宜しくお願いします。

POSシステムでは、レジで打ち込んだ内容がデータベースに登録され、マーケティング活動に利用されると理解しています。
しかし、クレジットで決済した時には、カードの内容及び購買情報(氏名、年齢など)がPOSシステムと連動していないため、マーケティングに利用できないとききました。

POSシステムとクレジットの決済システムは連動していないのでしょうか?
また、クレジットカードは現在磁気カードからICカード化する予定ですが、POSシステムとの連動を踏まえて端末の設置を行う予定なのでしょうか?

システムについて無知なため、分かりやすく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に、誤解があります。


POSは あくまで、自社用。
クレジットカードの処理は、社外の処理。
クレジット会社が欲しい情報は、カード番号、売上げ金額、支払い方法、(ICになって、暗証番号)です。これらは、自社にとって、まったく不要な情報(集めると逆におかしい)
重複する、情報は、合計金額のみ、よって、まったくシステムは別物です。
大型店舗で、たまたま、マシンが共用になっているものもありますが、機械部分だけの話で、システムはまったく別。

たとえば、こうです。
バーコードスキャン。*点のお買い上げ。合計金額 ****円。
支払いが、カードとのこと。
入金処理を、カードに指定。
合計金額を、総売り上げ と 売り掛けに 加算 
(現金売上げには 入れない、でないと、閉めの現金が合わない)
これで、POSレジは終了。(データ収集の落ちは無い)
決済金額をカード金額に転送。カードスキャン。支払い方法入力。暗証番号入力。カード会社データ転送。与信OK返信。プリントアウト。

普通の、小売店は、POSレジと カードデータ送信マシンは、別物、
レジで合計金額とって(情報集めて)、カードマシンに金額打ち込みます。(データ送ります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/07/23 21:32

技術的な問題ではなく、セキュリティ上の問題で、連動しないと思います。


例えば、カード情報からPOSシステム(店が見る情報)に客先情報が流れることは、カード利用者は望みませんよね(拒否しますよね)。
また、クレジットカードそのものの情報が流れても不正利用される問題も出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードでギフト券を買って、金券ショップで換金した場合はクレジ

クレジットカードでギフト券を買って、金券ショップで換金した場合はクレジットカードは利用停止になりますか?13万円のギフト券をクレジットカードで買いました。クレジットカード会社は監査されているのですか?クレジットカード会社から電話があったのでその時は、私は留守でした。クレジットカード会社から電話で強制退会の通知されるのですか?金券ショップ監査されているのですか?

Aベストアンサー

それたぶん、クレジットカードのショッピング枠の現金化になります。カード会社のほうで禁止されているので、バレたら強制退会処分もありえます。

QPOSシステム導入による利益向上について

POSシステムを導入した時としなかったときとで、どれくらい収益率に差が出るのでしょうか。
POSシステムを導入した企業は、導入したことによってどれくらい利益を高めることができたのでしょうか。

そういった統計情報などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

統計データは無いと思いますが、

もし、利益率的な数値の向上をお考えなら、POSと利益率の向上は関係ない。と言えます。

要は、個別商品の動向が掴める。がポイントです。
その結果、在庫が適正に成る。その派生で、死に筋商品がなくなる。品切れの機会損失が減る。
など、資産回転率が良くなる。結果、投下資本に対して、利益率が良くなる。というロジックです。

まあ、これが良く売れるから、売価を上げようか。と判断されるなら、確かに、利益率は上がるでしょうが、おおむね、売価は、他店、市場原理で決まりますから、あまり、上記のケースは無いのでは。

Q名古屋で図書カードを高く換金したいのですが・・・

名古屋で図書カードを高く買い取りしてくれるチケットショップを教えてください。
額面5000円の図書カードが50枚程度あります。

換金率94%のお店は見つかったのですが、希望は95%以上です。
情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いままで知りうる中で、最高レートは、大阪某店の94.5%です。

でも、送料とか電車賃入れたら、名古屋からなら赤字になるので、すなおに94%で換金してください。

QPOSシステムのバーコードデータの記録について

10店舗 1日1万人1億円売り上げ規模の量販店での話です。

基本的に商品は箱販売は行わず、単品販売で行っており、
13桁のJANコードでの商品登録を行っています。
誤って10個入り等集合梱包の商品を店舗内に置いてレジを通した場合、
13桁で判断し1個の商品と判断されます。

