普通は黒ずんでいるはずですが、これが綺麗に白いんです。脂も乗っている様子です。
これはひょっとすると食えるかもしれない、と思ったのですが、いかんせんどうしたらいいものか悩んでおります。
もちろん生食はしませんが、そうするとやはり煮るのがよいのでしょうか。

この内臓のうまい調理法などありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

アジの内臓に寄生虫とか菌があるらしいので、食べないほうが


いいみたいですよ。

参考URL:http://www4.tecnet.or.jp/hotline/second/hl_docto …

この回答への補足

質問を立てたばかりでなんですが、結果として煮ることにしました。そしたら脂肪分が縮んでお話にならなくなりました。・・・こういう結末が来るとは予想していませんでしたが、ここで締めさせていただきます。

補足日時:2002/05/11 20:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

確かにそうは思いました。
しかしそれは生で食べた場合危険ということですよね。
例えば鮭。鮭は生食するなという風に言われていますが、これも寄生虫が原因です。ゆえに加熱調理が必要なのです。

なにはともあれ、ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング