プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリノオリンピックのスケ-トで全競技が終わった後(数日後)にメダル獲得選手等らの「エキシビジョン」がありましたが、あれって、いつ練習(いつ選曲)等をするのでしょうか?当然メダルが決まってから?それとも初めからありきで決めておくのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

トリノ五輪の時は、女子シングルの決勝の翌日がエキシビションでした。


なので荒川選手などはマスコミの取材でほとんど睡眠も取れずに、翌日の朝から会場に向かい、エキシビションの全員でのリハーサルに出席しました。
エキシビションは一応、ショーですから、自分の演技だけやればいいわけではなくて群舞やなどの段取りもありますから、リハーサルは必ず行います。

入賞が期待できる選手はプログラムも衣装も音楽テープも用意してきています。
昔、ある選手は音楽テープを日本に忘れてきてしまってNHKの電波を使って送ってもらったということもありました。(伊藤みどりさんです)
用意していない選手は試合でのプログラムを使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみませんでした。なるほど勉強になりました。

お礼日時:2006/04/14 10:17

エキシビ「シ」ョンです。


大抵世界のトップスケーターは自分のエキシビション用のプログラムを持っています。それに合わせた衣装を作っている選手もいます。そのエキシビションのプログラムでで(競技会ではない)ショーで滑ったりすることもあるからだと思います。ですから大抵はワンシーズン、ショートプログラムやフリーと同様にエキシビションも同じプログラムでずっと滑ります。ただ他の選手と曲が被ると即興のもので滑ったりしている選手もいました。
あまり詳しくは無いのですが、多くの大会では全競技の終了後にエキシビションの出場者で練習をしているはずです。フィナーレには出場者全員で技を見せ合ったり、というのもあるのである程度合わせたりしないといけないというのもあると思います。ただ競技終了後にすぐエキシビションが行われるので、ジャンプなどを抑える選手もいます。でも競技以上に魅力的でエキシビもとってもおもしろいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。「シ」でしたか・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 10:11

滑る曲をSP・FSとあらかじめ提出しますが、そのときにエキシビション用の曲も提出するはずですよ。



その…出る出ないに関係なく、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。やっぱりそうなんですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 10:09

詳しい者ではありませんが、オリンピックに限らずフィギュアスケートの大きな大会では、競技が終わった次の日に上位入賞者によるエキジビジョンが行われますね。



実際に出場者が決まるのは競技後、順位が決まってからでしょうが、上位入賞が期待されるレベルの選手は、大会が始まる前からそのように準備しているものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。やはり前々から決めておくんですかね・・・。しかし、そうなると一応はマスタ-しておかなくてはならないんでしょうから、本来の規定演技、フリ-とそれにプラスαで大変ですね・・・。

お礼日時:2006/04/11 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!