プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事中、テレビはつけていますか?
2歳の子どもがいます。
朝ごはんの時は、テレビをつけずに食べさせています。
夕食は、テレビをつけています。
テレビを見ながらなので、ダラダラ食べてしまうので
やはり、テレビを切ったほうがいいのかな?と思っているのですが、
テレビをつけていないご家庭は、無音の中で食事をされているのでしょうか?
夕食の時は、子どもと2人きりなので食事をしながらお話をするということがあまりありません。
おいしいね!これも食べてみよう!など、たまに声かけする程度でほぼ無音です…
無音で食事をすることがさみしく思えてしまい、私自身テレビをつけて食事をしたいと思ってしまいます…

A 回答 (9件)

あるお母さん。


お食事しながら 今日の献立と
どうやって作ったか
何が大変だったかをお子様に聞かせながら食べさせていたようです。
その時思った。
毎日毎日 食べている最中に
いちいちそんなこと聞かされながら食べるのは
自分なら絶対に嫌だなぁ~って。
自分の中で美味しいなぁ~って味わいながら食べているのに
正直うざいって。(笑)
だからウチはテレビつけてました。
もちろん 子供が見入ってしまうような漫画などは御法度でしたが
ある程度 (年長)の年齢の時はアニメのOK
もちろん 見入り過ぎれば注意はするけど。
だって ある程度免疫付けておかなきゃ
お食事中って家の中だけじゃないですものね。
どんな条件の下でも
だらだらしてはいけない事を学ばせなきゃいけないですもん。
    • good
    • 0

子供が2歳の頃は、普通にテレビは付けていました。

ただ
何を放映しているか子供には分からなかったようなので、
テレビに釘付けと言う事はありませんでした。子供が好き
なアニメだけは食事中は見せないようにしていました。
    • good
    • 0

食事中のテレビは絶対あり得ません


食事に集中出来ないし何か体にも悪い気がします
親子で食べてますがその日の出来事とか雑談で
十分楽しめています!
    • good
    • 0

6歳ぐらいまではつけていませんでした。


つけると食べないから。
今もあまり進まないですが、食事中の話題になるからと思ってつけています。
食事中に無言になる事はないです。
おいしい?気に入ったらまた作るね~明日は◯◯だよ!今日の給食なんだった?そうなんだ!よかったねぇ…
と、話はつきませんよ?
    • good
    • 0

テレビは消して親が子供と会話しながら食べています。

    • good
    • 0

子供が小さい間は食事中はテレビをつけませんでした。



子供と話しながら食事をします。
話すのはその時食べているもののこと。

これ、トマトよ。赤いね。
トマトおいしい?
もう一つ食べる?
はいどうぞ。
○○ちゃんはトマト好きだね。

など話すことはいくらでもあります。
2歳過ぎなら、話しかけた言葉を反復します。

これ、トマトよ、赤いね。
トマトおいしい、もう一つ食べる。

などと親が話しかけることを反復することで、子供は言葉を覚えます。
テレビを見せていたら言葉は発達しません。
    • good
    • 0

小さいうちはテレビはつけませんでした。


まだ上手に食べられませんから手元に意識を集中して欲しいので。
幼稚園に行くようになると、お友達同士の話して〇〇が見たいと言い出すので、時間を決めて見せていました。
食事時間に掛かるような場合は録画して食べたら見られるというようにしました。
テレビ見たさで食べていましたね^^
    • good
    • 0

テレビどちらでもいいと思いますよ。

それとは別に、是非お子さんとの会話を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

別にいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A