このような間違いを行った場合、後々確認は可能なのでしょうか。
具体的には13桁の数字すべてが記録に残っていれば、1個の商品と
集合梱包の商品では最後の桁のチェックデジットは異なるので
確認できると思うのですが。
  1個商品 13桁: 49○○○○○○○○○○●
  集合梱包 14桁:○49○○○○○○○○○○●
●がチェックデジット

それとも、バーコードで読み込んだ13桁(又は14桁)の数字データは、
商品DBと結び付けたら、記録されないのでしょうか。

Aベストアンサー

補足に対しての回答です。

POSシステムはk偉業個別にシステムが変わりますが、一番優秀なシステムは、ポイントで顧客を管理し、お買い上げ商品の明細まで記録します。
目的は、顧客の買い物リストに合わせてダイレクトメールを発送することにあります。ポイントシステムを此処まで昇華させないと、タダの値引きです。
したがって、常識的には、あなたのお買い上げ商品は記録されている、と考える方が素直です。
しかし、その記録と現物の照合はレジ清算時にのみ行われ、有効で、その後では、記録と現物の照合方法はありません。

有りうるとすれば、現物他卸から、次のたな卸しまでの期間、あなたしかお買い上げが無かった時だけです。それでも万引きの被害もありえますし。全くの、杞憂と言うことで宜しいのでは

Qクレジットカードの換金できる商品

クレジットカードで新幹線の回数券を購入しようとしたら使用限度額の50%しか買えませんでした。問い合わせたところ、換金できる商品は限度額に制限があるとのこと。思いつくところ、商品券なども対象になるかと思いますが他にどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

時計や貴金属、電化製品も対象になりますよ。
大量に購入するとクレジットカード会社に警戒されます。
DS等のゲーム機も警戒されることがあるようです。
あと、edyチャージも会社によっては警戒されますね。
どれも普通使用の金額なら問題はありません。

QPOSシステムを使って値段が調べられる?

数日前友人に聞いたのですが、ヨドバシカメラで買いたいものがある時に店員の人に頼めば、レジにあるPOSシステムを使いヨドバシカメラの全店舗の値段がそこで教えてもらえるらしいのですが、実際にそんなことはできるのでしょうか?またほかのお店でもできるのでしょうか?
もし体験したことのある方がいましたら体験談を教えてください。
(店員さんに言ったら普通にできた・聞いたら断られたなど)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験談では無いですが、システムとして

POSレジで アナログ的な検索機能があるPOSレジ(モニター画面がある)なら、可能です。商品名などJANコード以外で検索が出来ます。商品マスターのデータを表示するだけですから

店舗として、やってくれるかどうかは 知りません。

Qクレジット会社のポイント換金の商品の不着について

ポイントで換金したギフト券がなかなか来ないので、不思議に思い連絡。
他の大手カード会社だと2カ月程度、送付までに時間がかかることもあり、放置していました。
ところが、既に送付済みとのこと。
配達記録でもなく、委託業者に任していて、業者が送付済みと回答しているので、送付完了になりますと言われおどきました。
配達記録でもなく、追跡調査も出来ませんから、仕方がないですねとの事。

金額的には大したものではないですが、とても腹立たしく、現在の支払いが終わるころ解約するつもりですが、泣き寝入りするしかないでしょうか。
一応、消費者センターにも聞きましたが、ポイントはカード会社はおまけ程度にしか思っておらず、商品をお客様の手元に届けるまでの責任があるかどうかを法的に調べないと分からないという頼りない回答でした。
何か良い対応をご存じでしたら、お知恵をお貸しいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

日本は契約の成立について承諾については発信主義を採っていますので、カード会社がポイント商品を発送した(実際には委託された業者に引き渡した)時に成立しています。

カード会社は、発送を宅配業者に委託しているのですから、その委託業務が完了していない、つまり宅配業者は債務不履行を起こしており、カード会社もある意味被害者なわけです。
ですからカード会社に対して、委託業者が配達完了としている理由の詳細を提出させ、不着に伴う損害をカード会社を通じて宅配業者に求めることです。
通常は宅配業者は運送保険に入っているので、強く言えば宅配業者は負担するはずです。
質問者様は宅配業者と直接関係にないので、あくまでもカード会社に対して(通じて)宅配業者が言う届いたという証明を求めればよいと思います。
また、カード会社によってはポイント利用の規約があるので、調べてみてください。その会社の規約に不着の場合のことが書いてあると思います。

