電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカー系・ユーザー系・独立系とは何ですか?
ソフトウェア関連の話だとは思うのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>メーカー系


 そのなの通り、メーカー系列のシステム会社です。
大抵、社名に、それらしい名前が入っています。

>ユーザー系
 その名の通り、ユーザー系列のシステム会社です。
銀行、鉄道会社、とかいろいろあります。
私の元々の出身がこれです。

>独立系とは何ですか?
 上記に属さない、大部分のシステム会社がこれにあたります。
どこにも属さないから、独立系です。
    • good
    • 0

具体的な会社名で説明した方がわかりやすいような気がしましたので。



メーカー系
⇒コンピュータメーカーのシステム構築会社です。
 IBM・日立・東芝・NEC・富士通・・・等々

ユーザー系
⇒自社のシステム構築・維持を主目的に作られた会社です。
 (現在は自社以外のシステムも扱っている場合でも、ユーザー系に分類されます)
 XX銀行システム、XX保険システム、XX電力システム・・・等々

独立系
⇒メーカー系でもユーザー系でも無い会社です。いわゆるソフトハウスと言われている、会社全般です。
 ぱっと思い浮かんだところでは、TIS(旧:東洋情報)とか、そういったところです。

※文章書きながら思い浮かんだ会社名を書いただけですので、大意は本当に無いです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!