電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10/3に急にパソコンの動きが悪くなりました。
お昼にパソコンを開き、調べ物をし(ここまでは快適に使えました)、その後パソコンを付けっ放しにしたまま外出、帰ってきたら動きが悪くなっておりました。

動きを具体的に言いますと・・・
ネットは出来るのですが、動画(You Tubeなど)がカクカクした動きで、滑らかに映りません。
ゲーム(スパイダソリティア)も出来るのですが、トランプの動きがカクカクしてしまいます。

9/20にノートン(Norton SystemWorks 2005)を入れました。
それまでも、ウイルス対策でノートンを1年間入れてました。

デフラグは、買ってから1度もした事がなかったですが、今回初めてしてみました・・が、動きは変わりなくおかしいです。

パソコンに詳しくないので、どうすればいいのか分かりません。
どなたか分かりやすく、対処方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致しますm(__)m

{使用パソコン}
TOSHIBA dynabook TX/860LS
2007年9月購入
CeleronM 512MB HDD100GB
DVDスーパーマルチ
Cドライブ容量78.11GB(空き領域65.01GB)
Dドライブ容量9.99GB(空き領域9.98GB)
ネット接続=フレッツ光

A 回答 (6件)

簡単には分かりませんが、一般には以下のことが考えられます。



1.何かの拍子でレジスリーに不整合が発生した。
  Norton SystemWorks 2005のノートン・ウィン・ドクターを実行してレジストリーの最適化をします。

2.HDドライブに不良セクターがある。
  1.と同様にノートン・ディスク・ドクターを起動して「エラーを修復する」チェックを入れ、空き領域のチェックもONして実行します。

3.デフラグは実行された様ですがもし、Cドライブだけでしたら、念のためDドライブもやってみます。

4.10/3以前に復元点があったら「システムの復元」も試されると良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて頂き、ありがとうございました。
とても分かりやすく書いて頂いてるので、助かりました。

ノートンの「ワンボタン検査」は10/8に致しました。
特に問題はなかったようです。
システムの状態も、現在異常なしです。
ノートン・ウィン・ドクター、ノートン・ディスク・ドクターというのを捜してみましたが、見付ける事ができませんでした。
ノートンの中にあるんですよね??
すみません、何も知らなくて・・・。

3.Dドライブもしてみましたが、異常はありませんでした!

お礼日時:2007/10/17 22:30

こんにちは、注告文で大変申し訳ないです。


まず貴方がノートンNorton SystemWorks 2005を買う前に皆さんの意見を聞くべきでした。
私も持っていますがさらさら使う気に慣れません
モウションのベース悪すぎます
インストゥルして再起動したとたんにウイルスが入りました。
デフラグは標準でもいいでしょうけどフリーソフトで
もっといいのが落せます
以前つうようまえに戻すというてもありますがあまりお勧めできません
私の勝手な判断ですがそのノートンが怪しいと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて頂き、ありがとうございました。

ノートン、私の周りでは評判がよかったので安心して入れたのですが・・そうでもないようですね。
他のに入れ替えるか、迷います。。。

お礼日時:2007/10/18 23:54

>configFree


>NdsLoadstring()is Error.
>(Not found INI File:{c:\app&dv\confree\package\NDSFiles\NDSNLS.ini})

configFreeと言うソフトがNDSNLS.iniが有りませんと言っている様です。
無線LANのソフトの様ですが、これが原因でPCが遅くなっているのかも知れません。

configFreeソフトが破損している可能性が高いです。
リカバリーCD(HDDに入っているかも)からconfigFreeソフトのリカバリーが出来ればやって下さい。
どうしても分からないときは、メーカーにお問い合わせ下さい。

http://dynabook.com/pc/catalog/software/toshiba/ …

>書いてたら、80~100ばかりになってしまいました。
これは良い数字なんでしょうか?

CPUが80~100%使用中と言うことなので、この様なときは他の操作が重たく成ると思います。
もし、この様な数値が続く様であれば、何かのプログラムに異常があると思われます。(configFree?)

>メモリ使用量は、1,000~5,000Kがほとんどですが、49,000Kというのが1つあります。
これは高い数値ですか?

私のPCと比較しても、正常な数値だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご親切に教えて頂き、本当にありがとうございます!
configfree、まずはこれを解決してみようと思います。
CPUは、高い数値があまり続いてないようですので、正常だと思います。

色々、知識が増えました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 23:51

#1のjuxです。


チェック項目で忘れてる事がありました。

タスクバーを右クリックするかCtrl+Alt+Deleteキーを押してタスクマネージャーを表示→パフォーマンスでCPUの使用率はどうなってますか?
また、プロセスを開いて異常に多くのメモリーを使用しているファイルは有りませんか?

もしある場合はウィルスの可能性も有ります。
ノートン・アンチウィルスでも必ずしも見つからない物も有るかも知れません。

プロセスに怪しいファイルが有ったら、試しにそのファイルを指定して「プロセスの終了」をしてみると良いです。

この回答への補足

質問者のkor51です。
お礼を送信した後に気付いたため、こちらに失礼致します。

パソコンを開けた時に、調子が悪くなってからだと思いますが、
以下のような出てきます。
これは今回の事に関係あるか、教えて頂けませんか?

configFree
NdsLoadstring()is Error.
(Not found INI File:{c:\app&dv\confree\package\NDSFiles\NDSNLS.ini})

補足日時:2007/10/17 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えて頂き、ありがとうございます!
タスクマネージャー・・そのようなものがあるという事を初めて知りました。無知な自分が嫌になります。

CPUの使用率は、今みている限りでは、10~30をウロウロしています。
たまに70~100とかにもなりますが、平均は20ぐらいでしょうか。
と書いてたら、80~100ばかりになってしまいました。
これは良い数字なんでしょうか?

メモリ使用量は、1,000~5,000Kがほとんどですが、49,000Kというのが1つあります。
これは高い数値ですか?

何度もお手数ですが、お返事頂けると幸いですm(__)m

お礼日時:2007/10/17 22:50

始めまして。



 外出された時パソコンの置いている部屋の温度は、高く無かったですか?

 CPUは、大量の熱を発熱します。冷却ファンや通風孔には、

 ホコリが溜まり易く、放熱を妨げ不具合を生じ易くなります。

 季節に係わらず。定期的に清掃する事を、お奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて頂き、ありがとうございました。

その日は、窓も開けて行き、直射日光も当たってなかったので大丈夫だったと思うのですが、今までも今回のように、電源を付けたまま外出したりしてましたので、あまり良くなかったかあもしれません。反省・・。
清掃してみます!

お礼日時:2007/10/17 22:37

可能性


・常駐ソフトが原因
・ネットワーク回線の混雑
・ビデオデバイスの故障
・ビデオドライバの不具合

ユーザ自身でチェックすべきは
・常駐ソフトの停止
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
・ビデオドライバのアップデート
・時間帯を変えてアクセス

改善しない場合はメーカのサポートへ連絡して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて頂き、ありがとうございました。

常駐ソフト、一度整理してみようと思います!
時間帯は、いつアクセスしても同じ状況です。
動画が異常なので、ビデオ関係に問題があるのかもしれませんね。
やり方がいまいち分かりませんが・・頑張ってみます。

お礼日時:2007/10/17 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!