アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日も雨です・・・憂鬱です。
女性は、バッグ/ハンドバッグ等を腕を曲げて肘のあたりにかけますよね、それで、今日のように傘を持っているときは、傘も腕にかけるわけです、バッグに重ねるようにして。
そうすると、傘の先は、体に対して30度~45度くらいの角度で、飛び出る事になります。そういう持ち方をしていて、その傘の先まで気配りできず、人ごみを歩いていたり、電車に乗っている女性を見ると
「自分の持っているもの(傘)がどういう迷惑なことになっているのかもわからない馬鹿女」と思い、ぶん殴ってやろうかという衝動に駆られますが、そんな事はできないのでストレスになり、果ては憂鬱になります。
実は以前、駅のホームで一度注意した事があるのですが、そこにいた女性(20代のOL)グループ2~3人すべてが「何が悪いのかがわからない」と逆切れされたのです。
なので、その事をすぐに思い出してしまうんです。
女性は、ほんとにそういう意識の無いものなのでしょうか?

【お願い】当然、女性だけじゃなくて、おっさんのxxも迷惑だ!とか、反論意見もあるでしょうが、ここでは、「女性の肘にかけた、飛び出た傘」は許容できる普通のことなのか?、本人の気配りが無いのか?、私が気にしすぎなのか?で回答お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

No.12,13です。


コメントありがとうございました。

>「女性の肘にかけた、飛び出た傘」は許容できる普通のことなのか?、本人の気配りが無いのか?、私が気にしすぎなのか?

いえ、気にする人は気にするでしょう。
(つまり、しない人はしないでしょう(笑)

許容できるかどうかは、個人差があると思います。
「それは絶対イヤだが、傘を床と平行に持ってるのはいいよ」とかね(私は逆)

本人の、周囲への気配りがないのは勿論ですよね。
ただ、女に限ったことではないというだけで。
男性も多く、そういう姿勢をとっていますので。
私自身は、必然的に高い位置に傘の石突がくる(男性は総じて女たちよりも背が高いので)男性の、その持ち方のほうが迷惑に感じます。
足元に石突が当たるよりも、お腹近くに当たるほうがいやですので…(私はチビ)

無論、そんな傘の持ち方をしないのが当然(普通)でしょうが、それをいったら普通でないことを堂々とやっている人たちがゴマンといますので、そこは何とも言えません。
    • good
    • 0

他の人の回答へのお礼を読んで、自分の回答が見当はずれだったことに気づきました。


決して貴方の気にしすぎではないです。傘の持ち方で迷惑をかけるのも歩きタバコ同様、他人への配慮が全くないだけの浅はかな人間のすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
>歩きタバコ同様、他人への配慮が全くないだけ

次は、「歩きタバコ」も含めて、その「有効な撃退法は?」で質問してみようかなと思いつつあります。

お礼日時:2006/04/14 17:01

私は柄をもって地面と垂直になるように持っているのですが、他人が肘にかけていて傘があたるのは、正直あまり気にかけていませんでした。


むしろ本体の部分(布地がある部分)をもって、傘と地面が平行になるように持つ人がいますよね?毎回雨の日はそれが嫌になります。
先日その持ち方をしているおばさんがいて、「注意を促す」ために後ろを歩いたのですが、案の定ぶつかりました。

私としては、相手が謝れば(危険だと気づけば)許すつもりで、努めて穏やかに「そうやってもたれると危ないですよ」と注意をしたところ、「後ろを歩いてるのが悪いんじゃない」と逆切れされました。勝気そうな人ではなかっただけに余計に腹立たしいです。今思い出してもむかつきます。
今度同じことがあれば、痛がっている演技をしてそれでも謝ってこなければ警察を呼ぶことにします!

そのうち子供や妊婦さんに危害を加えてしまうまで、そのババアは持ち方を改めないと思います。そんなことになる前に、いっそのこと怖い人たちにぶつけてしまって、しぼりあげられたらいいのにと思います(^^;)
    • good
    • 0

このかけかたって、電車の中だと男性もやってますよね(苦笑)


女性の方が圧倒的には多いですが。
どっちにしても、気にならない人はいないと思いますよ。
決して気にしすぎではないです。
ちなみに、自分でそう言う持ち方をする場合(主に電車)は、
先を外に向けるのではなく、中に向ける様にしてます。
人に迷惑をかけるより、数段気分的に楽なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、以前?の男は、掌でちゃんと持っていたと思いますが、最近は携帯とかをいじくるせいか、肘にかけてる輩もいますね。

お礼日時:2006/04/14 17:05

No.11です こんにちは


>人に注意するって、とても怖いんですよ・・・わかります
勇気を振り絞って注意をするから、気合いが入ってきつい言い方になっているのでは?
私は「注意する」というスタンスではものを言いません
ニュアンス的には「気が付かせる」ですかね

物は言い様って言葉がありますね
きつい目つきで「傘が邪魔なんだよor迷惑なんだよ」と言われるのと
穏やかな顔で「ちょっと通りますので・・・(と言いながら、目線を傘に落とす)」
自分が言われた時のことを、ちょっと考えてみて下さい
(自分はそんなことしない常識人だから、との言い分は置いといて)
自分がされたら嫌な方法はしないことです
じゃないと質問者さんの注意のレベルと、邪魔な傘の持ち方をするバカ女どもとは、同レベルってことになっちゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、注意の仕方の留意点に論点がずれていってしまうので、このくらいにさせてください。(^^;)

聞きたかったのは、「肘にかけた傘は、迷惑という自覚があるのか、気にしすぎなのか・・・というようなところなので。

お礼日時:2006/04/14 10:13

No.12です。


コメントどうもありがとうございます(^_^

>人に注意するって、とても怖いんですよ・・・わかります?

