アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、新社会人としてWeb開発の会社に勤めることになりました。そして、会社の課題にて“SFA(Sales Force Automation)”を自社用に作ることになりました。調べましたら『パソコンやインターネットなどの情報通信技術を駆使して企業の営業部門を効率化すること。また、そのための情報システム』とありましたが、それだけでは情報として不足しています。
もし、よろしければ“SFA”を知る上で必要な知識やサイトがあれば教えていただけませんか?ちなみにソフトブレインとセールスマイティのサイトは見てみました。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

業務面

・営業のパターン(ルートセールス型など)
・基本的な営業プロセス(引合い、見積など)
・各プロセスにおける管理項目(顧客名、受注確度など)

システム面
・基本機能(案件管理・分析など)
・連携機能(グループウエア・CRMパッケージなど)
・操作性・利便性(ASP・携帯、ラジオボタンでの選択など)
・容易性(マスタ項目、管理項目追加など)

を調べて捉えれば、概要はつかめると思います。
あとは、本屋で2,3冊の本を読めば良いと思います。最近の傾向は、SFAの機能は成熟しており、どこも似たり寄ったりの印象があります。
また、CRMの一機能として如何に社内の別システムと連携するかに焦点が絞られている感じがします。
私の勝手な考えですが、SFAでPDCAをまわすのは難しいので(DCAPになる)、Pの役割をCRMに求めているのかなといった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
基本的なSFAについてはいただいた情報をもとに作成していきたいと思います。これから自社用のオリジナリティを加えて良いシステム作りをしていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。