アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今始めようとしている仕事は、自動車の中で出来ます。
そのため移動が可能です。
商売自体は物を売ったりするのではなくて、お客様にお化粧などをしてあげます。
人の多く集まるお店などの駐車場で商売をしたいと思います。
その際に必要な申請などありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

1.公道の場合

その道路を管轄している警察署で道路使用許可を得る必要があります。
  「代金を得る」商行為は許可がおりない場所も多くあります。

2.駐車場などの私有地の場合
  その場所の所有者と管理者の許可が必要です。
  ちなみに一般的にショッピングセンターなどの駐車場は「お客さん・利用者・関係者が来場の際に車を止める場所」と規定されている場合がほとんどですので、許可がおりる例は無いと思ったほうが良さそうです。

3.公共施設の駐車場・敷地
  2番に同じです。

商売を考えておられるようですが、その付近で地代を払って商売をしている人が居るわけです(敷金とか保証金が必要です)。
当然そのような費用負担をしなければ不公平になります。
ゲリラ的にやるのは違法ですのでここでは問題外としますが、合法的にやろうとすれば内装にかかる費用が省略出来るだけで、家賃関係は普通に必要と考えるべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
近くのショッピングセンターの駐車場でしている人はいます。もちろん所有者や管理者の許可は得るつもりですが、他に何かいるのか知りたかったのです。
ゲリラ的には、もちろんしませんよ!
今も店舗でその仕事はしております。
けれども移動の方が多くのお客様が見込まれると考えたため、どうしたら出来るか知りたかったのです。

• 0

公道上でなければ、必要なのはとにかく営業許可でしょう。

既に起業しているとのことですのでお分かりと思いますが、自治体で異なります。飲食業であれば、保健所なのでしょうが、そうでないので、今営業許可を取った自治体の部署に問い合わせるのが、一番早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。分かりました。
ありがとうございました。