ええ、勿論!
私は女ですから(50代兼業主婦です)
よく解ります。

注意→逆ギレ→刺し殺される→殺したやつは決して死刑になどならない→殺され損

の方程式(笑)ですもの、日本の現行法は。
加害者が圧倒的に守られていますからねぇ。

ですから、私は絶対に注意はしません。
相手が子供であっても(子供なら尚更かも)です。

そのかわり、迷惑だと思ってもじっと我慢します。
気にしないことにしています(気にしないふりかも)

自分が腰抜けなのは判っていますが、それでも、殺され損はいやですものね。
だから黙ってます。

勇気(蛮勇ともいう)があれば注意して下さい。
そして、そうでなければ我慢するのが最良の策と思います。
中っ腹(心の中で怒っている)ていどで我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、「女性の肘にかけた、飛び出た傘」は許容できる普通のことなのか?、本人の気配りが無いのか?、私が気にしすぎなのか?

ということで質問していたので、これ以上の「注意の仕方」の話に対しては、コメントを控えますね、すみません。

お礼日時:2006/04/14 10:15

ほんと、迷惑ですよね、傘。



持ち方ひとつで、一気に凶器ですものね(笑

でも注意をするときに、やはり言い方に気を配るのは大事だと思いますよ。

>女性は、ほんとにそういう意識の無いものなのでしょうか

これだけでなく、ご質問者様の文章になんとなく「女ってダメだな」というようなニュアンスを感じます。
それをストレートに出して注意しているのではないかしら。

「君、その傘の持ち方危険だよ。なんとかしたまえ。それくらい判らないのかね」
みたいなニュアンス(この通りの言葉で、という意味ではありませんよ)で相手に言えば、やはり角が立ちます。相手もいい気分はしませんから「何が悪いのよ?」と返すこともあるでしょう。

「女性の傘の持ち方」とひとくくりにするのも誤りだと思います。
そのような傘の持ち方をしている男性も多くいます。
どうぞ、そのような人たちには一言注意してあげて下さい。ただし、言い方にお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に注意するって、とても怖いんですよ・・・わかります?
いきなり刺される(大げさでなく)かもしれないし、女性が相手の時は、先日裁判で話題になった、車内で携帯を注意した方のように、反感から「痴漢」の濡れ衣をかけられることもあるわけです。
「じゃあ、注意するな!」って?
そうなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/13 18:12

私もすごく不愉快に思いますが、女性に限ったことではありませんよね


ひどい人なんて、濡れた傘を網棚に乗せて新聞読み出すような人もいます
人の靴の中に傘の先が入っているのに気が付かないような人もいます@強者です
私は傘は外に飛びでないように、内側になるように持ちますし、バッグより内側にして、人様の洋服が濡れないように気をつけています

注意した相手が逆ギレするかしないか・・・
言い方一つで、今時の女子高生でも「あっ」と言って持ち変える子もいますよ
“馬鹿女”という気持ちが、言葉や表情ににじみ出ているのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「“馬鹿女”という気持ち」が、しっかりと出ていたかもしれません。。。
でも、そのくらい自分を鼓舞しないと、小心者なんで注意なんてできません、相手は複数でしたし、はい(^^;)

お礼日時:2006/04/13 18:05

全ての女性がそうではありません。


回答されている方も全員「不快に思っている」とのことですし。
ここでは今の所100%質問者様と同じ意見ですね。

私もそうです。
私は注意した事はありません。他の方も書いてあるように
わざとぶつかったりして「危ないんだ」と言う事を分からせる
くらいです。

それでも分からない、もしくは逆ギレしてくる人は
おっしゃるとおり常識知らずの「バカ女」なのでしょう。

気持ちの収め方として適切とは思いませんが、私の場合
(他の事例でも同じ事ですが)「バカなんだから私の言ってる事が
理解できないんだな。かわいそうに。」
と思っています。

最近は公共の場での非常識かつ思いやりのない行動をする人が
多くてウンザリしますね。
私も走っている車の窓からマックのゴミが飛び出してきた時は
キレました。声は届きませんでしたが・・・。

常識ある人間が地道にがんばるしかないのかもしれませんね。
とにかくバカと同じ土俵に上がっての言い争いだけはしないように
気をつけています。
話が横道にそれてしまいましたね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「バカなんだから私の言ってる事が理解できないんだな。かわいそうに。」
>バカと同じ土俵に上がっての言い争いだけはしないように
気をつけています。

そうですよね、直せる人は「言われそうな空気・気配」で「あ、迷惑なのかも??」って気がつく気がします。
だから、注意するという行為自体は、無意味なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/13 18:01

普通に気配りが出来る方なら、濡れた傘が他の方に触れないよう


注意をして持つのが当たり前ですから、明らかに迷惑になるような
持ち方をしている方には最初から注意をしても無駄と考えます。

私の対処法は、そのような女性から遠ざかることしかありません。
傘に限らず周りの迷惑を考えないタイプが駅のホームにいる場合は
別のドアから乗車するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「注意しても無駄」「障らぬxxに祟りなし!」
本人は、永遠に自覚しないですよね・・・

お礼日時:2006/04/13 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!