プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥を数える時の「わ」と「ば」の使い分けを教えて下さい。
1羽→1わ
2羽→2わ
3羽→3ば
  ・
  ・
  ・

10羽までの言い方で結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

鳥を1羽2羽…と数えるときは3羽は「サンワ」と言うと思います。



http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/1601-1 …
↑「鳥の数え方」で検索して見つけたサイトです。
ページの中ごろよりちょっと下「ことばの話1633」に「3羽」の読み方等のことが
書かれています。
そしてその記事の追記部分に書いてあるのですが、アクセント辞典では「3羽」は
原則「サンバ(またはサンワ)」と読むみたいです。
また「4羽」は「ヨンワ(ヨンバ)」、「6羽」は「ロッパ(ロクワ)」と読むようです。

そういえば「三羽ガラス」って言葉がありますが、そのときは「サンバガラス」
って読みますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・。サイト見てみましたが、難しくて案外奥が深そうですね。
百羽→ひゃっぱ(ひゃくわ)、六百羽→ろっぴゃっぱ(ろっぴゃくわ)、千羽→せんば(せんわ)
言いやすい方でいいみたいですね。
日本語って難しいですね。。。娘にどう説明したらよいのか・・・
有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 20:41

娘さんに通用するかどうかは分からないのですが・・・



多分、単なるカウントの場合は、あまり変化する音もなく読んでも違和感がないのですが、カウント以外で、名詞が付いたり、桁が増えたりすると、文章中の”ゴロ”と言うか、音によって変化していくもの、のように思えます(
それが、No.6さんのご紹介のサイトにもある話のような。。。)

なんだか、ドリルの(?)その設問がまずいように思えます・・・説明もあまりできない言い訳に聞こえてしまいますが(汗)、通常、「なんば、いますか?」と言う問いは、複数の答え(2以上)を求めているようになってしまいます。「なんわ、いますか?」なら、単数~複数(1以上)の答えが可能に思えます。

でも、何か皆さん苦労されるようで、私もこんなサイトを見つけました。

でんせんマンの歌を、歌ってあげないようにしないといけませんね。きっと、「なんで、”サンバ”なの?」と突っ込まれそう・・・

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/kazoekata/kazo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。文の流れで発音が変わってくる感じですね。
娘には、基本的に「わ」と数えるけどけれど「ば」と「っぱ」という時もあるよという感じで伝えてみます。
サイトに載っていた本が図書館にあるようですので、早速借りに行ってきます。
子供の勉強に付き合っていると、いろいろと「へぇ~」が出てきて私も勉強になります。
007_taroさん、何度か書き込んで頂いて有難うございました。勉強になりました~。

お礼日時:2006/04/14 10:11

ほとんど#1の方と同じですが、ろくわを「ろっぱ」って言うときもあります。

自分でも間違った言い方かもと思いながら使ってます。
「5、6羽」を「ごろっぱ」と読んだり(^^;
ちなみに大阪府出身です。地方によって変わるかも。
(まるで自信はないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ごろっぱって言いますね。ろっぱも言うような気がします。しゃべる時は気にして無いので、いざ考えると分からなくなりますね。
う~む・・・日本語って難しい。

お礼日時:2006/04/12 17:44

直ぐに#1が再登場してお恥ずかしい。



#3の方の、”きゅうわ”も言います・・・
その時によって、言いかえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわもきゅうわも言いますね。場合によってですかね。
昔、でんせんマンの歌っていうのがあって(知ってますか?古すぎて・・・私も薄っすらですが)
「電線にすずめが三羽とまってた」という歌があったのですが、それは「さんば」だったような気がします。

お礼日時:2006/04/12 17:39

おれは9羽は


きゅうわ
かと思って生きてきました^^

あとは同じですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういう人が多いようですね。
私も「わ」で生きてきたので、ドリルを見てビックリしたんですよね。

お礼日時:2006/04/12 17:34

#1の方に同じです。


普通3羽も「さんわ」です。「ば」とはいいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・私も3わと思っていましたが、ドリルが間違っているとも思えないくて。
ん・・・わかりません。

お礼日時:2006/04/12 15:42

いちわ、にわ、さんわ、よんわ、ごわ、ろくわ、ななわ(しちわ?)、はちわ、くわ、じゅうわ



ではなかろうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて「わ」ですか。。。私もそうだと思っていたのですが・・・
実は、娘(小1)のドリル(くもん)の中の問題文に
2わ、3ば、6わ、10ぱ(たぶんじっぱと読むのかな?)と出ていました。
問いも「なんばでしょう」と書いてあります。
どうなんでしょう?

