都道府県穴埋めゲーム

1歳半の娘と買い物に行く時の事なのですが,娘が棚の物を勝手に持ってきて困っています。スーパーなどでは泣こうがわめこうがカートに乗せ(それも迷惑なのですが・・・),何とかなりますが,小さいお店やカートに乗っていない時は何でも取ってきて,しかもとても楽しそうにキャッキャッとはしゃぎます。
その度にダメと叱って戻すのですが,戻している間に次の物を取ってきて,この間はガラスの器を割り,今日は卵を落としかけ,もうイヤになります。

繰り返し繰り返しなので,こっちもイライラして叱り方もきつくなるし,そんな自分に自己嫌悪だし,まわりの目も気になるし・・・。

みなさんはどのように対処していますか?どうしたらやらなくなるんでしょう?2歳になる頃には下の子も生まれるので,カートにも乗せられなくなるし,直していきたいのですが。

A 回答 (5件)

1歳半で、それだけ出来るのですから、あんよが上手なんですね。

(*^_^*)
それでしたら、まずは手を塞いじゃいましょう!
100円SHOPで小ぶりのカゴをひとつ買って、娘さん用に持たせてみてはどうでしょうか?「my、カゴ」です。
そこに「○○買って~」と入れてあげてみてはどうでしょうか?
次から次へと、娘さん自身もポイポイ入れちゃうかも知れませんが、当然重くなりますし、小さなカゴならそれほど入るわけもありません。出来るだけ、ママの必要なもので早々に埋め尽くし、『重たいね~頑張って持ってくれる?』とお手伝い気分を味あわせてあげてはどうでしょうか?
カゴや、人形用のベビーカー、子供用のカートなんかも、手がふさがれるので良いと思います。そして、自分自身でポイポイ入れちゃう前に、きゅうり買おうか?トマト買おうか?とお願いしてみてはどうですか?面倒でしょうけど、それも成長の一環ですよ。
但し、割れ物や、商品価値の下がるものについては、
厳しく怒った方が良いですよ。
手伝ってもらえる部分は、手伝わせ、ダメなものはハッキリ、「ダメ」と教えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

myかごっていいですね~。たまに子供用の小さいかごを用意してくれてるスーパーもあって,その時はウキウキで持って歩きます。いらない物も入れてきますが,先に埋めてしまえばいいんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

まだ1歳半では言ってわからせようとしてもむずかしいですよね。

アドバイスになるか微妙ですが、私の場合の経験からお話しますね。
相談者様のお話を読んでいますと、イタズラと言うより、お買い物自体にとても興味があっての事のようにお見受けしました。
調度、大人の真似をしたい頃になってきたのでは無いでしょうか。
お母さんがカゴに入れる物で、コレならと思われる物をお子さんに入れさせてあげてみてはどうでしょうか。
上手に出来たら良く出来たと褒めて上げて、必要のない物を入れようとしたら、いらないよと諭して。
ダメという言葉は子供にとって聞き慣れすぎていて流されてしまうように思えます。
役に立つ、褒められる事が嬉しければイタズラに思える行動も減っていくのではないでしょうか。
私の場合の話ですので参考に成らなければゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人の真似をしたいんですよね。まさにその通りで,子供にかごに入れてと頼むと,とても喜んでやります。でもいらない物もじゃんじゃん持ってきて・・・。
ダメという言葉は聞き慣れすぎていて・・・そうでしょうね。毎日ダメダメ言っちゃってます。反省すべきかな。ダメじゃなくていらないと言ってみます。

うちの娘もカートが嫌いでしたので、店内で手をつないで買い物をしていました。

勝手にものを取ってきたりとかはしたことがないです。レタスをとってとか、パン粉を取ってとか、子供が持てるものを買い物籠に入れる手伝いをさせてました。
お菓子売り場は一番最後で、ひとつだけ買ってもよいと決めてました。お手伝いしてくれたから助かったわ。と、必ず一言いいます。そして、買い物をしたものを必ずひとつは持たせて帰ります。
お手伝いしたという達成感を子供に覚えさせて、買い物をするという自覚を持たせたらよいのではないでしょうか。
スーパーで泣かれたことは一度もないです。
    • 0
この回答へのお礼

かごに入れるのはとても喜びますね。大人と同じことがしたいようで。でも,やらせていると調子に乗って,いらない物をどんどん入れてくるんですよね・・・(^^;)
ほめてあげるって大切ですよね。見習います。

うちもまさに同じ状況です。

まだ商品を壊したことはないですが、
いつか万引き(言葉は悪いですが、知らない間に持ってきてしまいそう)
するのでは?と心配です。

私はあきらめて、開封できないようなものをひとつだけ持たせてカートにのせています。
たとえば・・・ヨーグルトとか、大根とか、お菓子のパックなど・・・
意外と普段触ったことのない野菜の方が珍しがって持っていたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も試食品を食べさせている時は,大人しいです。でも食べ終わったらグズります。野菜とか試しに持たせてみます。でも,飽きて落としそう・・・。

カートが乗りづらいということはありませんか?

うちの娘の場合は、2歳10ヶ月ぐらいまでは、ベビーカーに乗せて買い物しました。現在、3歳ですが、お店のカートは嫌いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーでお買い物って大変じゃないですか?片手で操作して片手でかごを持って・・・。あんよが盛んになってきたので,もう倉庫へしまってしまいました。カートは確かに嫌いみたいですね。