題名のとおりです。

いわゆる,不良というか剃りこみが入っている人を
日本語では,ヤンキーと呼びます。
私の,考えでは,この語源は,英語の
”yankee”だとおもうのですが,辞書で引くと,
アメリカ人のことを指すと,出てます。
いわゆるアメリカ人と,日本のヤンキーは全然結びつかないのですが,
どのような経緯で,ヤンキー=日本における不良の総称
と,なったのでしょうか?もし,知ってる方がいらっしゃったらお願いします。:)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「おしえてねドットコム!」というQ&Aサイトで面白い答えを


発見しました。ご参考までに。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s730.htm
    • good
    • 0

テキサス人は東北部の人間、とくにNY人をヤンキーと呼ぶ。

その昔、NYのオランダ系移民が英国系アメリカ人を John Chease (ジョン・チーズ)と呼び、オランダ語で Jan Kees(ヤンキース)と発音するのが語源となった。
というのが、アメリカでのヤンキーの語源だそうです。

日本で不良の代名詞になった由来は
「不良は頭を金髪にしている」=「金髪」=「アメリカ人」=「ヤンキー」
という単純な説があります。
    • good
    • 0

関西に住んでいると、この話題はよく出ました。



まず、その当時の不良は髪の毛を、金髪に染めるのがステイタス(?)でした。
髪が金髪=アメリカ人っぽい=ヤンキーっぽい
という説が、いちばん濃厚ですね。

それと、ヤンキー(日本の不良)が集団で騒ぐことが、ヤンキー(陽気なアメリカ人)っぽいということからも、『ヤンキー』といわれるようになったと聞きます。

どちらも元は、『ヤンキーっぽい』って言われ出し、『ヤンキー』が定着したようです。
    • good
    • 0

http://www.cafeopal.com/diary/00/diary000604.htm …
こんな説明文を発見しました。
もうひとつは既に回答されていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤンキー(族?)って、今でもいるんでしょうか。

お世話になります。
ヤンキー系の漫画が好きで、たまに読んだりしていて、
昔は「キラーロード」なんかも見たことがあるのですが、
今でもこういう人達っているのでしょうか。

それと、最近みんな女子高校生の制服はミニですが、
漫画の中では、ヤンキー(レディース)に属している女の子達は、
みんなスカートが長いんですけど、
今、スカートが長い女子高校生っているんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は職業柄、大人的な言い回しですが、所謂不良少年少女と会話することも多いです。
質問者様が仰る「ヤンキー」がどう言う物か判らないところもありますが、昔で言う横浜銀蠅系は、確かに少ないですね。
今ですと、ルックスはギャング系でしょうか?
リーゼントに長ランなんてスタイルは余り(殆ど)居らず、パッと見は普通ですよ。
まぁ、普通と言ってもモラルの高い大人から見れば普通ではないでしょうが。
ただ、殆ど居ないとは言え全く居ないとは言いません。
やはり希少種として存在します。
スカートの長い女子高生、これも存在します。
サラリーマンやアキバ系と呼ばれる人、その他のジャンルも含め、スタイルは各個人それぞれあるでしょうから、昔ながらの「ヤンキー系」の人にも、それぞれのスタイルや美学があるのでしょう。
何かの参考にはなりましたでしょうか?

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Q真面目で優しい人を不当に扱うような輩は、 相手が真面目で優しい人なら仕返しをされないとでも思っている

真面目で優しい人を不当に扱うような輩は、
相手が真面目で優しい人なら仕返しをされないとでも思っているのだろうか?

私の前の職場にもそんな輩が、いましたね。そやつらは、
「因果応報」とか「仏の顔も三度まで。」とか言う言葉を調べた事があるのか、そのような輩こそ、ちゃんと義務教育を受けたのか、って思う。

そんな輩は、ヤクザの組長さん、いや、堅気のチンピラ、またはヤンキーグループか、暴走族に頼んで、懲らしめて貰えば良いですかね?

Aベストアンサー

されないと思っているというか、されていないからでは?

仕返しをせずに、「因果応報」「仏の顔も三度」と言っていたって、神頼みでしかない。

>そんな輩は、ヤクザの組長さん、いや、堅気のチンピラ、またはヤンキーグループか、暴走族に頼んで、懲らしめて貰えば良いですかね?