お礼日時:2006/04/12 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥の数え方

世界の果てまでいってQで、ムクドリを1匹、2匹と数えていいたのですが、鳥は1羽、、2羽ではないですか?
あと、牛とか羊は1頭、2頭と数えると覚えた気がしますが、こちらも1匹、2匹と数えているのをよく聞きます。

数え方が変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者様のお考えで問題はありません。
鳥と兎は「一羽・二羽」と数えます。馬や牛そして羊など「蹄がある動物」は「一頭・二頭(または一蹄・二蹄)」と数えます。
 そして家畜以外の動物、例えば虎やライオンなどの動物も「一頭・二頭」と数えます。「匹」と数えるのは人間が抱えることのできる位の大きさの動物、例えば猫や犬などになります(犬でも愛玩用のもの以外の大型犬は~頭)。
 テレビ番組の製作現場は国語表記など気にしない若いやからが「お金のため」に仕事している場ですから、言語文化などは問題視されていません。困った話です。

Q鳥を「一匹、二匹」と数えるのは日本語としておかしいですか?

鳥を「一匹、二匹」と数えるのは日本語としておかしいですか?そりゃ、「羽」と数えるのが普通ですが、匹と数えるのも可能でしょうか?

Aベストアンサー

基本的には日本語の場合"#羽"で統一化した方が混乱は発生し得ぬ、と私は解しています。

ただ、鳥類の一種なのは明らかでも"飛ばない(飛べない)"ペンギンや駝鳥(ダチョウ)類は"★頭(or匹)"でも可と言う気が個人的にはしないでもありませんね。
(言わば、ウサギの逆バージョンでしょうかネェ)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2171028.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa130071.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111958251

Q把と羽の数え方

今まで一把は「いっぱ」、一羽は「いちわ」と読んでいたのですが、
辞書によるとどちらでも正しいようです。

1~10までの読み方は自分の知ってる範囲だとこんな感じなのですが、
それぞれの用途による使い分けとかどちらが正しいなど詳しい方おりましたら教えて下さい。

いっぱ(いちわ)
にわ
さんわ
よんわ
ごわ
ろくわ
ななわ(ひちわ?)
はっぱ(はちわ)
くわ(きゅうわ)
じゅうわ(じっぱ)

Aベストアンサー

NHKの「日本語発音アクセント辞典」では、「羽(ワ)」の数詞が漢語と和語の混合であり、6と8に清音と半濁音の両用、10は半濁音を認めるB2型に分類され、次のようになっています。

1.イチワ
2.ニワ
3.サンバ
4.ヨンワ
5.ゴワ
6.ロッパ、ロクワ
7.ナナワ
8.ハッパ、ハチワ
9.キューワ
10.ジッパ

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q匹と頭の分け方の定義

牛や馬は頭と数えますよね、犬は匹で猫も匹では同じネコ科に属するライオンは匹とかぞえますか?頭とかぞえますよね?大きな動物が頭になるとか適当な事を言われた事ありましたけどなにが基準になって匹と頭の言い方がわかれるのでしょうか?定義ってものがあるのでしょうか?又蛸や烏賊はハイになるけど英語での単位はどう言う言い方になるのでしょうか?

Aベストアンサー

漢字の「匹」は、

 『左右二つに分かれている馬のしりの象形で、馬を数える語。』(広辞苑)

昔は馬や牛も「匹」で数えていたわけです。
明治の終わり頃から英語の数え方(head)の直訳で「頭」が用いられるようになり、やがて馬や牛以外の大型動物も「頭」で数えることに。
そのために、「匹」ha「頭」で数えられない動物に用途が限られるようになったということです。

以下、飯田朝子著『数え方の辞典』(小学館)の「助数詞・単位一覧」から抜粋要約。
具体的な説明や、多数の例外などは原著を参照してください。
----------------------------------
【匹】
・大型ではない生物全般。
・小型の哺乳類。
・小型の爬虫類、両棲類。
・魚類。

【頭】
・大型の哺乳類。
・大型の爬虫類。
・学術的な希少動物。
・学術分野でチョウ(英語の数え方の直訳)。
・人にとって重要、貴重、有益な小動物。(実験動物、カイコなど)
・人が訓練した役に立つ犬。(警察犬、救助犬、盲導犬など)
・まれに大型の鳥類。(ダチョウなど)

【羽】
・鳥類。
・慣用的にウサギ。
----------------------------------

食材としての魚類は色々です。
 「尾」(尾びれのあるもの)、「本」(大きいもの)、
 「枚」(平たいもの)、「杯」(イカ・タコ・カニなど)、
 「折」(コイ)、「条」(シラウオ・サヨリ)…等々。

漢字の「匹」は、

 『左右二つに分かれている馬のしりの象形で、馬を数える語。』(広辞苑)

昔は馬や牛も「匹」で数えていたわけです。
明治の終わり頃から英語の数え方(head)の直訳で「頭」が用いられるようになり、やがて馬や牛以外の大型動物も「頭」で数えることに。
そのために、「匹」ha「頭」で数えられない動物に用途が限られるようになったということです。

