電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USB接続されたリムーバブルディスク(CFです)のフォーマットツールを作成するため総セクター数を得たいのですがSPTIでハードディスクなら問題なく得られるのですがリムーバブルディスクはエラーになってしまいます。
回答を希望するのはSPTIの詳細より、Windowsでは同じディスクがフォーマット出来る訳ですから手段は有る筈ですがWindows自身はどうやって総セクター数を読み出しているのでしょうか。SPTIを使っているのでしょうか。CFですから最終的にはATA,IDEの筈ですが。

A 回答 (1件)

すまん。

このての仕事はしたことないんですが

そもそもHDDとリムーバブルディスクでは
構造がちがっていたはず。
そもそもリムーバブルディスクでも
CFとSD間でもその機構が違っていたはず。

いや、規格が違うっていうのはあなたでもご存知だと思いますが
CF自身 HDDでいうところのヘッダー、シリンダー、セクターという概念がないので
HDDで使うフォーマットではだめだったはず
(HDDのようにフォーマットできるようにOSがわがうまく判断してやっていたとおもうです)

遠いい記憶ではあったような感じです
ちょっと情報に信用性がないですが。。。

この回答への補足

早速回答有難う御座います。
CFはコントローラを内蔵しておりまして8/16bitバスにつないでIDEと同じコマンドで制御出来ます。H8マイコンで直接制御する経験は有るのですが、Windows、しかもUSBとなると靴の底から足の裏を掻いているようなもので、直接触れる事が出来なくて困っています。
開発環境はWin2K、VC6です。
宜しくお願い致します。

• 0