QレストランのPOSシステム

こんにちは。
私が働いているレストランが来年初頭に大きく変わる事になりました。
経営者が変わるので当然変更が沢山あるのですが、
私がポスシステムの導入担当になりました。

今現在レストランではポスシステムを使用していません。
オーダープリンターありのシステムを導入することは決定しています。

候補としてTECと外資のマイクロスがあがっているのですが、
私自身違いがよく分かりません。
もしPOSに詳しい方居たらよろしくお願いします。
実際マイクロスというPOSはかなり導入費用が高く、ほかのPOSに比べて何が違うのか知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前飲食店でサーバー管理型の本部システムを使用してましたが、
そこには予算も前年比もデーターベース管理していたはずなのに、なぜか?
自店舗の予算はexcelベースでメールで送られてきて、日別の売上管理も別途excelシートで管理してました。
給与計算も最後はプリントアウトして本部へ郵送。

このサーバー何のためにあるの?(笑
って感じでした。

レシピ計算までするとなると歩留りだとか、野菜の季節変動した価格とか、全て打ち込まなければいけません。
原価ロス管理の徹底は並じゃないですし、上場するのでもなければ必要ないですね。

飲食の大手はやはり東芝テックとNECインフロンティア。
両方扱ってるサイトがありました。
http://www.tenpos.jp/
メーカーに聞いても自社製品のいいことしか言いませんからね。

Q円から豪ドルの換金について

2月の終わりに、オーストラリアへ旅行します。
円から、豪ドルへの換金についてどなたか詳しい方教えてください。
(1)日本の国内で、豪ドルに換金できるのしょうか?

(2)オーストラリアの国内で、換金した方がレートがいいのでしょうか?
 その場合、どちらの金融機関がいいのでしょうか?

(3)円から豪ドルより、一旦米ドルか、T/Cに替えて豪ドルに換金した方がよろ しいのでしょうか?

(4)クレジットカードの使用について、クレジット会社に問い合わせると、使 用した翌月に、その時のレートで換金されて決済される事でしたが、
 その手数料については、わからないとの回答でした。
 クレジットについて手数料がそんなに他の場合と違わないようだったら、 クレジットを使いたいと思います。
 クレジット会社は、どこの会社が便利なのでしょうか?

色々長々と質問して、すみません。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現金は、とりあえず3万程度。
残りは、トラベラーズチェックとクレジットカードで。
トラベラーズチェック(出来るだけ10ドルか50ドルの物を頼む)は、だいたい5万円分程度からの換金が多いのでその場合は、現金2万程度分にする。
滞在日数にもよると思いますが、1週間程度でお土産や現地での食事や買物なら十分足りると思います。
若干、最近はオーストラリアも物価が高くなってきています。
トラベラーズチェック用に、パスポートのコピーも1枚多めに持っていきましょう。ただ、コールス(地元のスーパー)はコピー不可の事もあります。その時は、カードで。
トラベラーズチェックを使うときは、なるべく10ドル以上買物に利用する。(普通に嫌な顔もされます。でも、それは店員が手続きなどに手間がかかる事もあるから。単独ではキャッシャーを操作出来ないシステムみたいです。特にスーパーは。)
小額商品拒否する事も、有り得ます。
お釣り目当て(現地の通貨になる)と思わないように、きちんとした礼儀正しい挨拶心がけましょう。
ちゃんとお礼など声かけすれば、多めにみてくれます。

現金は、とりあえず3万程度。
残りは、トラベラーズチェックとクレジットカードで。
トラベラーズチェック(出来るだけ10ドルか50ドルの物を頼む)は、だいたい5万円分程度からの換金が多いのでその場合は、現金2万程度分にする。
滞在日数にもよると思いますが、1週間程度でお土産や現地での食事や買物なら十分足りると思います。
若干、最近はオーストラリアも物価が高くなってきています。
トラベラーズチェック用に、パスポートのコピーも1枚多めに持っていきましょう。ただ、コールス(地元の...続きを読む

Qお金が欲しいです。元手は10万ほどあります。何から始めればお金は増えていきますか?宜しくお願い致しま

お金が欲しいです。元手は10万ほどあります。何から始めればお金は増えていきますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本を買いましょう。10万円も使えば、ここまでお金をかけたのだから
何とかしなければ、あるいは自分はできると闘志を、これぞ投資です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報