以下、飯田朝子著『数え方の辞典』(小学館)の「助数詞・単位一覧」から抜粋要約。
具体的な説明や、多数の例外などは原著を参照...続きを読む

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Q「…おきに」と「…ごとに」の違いを教えていただけないでしょうか

 『日本語文型辞典』によりますと、「おきに」について次のような説明がのせてあります。

(1)大学行きのバスは10分おきに出ている。
(2)この道路には10mおきにポプラが植えられている。
(3)この薬は二時間おきに飲んでください。
 以上の例文のように、時間や距離の軸上の点を意味する場合は、「ごとに」と置き換えられる。ただし、1という数の場合は、次の例のように「おきに」を「ごとに」変えると意味が変わる。
(例)一年おきに大会が開かれる。(2年に1回)
(例)一年ごとに大会が開かれる。(1年に1回)

 ここでお伺いしたいのは、「おきに」と「ごとに」の意味が違うのは1という数の場合だけでしょうか。例(1)~(3)の場合は「ごとに」に置き換えても意味に何の変わりもないですか。そうだったら、「一年おきに」と「二年おきに」の意味が一緒になるのではないでしょうか。
 わずらわしいですが、どうか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「Nおきに」(Nは数量)というのが、「Nごとに1回」なのか「(N+1)ごとに1回」なのかを明確に決める文法上のルールはないようです。

 単位によって違うのだとか、数によって違うのだとか、連続量(アナログ)と離散量(デジタル)で違うのだとかいろいろ説明できますが、どれも決め手に欠けます。

「2年おきに」は「2年に1回」かもしれないし、「3年に1回」かもしれません。

~おきに
といわれたら、聞き返したほうがよいと思います。
人によって意味が異なるからです。

(例1)
Aさん「この行事は、来年から2年おきに行います。」
Bさん「3年に1回ということですね?」
Aさん「いえ。2年に1回です。2年ごとに開催します。」

(例2)
Aさん「5分おきにベルを1分間鳴らしてください。」
Bさん「5分に1回鳴らせばいいのですね?」
Aさん「いえ。1分鳴らしたら5分休みます。6分に1回鳴らすということです。」

何かの文書に書いてあって、聞き返すことが不可能な場合は、残念ながら本当の意味は不明のままになるかもしれません。

自分が使う場合は、「~おきに」は意味が明らかな場合以外は避けたほうがいいと思います。
「~ごとに」とか「~に1回」を使うのがいいでしょう。

http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qa_02100101.html
研究中らしいですね。あいまいな表現は避けようという内容です。

http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/subject/msubsub_9.htm
「2年おきに」を2年に1回という意味で使っています。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/ryokin/keisan.htm
「水道料金は2か月おきに下水道使用料といっしょに請求いたします。」とありますが、3か月に1回でなくて、2か月に1回請求されるはずです。

「Nおきに」(Nは数量)というのが、「Nごとに1回」なのか「(N+1)ごとに1回」なのかを明確に決める文法上のルールはないようです。

 単位によって違うのだとか、数によって違うのだとか、連続量(アナログ)と離散量(デジタル)で違うのだとかいろいろ説明できますが、どれも決め手に欠けます。

「2年おきに」は「2年に1回」かもしれないし、「3年に1回」かもしれません。

~おきに
といわれたら、聞き返したほうがよいと思います。
人によって意味が異なるからです。

(例1)
...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q理由と原因には決定的な違いがあるでしょうか

この二つの言葉はしばしばどちらを使ったらよいのか、迷うことがあります。どうもはっきりしないことが多く、気になっています。何かお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

主観、客観の相違、反対はしませんが。
こんな見方もあるのではと思います、表現の違いで結果は同じと思います。
自然現象の法則に基づく因果関係=原因。
自然の法則に縛られない、おもに人間の心理の影響で結果が表れているもの=理由(心理・考える個人が主=主観)。

Q中学生の作文テスト『っ』について

期末テストの国語作文で、原稿用紙の行頭に小さい『っ』が来るため、前の行の最後に入れたところ、「次の行頭に持ってこないと減点!」と教師が言い張ります。
『原稿用紙の使い方』等、『っ』が行頭禁則になっているインターネットサイトを見せても、
「行頭禁則は印刷物の話で、手書きでは『っ』は行  頭!!」と減点のままでした。『ぎゃ』の『ゃ』なども行頭に来るのが正しいと言われました。
私、間違っていますか???
ホントにこれって減点??
高校入試もそうなのですか?

Aベストアンサー

学校教育では、行頭に書くようになっているようです。
特に、字数指定のあるような場合には、字数計算の関係上、1文字に1マス使うべきだと思います。

参考URL:https://www.tokyo-shoseki.co.jp/e-mail/qanda/q-es-kokugo.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング