アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログチェックできてないので
同じ質問があったらすみません。


明後日お葬式なんですけれど
喪服を持っていません。
現在就職活動中なので
黒のスーツは持っています。

黒のスーツでも良いんですよね??
その際に、ブラウスは白はNG??
黒のインナーがあればそれのほうがいいですよね??
(インナーなら母に借りれると思うので)

ストッキングも黒ですよね??

靴はパンプスですか??バックストラップはNG??

今まで学校の制服だったので何も分からなくて・・・。


お答えお願いします。

A 回答 (4件)

着る服については、他の方が回答しているので。



私は別のことを書きます。

バッグは、正式は黒の布製ですが、
黒の革でも金属飾りがないものになります。
ショルダーはバツです。
お母様のお古やご友人に借りるのはどうですか?

あとハンカチなどは、真っ白か真っ黒です。
髪飾りなども、真っ黒の控えめなデザインにしてください。

また、雨のときは傘は紺、黒がいいです。
なければ、紳士傘を借りましょう。

お化粧は肌つくり、眉はきちんとして、
アイメイクは、自然な感じ、口紅は自然な色目で。
けばけばしい、今時の「目力メイク」はやめてくださいね。
ネイルは透明か、肌色。
絶対ラメはいけませんよ。

式の間携帯の電源は切っておいて下さい。

初めての体験ですね。
お疲れが出ませんように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本日無事に終わりました。

バッグは式の最中はなしで過ごしました(汗)
ハンカチ手持ちで・・・。
あっ白いものを持って行きました。
会場までの手荷物は黒のバッグで行きました。

お葬式には参列したことあるんですけれど
高校生のときだったので
制服でよかったんですよね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 01:03

フォーマルウェアが無ければ、黒のスーツ(リクルートスーツのようなシンプルなデザイン)で構いませんが、インナーは黒です。

(通夜や、一般会葬者なら白いブラウスの方も若干おられますが、基本は黒です)
パンプスはバッグバンドでも、前が隠れていればこの際構わないでしょう、でも、金具等飾りのある物は避けてくださいね。(エナメルもNGです)
ストッキングは、寒い時期(地方)であれば、黒いタイツも有りで良いと思います。

>いとこなので親族になるんでしょうか??
>それとも親族とは家族のみ??
ご家族は、あくまでもご家族(遺族です)
お従兄弟(お従姉妹)なら貴方も親族です。(父方か母方かで微妙に違いますが)

仏式でしたら、お数珠も忘れずに・・・
お気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リクルートスーツに黒のインナー、黒のパンプスで行きます。
黒のストッキング(薄手のもの)もあるので
それで行きます。

やはり、いとこは親族でよいのですね。ちなみに母方です。

お礼日時:2006/04/12 21:05

 ご参考になりましたら。



 どのような関係で会葬されるのかわかりませんが、親族か一般会葬者かによっても多少異なります。

 一般会葬者であれば、女性であっても黒のスーツでかまいませんし、白ブラウスでも大丈夫です。ただ黒のインナーがあるならそのほうがいいかと。

 ストッキングは黒。靴もパンプス。

 あと鞄・マニキュアやアクセサリーにはご注意を。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いとこなので親族になるんでしょうか??
それとも親族とは家族のみ??

どっちにしても
サイズが違うのが若干気になりますが
買い行く時間がないので母にインナーを借りることにします。

お礼日時:2006/04/12 02:10

25歳のお寺の孫娘としてお答えします。



黒のスーツで充分です。しかしお通夜ではなくお葬式への出席となるとある程度の服装は守る必要があります。(お通夜は訃報を聞いて取り急ぎ駆けつけたってことで、比較的服装はこだわりません。)

>その際に、ブラウスは白はNG??
NGです。黒のインナーでできるだけ胸元があいてなくて、飾りのないものがいいと思います。

>ストッキングも黒ですよね??
黒です。そして透け感があるもの。タイツはNGです。

>靴はパンプスですか??バックストラップはNG??
パンプスがあるならそちらをオススメします。先がとがっているものや、ヒールが高すぎたり、とにかくおしゃれを追求したものはNGです。歩くときも音が出ないものにして下さい。

付け加えるなら、アクセサリーは結婚指輪以外はつけません。真珠は”悲しみの涙を表す”ってことで、良しとされていますが、あまり若い方ではお見かけしません。

あとは当日節度ある行動を心がけることと、多少まわりと違ったことや、わからなかったことがあっても、一番は故人を偲ぶことが大切なのでその場に行ったら気にしないでいいです。回数こなせばイヤでも身に付きます。
ご冥福お祈り致します。
ゆっくりお別れをしてきて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイズが違うのが若干気になりますが
買い行く時間がないので母にインナーを借りることにします。

ストッキング、パンプスについても回答ありがとうございます。


遠くに住んでいることもあり
会う回数も少なく
むちゃくちゃ親しくしていた親類でもないのですが
お世話になったこともありますし
まだ信じられないです。
お別れしてきます。

お礼日時:2006/04/12 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!