20年前にアルペン競技をしてました。子供に指導する時に谷足荷重で教えていたら 今のカービングスキーは両足に荷重するということを聞いたので、まず自分も乗ってみないとと五万ほどの板を購入しました。

乗り方について教えてください。また乗り方の書いてあるホームページがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

>谷足荷重で教えていたら 今のカービングスキーは両足に荷重するということを聞いたので、



おそらく,カービングターンで最後まで切り上げるには,内足にも多少の荷重が必要になるのでは?でも完全に両足ではなく,外足と内足の配分を変えて滑っている気がします。(正しいのか自信はありません)
あとは,ターンの際の外向,外傾を少なく,スキーに正対するような姿勢にしたほうがいいようです。外向傾が多いとずれやすいです。

カービングスキーでのカービングターンは結局のところ,サイドカーブとスキーのたわみで実現できるものですので,角付けと荷重をしっかり行うことが一番重要だと思います。(どうすればそれができるかで悩むのですが)

参考URLにはいろいろ詳しく出ています。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ka2/dr-hama/ski …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にして乗ってみました。
多少慣れが必要ですが乗りやすいですね。
URLの方も参考になります ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報