2000年の4月頃にPCを購入しました。
何故か「RIMMが差せる物を」と言った思いから、マザーボード「PU82A」のショップモデルを選びました。
ただ、当時のRIMMはかなり高かったので、実際のメモリはDIMM変換コネクタを介して128MBSDRAM(PC-100)が差さっています。
購入後、これといった不具合、使い勝手の悪さも無かったものですから、そのまま使いつづけ、そのうちにCPU、メモリなどへの関心も薄れていきました。
で、最近になって何気なく「RIMM」ってどうなってんだ?
と思い、ネットで見てみると、それなりに安くはなっているみたいで、しかし、主流でも無いみたいで、ずっと不勉強だったせいか、今のCPUってどれくらいのパワーなんだろう?って感じで良くわかりません。
なもんで、私のPCのメモリをRIMMに変えれば、それなりに効果はあるのでしょうか?
あと、RIMMは今後どうなるのでしょう?
PU82Aはまだまだ使えるボードなのでしょうか?
(このボードでCPUの交換はどれぐらいのモノまでいけるのか?)

何分、素人で、知っている事も取っ掛かりの部分だけですので、よろしくお願いします。
このマザーボードを実際にいじくってパワーアップさせた方などからのご回答などは大変嬉しいです。

A 回答 (1件)

今は無きi820ですか?


当時ならリコールするか、DRDRAMを利用した方が多かったでしょうが・・・(しかも購入時期はインテルがMTHの不具合を発表したときですし・・・)

Q/私のPCのメモリをRIMMに変えれば、それなりに効果はあるのでしょうか?

A/そうですね。かなりメモリアクセスは高速化します。

Q/RIMMは今後どうなるのでしょう?

A/インテルは一応rambusと昨年、今後のクロスライセンス契約を継続しており、上位機でrambusが推奨するRDRAMを継続していく可能性が高いですが、一般向けではDDR2を採用していくとしています。
まあ、無くなることは無いと思いますが、将来は分かりません。(ちなみに、2003年辺りに次世代メモリが新規で投入される可能性もあります)

Q/PU82Aはまだまだ使えるボードなのでしょうか?

A/そうですね。CoppermineコアのPen3であれば、搭載できるようですね。BIOSの更新などをすることで最大933MHzサポートかな?
まあ今でも十分な性能です。i815でこれらのCPU使うより、DRDRAMと高速なCPUの方が高いパフォーマンスを出します。

最後に
Q/今のCPUってどれくらいのパワーなんだろう?

A/今のCPUはPen4-1,xGHz相当がデスクトップで購入する場合の当然の値です。AthlonXPでも1GHzオーバーとなり、かなり高速です。
結局は、用途次第ですが、このチップセットであれば、今でも十分な威力を発揮します。(特にDRDRAMで動画処理などをつかうのには良いですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝、感謝。
今は無き・・・悲しいです。パソコンと言う製品の悲しい性ですね。
一年以上、PC雑誌を購入しなかったので近況が何もわからなかったのです。
1GHzオーバーですか、噂では聞いていましたがもう当たり前なのですね。
だいたいPen4の存在自体明確に知りませんでしたよ。

>結局は、用途次第ですが、このチップセットであれば、今でも十分な威力を発揮します。

そうですね。使っていて不便な事は全然ありません。
一番パワーが必要な使い道がゲームなので問題なしでしょうか。(情けない)
当時、モニタ込みで30万(はぁ~)もしたので手放したくはありません。

partsさんに教えていただき(次世代メモリとな、ムムム)、また、雑誌を買いあさりそうな気配が漂ってきました。
ありがとうございます。
こいつで何とか、あと5.6年は楽しみたいです。(フル装備を目指す。かな)
ちなみにCPUはPen3(すいません、これってペンティアムって事ですよね?あってますよね?)の667MHzです。
しかし、30万とは・・・PCはそんなものとわかっていてもなんだかな~。
もう一度、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUとマザーボードの関係? CPU高スペック、マザー劣

インテル 860chipset(400Mhz FSB) XEON2.4用に
XEON 2.8 533MHzをつけても問題ないでしょうか?

逆にCPUは低スペックな場合も知りたいです。
因みにソケットは同じとしてです。

Aベストアンサー

i860チップセットはFSB400MHzしか対応していません。
したがって、通常使用するには不可能としかいえないのですが、
起動できる場合もあります。
(但し2.8GHzでは動作しませんが・・)
現実問題としては不可能と判断したほうが良いです。
チップセットで大体の対応CPUはわかるのですが、
最終的にはマザーボードのBIOSが対応しているかどうかに
よって、使えるCPUなのかどうか判断されますので
スペックの低いCPUを使う場合でも、
マザーボードメーカーのサイトで対応しているかどうか、
確認するのが一番良い方法です。

QRIMMのメモリ、C-RIMMについて

 私のパソコンのメモリって(メインメモリ128×2 C-RIMM×2) 

RDRAM PC-800なんですが、RIMMをパソコンのメインメモリとして用い

る場合、空きスロットにはC-RIMMをさすので2枚1組(全部で4枚)となり

ますよね、今回メインメモリのみを(128×2)引っこ抜いてオーク

ションで購入予定のメインメモリ(256×2)をさしてパワーアップさ

せようと思うのですが、C-RIMMはそのままの奴で大丈夫でしょうか?

それともC-RIMMも買わないとマズイですか?


どなたか分かる方いましたら宜しくお願いします!