「因果応報」という言葉をご存知でしょうか。

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Qヤンキースタジアムの持込荷物について

9/4にヤンキースタジアムに行くのですが、スタジアムにはどの程度の荷物を持ち込めるのでしょうか?
そんなに大きなバックは持って行きませんが、幅35cmぐらいの斜め掛けバッグか、レディース用のバックパックを旅行には持って行くつもりなので、それをスタジアムには持って行っても良いのでしょうか???
あと、デジカメは持ち込めますでしょうか?
あと、席は外野なのですが、スタジアム内に喫煙所はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは


かばんは「女性の小さめハンドバッグ」「小さいリュック」がわかりやすいと思います。


書いておいでの斜めがけは35cmとのことですが、ほかの部分の長さと、
持つ人の体の大きさにもよると思いますけれど、生地の薄い斜めがけだと広がる感じになり
大きくうつるので、避けるのがよいかと。小さめリュックなら、そのほうがいでしょう。

私の連れは、30cm×20cm×13cmのショルダーを持参し、
余裕で入れました。ただ連れは長身なので、相対的にかばんは小さくうつることと
生地が厚いので広がって見えないタイプです。


私は通勤に使うハンドバッグでゆきましたが、ほぼ連れと同サイズでした。
身長は平均くらいです。

そのくらいの鞄なら男女を問わず持って入っている人はたくさんいました。


万が一、大きな鞄にしてしまった場合ですが、預ける場所は一応あり、
隣にボーリング場があります。そこに荷物預けがあります。


デジカメは大丈夫です。禁止品はビデオと、動画撮影なので
デジカメでも動画をとらないように、注意が必要です。




#のかたが貼ってくださったところから、鞄と喫煙部分を抜き出し


PROHIBITED ITEMS
No backpacks, briefcases, large purses, bags, coolers, glass or plastic bottles, cans,
laser pens, video cameras, laptops, firearms or knives are permitted in the ballpark, and there is no claim check area to store any such items. Beach balls, blow horns and all other distracting noisemakers are also not permitted.

Diaper bags, small children's backpacks, small women's purses, and backpack purses will be
permitted but are subject to inspection.

Smoking is prohibited throughout the Stadium.


抄訳するとこうです。


「持ち込み禁止品

リュックサック、ブリーフケース、大きなかばん、バッグ、クーラーバッグ、びん、ペットボトル、
缶、レーザーペン、ビデオ、ノートパソコン、花火、ナイフは球場へ持ち込めません。
荷物預かりはありません。
おむつバッグ、子ども用小さめリュック、女性用小さめかばん、小さいリュックは
持ち込めます。入り口で係員が中身を拝見します。

球場は全域禁煙です。」



pursesはこの場合小さめの鞄(ハンドバッグやショルダー)を指し、財布ではないですね。

こんにちは


かばんは「女性の小さめハンドバッグ」「小さいリュック」がわかりやすいと思います。


書いておいでの斜めがけは35cmとのことですが、ほかの部分の長さと、
持つ人の体の大きさにもよると思いますけれど、生地の薄い斜めがけだと広がる感じになり
大きくうつるので、避けるのがよいかと。小さめリュックなら、そのほうがいでしょう。

私の連れは、30cm×20cm×13cmのショルダーを持参し、
余裕で入れました。ただ連れは長身なので、相対的にかばんは小さくうつることと
生地が厚いの...続きを読む

Q次の問題教えて下さい 次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。そ

次の問題教えて下さい
次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。それはどれかを答え,そのわけを書きましょう
あ 辺の長さが6㎝,8㎝,10㎝の三角形
い 辺の長さが8㎝,8㎝,10㎝の三角形
う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
え 辺の長さが8㎝,10㎝,12㎝の三角形
答えとわけを教えて下さい
この問題は小学3年生の問題です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
2つの6cmの辺の長さを足すと12cmになり、
角を3つつくることが出来ません。

Q仕返しはされるほうが悪いですか?

