プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャットダウンが遅い件について質問させて頂きます。タイトルの通り、シャットダウンだけが遅いのですがどういった原因が考えられるでしょうか?。「設定を保存しています」のメッセージは2秒ほどで消えて終わるのですが、その後の最後のシャットダウンのメッセージが長いのです。20秒以上です。OSをインストールしてまもなくの頃は早かったのですが。

シャットダウンだけが遅い、というので何をしたらいいのか分からず困っています。パソコン全体のパフォーマンスではないので、おそらくデフラグをやっても駄目だと思いますし、ドライブのエラーチェックも全てやってみましたが駄目です。Windowsを終了しています・・・という画面では何が一番負担になっているのでしょうか?。また、どのような原因が考えられるでしょうか?。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ウィルス駆除ソフト何か入ってますか?

以前私の所でもあったのですが、これが余計な作業をしている可能性があります。
入っているソフトメーカーのサポートに確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NOD32が入っていますが、以前はインストールしてもシャットダウンが遅くなかったのでそれが原因じゃないと思います。

何か常駐しているソフトがうまく切れていないというのが有力かと思いますが

私の環境でなので当てはまらないかもしれませんが参考までに
外付けハードディスクをIEEE1394で接続していることはないですよね?
USBタイプのHDはWinが落ちた後、しばらく回り続けてゆっくりと止まって切れますが、IEEE1394接続の場合、ご質問の状況のようにシャットダウンの状態でHDがきれいに止まるのを待ってからWinが落ちています
それが私の場合だと20秒程度でしたので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。常駐しているソフトを全て終了させてからシャットダウンしましたが同じく遅いです。それが原因ではなさそうです。ちなみに外付けHDDをIEEE1394で接続はしていません。接続しているのはプリンターだけです。