Aベストアンサー

#2の方の言う通りです。

ウチのNEC EXPRESS4800/54Wdは、
256M PC800 x 2 + C-RIMM x 2 = 計512M
だったのを
256M PC800 x 2 + 128M PC800 x 2 = 計768M
で4スロット全て使っています。

只、PC800-40とPC800-45を混在すると不安定になるマザーも有ると聞いた記憶があります。
(PC800-40はPC800-45より高速)

また、インターネットの情報だとマザーボードに搭載出来るRIMMは3枚までとの記載がありますが、当方では4枚が使えています。
(ウチの54WdはチップセットがIntel 850なので「Rambusチャネル」が2本(2チャネル)あります)

QマザーボードでDDR-SDRAM をRIMMのように二本さして使うタイプの情報を下さい

DDR-SDRAM をRIMMのように使えるマザーボードが発売されるとか。。
年末に自作で作りますが 動画を編集する事が多いのでRIMMと思っていましたがDDR-SDRAM も同じように二本で走れれば RIMMより早くなりそうで 今情報を集めています
RIMMの256を二本よりDDR-SDRAM の512を二本させれば 容量も処理能力も
早そうです しかし新製品では少し心配です そのようなマザーの解説などありましたら教えてください

Aベストアンサー

E7205、Granite Bayの事ですね。
先ずはココを

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0726/k01_1.htm

QデュアルCPU オンボードRAIDのマザーボード

こんばんは。パソコンを新調しようと思っています。映像の処理をメインにしてますので、デュアルCPUd、オンボードRAIDのマザーボードを探しています。CPUのメーカーは気にしていません。相性の問題などが気になるので、オンボードが第一条件です。ご存知の方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

最新のマザーボードではありませんが、安定性重視で、『RIOWORKS』社の
『TDVIA』はどうでしょうか?
Socket370x2
(Tualatin対応)
メモリ・PC2100DDR対応、最大4GB
UltraATA100対応RAIDx2
(RAID0、RAID1、RAID0+1をサポート)
とにかく、拡張カードの互換性とメモリの相性及び安定動作に定評があります。
他には、
『Iwill』の『DVD266u-RN』
Socket370x2
メモリ・PC2100DDR対応
とか
『SUPERMICRO』の『P3TDDE』
Socket370x2
(メモリが、PC133のSDRAMにしか対応していません)
なんかはいかがでしょうか。
いずれも発売から時間がたちましたので安定してきているようです。

QCPUファンケーブルはマザーボードのCPU FANコネクタに挿さないと何か不都合ありますか?

 こんばんは、風神匠に12cmファンを2個乗せる予定なのですが質問があるのでご教授下さい。
最初に前提として「騒音は気にしません」「ファンを全開で回したい」というのを踏まえて読んで頂ければ幸いです。

 OC予定なので極力M/Bに電圧をかけたくなく、3ピン→4ピンへの変換ケーブルも所持していないので大4ピンの電源分岐ケーブル
http://www.groovy.ne.jp/power_cable_naizou_bunki.htm
の一番上の物を使用し電源から直接ファンへ電気を貰おうと思っています。(しかも電源からだとファンコンも利かないはずですので常にファン回転が全開になりますよね?よく分かりませんが・・・)
 しかし心配な事がありまして、少し前にどこかのサイトにM/BのCPU FANを挿す所(?)にファンケーブルを挿しておかないと不都合が起こる、みたいな感じのコメントを見た気がします。
また、それをするならBIOSで何かの設定を切れ、の様なコメントも見ました。かなり曖昧でどこのサイトだったかも覚えていません;;

 前置き長くなりましたが質問は下記です。
Q1.私の様な接続方法の時、何か不都合があるのでしょうか?
Q2.またその場合、BIOSで何の設定を切っといた方がいいでしょうか?
Q3.余りに不都合がありそうなら3ピン→4ピンの変換ケーブル(2分岐)を購入し使用も考えていますがファンコン?を今まで使用した事がなく、また常にファンが速く回ってくれないと心配な性格でしてファンは常に全開で回したいのです。BIOSで設定できるのでしょうか?

現在のPC構成と変更予定構成
CPU:C2Q 6600(3.4GHz)
CPUFAN:リテール品→風神匠(12cmファン*2)に変更予定
CPUグリス:AINEX (AS-05)
マザボ:GA-DS3R rev2→P5K Deluxeに変更予定(既に購入済み)
HDD:日立160GB SATAII*4 RAID0
メモリ:G.Skill 800 1GB*2→G.Skill 1000 1GB*2に変更予定
電源:モアパワー GAIA 1100W
グラボ:7950GTX
ケース:Nine Hundred

まだ自作暦3ヶ月なので名称のミスや履き違えてる所もあるかもしれませんがご教授お願い致します。

 こんばんは、風神匠に12cmファンを2個乗せる予定なのですが質問があるのでご教授下さい。
最初に前提として「騒音は気にしません」「ファンを全開で回したい」というのを踏まえて読んで頂ければ幸いです。

 OC予定なので極力M/Bに電圧をかけたくなく、3ピン→4ピンへの変換ケーブルも所持していないので大4ピンの電源分岐ケーブル
http://www.groovy.ne.jp/power_cable_naizou_bunki.htm
の一番上の物を使用し電源から直接ファンへ電気を貰おうと思っています。(しかも電源からだとファンコンも利かない...続きを読む

Aベストアンサー

また訂正

誤)#4の説明はGigaマザーの場合です。
正)#5の説明はGigaマザーの場合です。

このように私はそそっかしいので、パルスだけ繋ぎます(汗


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報