仕返しはされるほうが悪いですか?
もう我慢の限界です。。。仕返しのほうが陰湿です。
いいことも悪いことも全て自分に返ってくるっていうけど、仕返しをした人たちにもいつか返ってきますか?
それとも悪いことをした人に仕返しで悪いことを返してあげてるだけだからそんなことはありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

辛い思いをされているのですね。
こんなに辛い思いをするなら、相手にも同じ思いを味わわせてやりたいという感じでしょうか?
いつ終わるかわからない仕返し、ウンザリしてしまいますね。

melody_goさんとしては、十分に反省なさったのでしょう。
ですが、世の中は、そう甘くありません。
元々、平等にできている世の中ではありませんからね。
自分が辛い思いをした同じ分だけ、相手も辛い思いをするというようにはいきません。
そこの部分を受け入れて、もう気にしないのが得策かと思います。
難しいですけどね。

相手の変化もあるでしょうし、melody_goさんの受け取り方の成長もあると思うので、いつまでも、今の状態は続かないと思います。
時間が解決してくれると思います。

皆、失敗、過ちを繰り返して、成長していくのだと思います。
melody_goさんだけではありませんよ。
がんばって、乗り越えましょう。

QAD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABC

AD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABCの面を8㎝²とする。

(1)三角形ADEの面積を求めよ。

(2)三角形DBFの面積と三角形IECの面積を求めよ。

Aベストアンサー

△ABCの面積=8cm^2=底辺×高さ/2

(1)底辺ACとしてBまでの高さとして計算して求めた面積は8cm^2
△ADEは、△ABCと比べると、底辺が3/8、高さが2/3となるので、その面積は、
△ADE=8×(3/8)×(2/3)=2cm^2 答え 2cm^2

(2)AD:DB=2:1、同様にBF:FC=2:1から
△ABC∽△DBF、辺の比がAB:DB=3:1なので
面積比はその2乗に比例する。
∴△DBF=8/9cm^2 答え 8/9cm^2

△ICEの高さは△ADEの高さの1/3である。
また、底辺は5/3である。
∴△ICE=2×(5/3)×(1/3)=10/9cm^2 答え 10/9cm^2

Q些細な仕返しをしたい!

旦那と些細なことでしょっちゅうケンカをします。
物に当たったりするのも、壊れたら結局生活費から出さなきゃいけないし、自分も損してしまいますよね。
でも、どうにかして仕返しをしてやりたいんです。
ただ、相手を肉体的に傷つけたり、仕事や生活に支障をきたすものはしたくありません。
相手が「あれ?これって仕返しか?!」と気づく程度の仕返しを・・・。
「私はこうした・してるよ」とかあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12番の者ですが追加します。

ずっと昔でしたが洗面所に口紅で
「 バ   カ  」
って書きました。
(…小学生並ですね)

それから飾っているくまのマスコットを足からリボンで縛って宙づりにして玄関のドアノブに下げておきました。

それからカバンの中にやはり「バカ」のメモを入れたり
泣いてたまったティッシュをカバンに詰めたりしました。
(読み返すとティッシュが有効?活用されていますね家では)

こういうのを「子供っぽいねー バカみたい」って思う方もいらっしゃるんでしょうけど
うちの場合、バカみたいな些細なことでケンカはじめるのは旦那のほうなのと
些細なことでもずっと機嫌を治さないのでバカバカしくて
だからバカみたいなことをやって、
あたしたちのケンカってこんな下らないことだよ、もうやめない?
っていうアピールですかね、意味的に。

あと基本的にうちはお笑い系なので、バカバカしい仕返しであるほど
「オレの代わりにクマを処刑するなよー。わかったよー もうやらないよー。」
と機嫌を治してくれます。

Q「「ええっと・・・」の総称は?

話の最中に次の言葉を探したり、場つなぎとして発してしまう「あー」「あのー」「ええっと」などと言う言葉の総称は何ですか?あったと思うのですが。相手の話に同意したり、うなずいたりすることは『あいづち』って言いますよね。そんな感じの言葉だったと思うのですが・・・。文章を書くのに先に進まず困っています。

Aベストアンサー

「間投詞」でしょうね。

参考URL:http://unicorn.ike.tottori-u.ac.jp/murakami/doctor/node97.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報