プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の王子のママです。
今日4ヶ月検診で身長が60.01センチ体重6800グラム、カウプ指数19の
おでぶちゃん気味といわれました。
予定日より2週間少し早く生まれ、47センチの2605グラムでした。
夜一度だけミルクで後は母乳で育ててます。
先生は出生時も平均より4センチ近く小さく生まれてるから、
追いつけペースではないけどこの子なりに成長してるから
そんなに心配しなくていいでしょうとのことでしたが、
やはり平均よりかなり低いのと平均曲線に入るか入らないか
ギリギリなのでこのままずっとこのペースで平均値から離れてたらと
心配で仕方ありません。
ちなみに主人も私も身長は平均並です。
日中おっぱいを飲むと一人遊びを少しして寝てばかりなので
体重ばかりが増えて身長が伸びずおでぶちゃんになってるのでしょうか。
その子その子のペースがあるのは分かってるのですが
最初は小さかったけど急に身長が伸びたよとかなんでもいいので
同じ経験をされた方など何か教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

 うちの娘は体重6000グラムで、身長は61センチでした。

検診の中で、一番小さかったです。

 上の子のときは、頭のサイズが、標準の枠に入っていませんでした。

 今でも小顔です。女の子なので、その方がイイと思っていました。

 気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしても仕方なにのは分かってるのですが、やっぱり心配で。
赤ちゃんらしくて可愛いとプラスに考えるようにしますね。

お礼日時:2006/04/12 23:24

我が家の長男もそうでした。

お医者様が心配ないと言われていれば、心配ないと思います。また、ある程度長期的に様子を見ないとわからないようです。3歳児検診までの間でお医者様から何か言われたらその時点で考えればよいのではないでしょうか。
ちなみに、うちの長男も生まれたときから小さくて、ずっと、母子手帳の成長曲線の下限に張り付いていました。今中学生です。乳児検診で小児科の先生から「成長曲線の下限ということは、同じ歳の子どもが100人いたら、1番小さいと思いなさい。思春期になるまでずっと小さいと思うけど、心配しないで」と言われました。成長曲線から下に落っこちていかない限り大丈夫らしいです。ちなみに、最近思春期を向かえ、背が伸び始め、私を追い越しましたよ。今は長~い目で見守ってあげてはいかがでしょうか。背は、男の子で伸びはじめの遅い子は20歳になってもまだ伸びるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まだ生まれて4ヶ月たらずなのだから、そんなに気を揉んでもとは
思いつつもやっぱり気になってしまって・・・。
この子なりに成長していってるのでゆっくり見守りたいと思います。

お礼日時:2006/04/12 23:21

赤ちゃんの発育は、身長と体重が同時に満遍なく伸びるのではなく、「身長が伸びる時期」と「体重が増える時期」とがあるそうです。



今、お子さんは「体重が増える時期」なのではないかな?
「体重はそのままなのに背が伸びる時期」がじきに来ると思います。

ちゃんと「おっぱいを飲む」「遊ぶ」「よく寝る」という立派な仕事をされているんですもの、おでぶちゃんなんて言わず、ゆったり見守ってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
心強いお言葉大変嬉しいです。
そうですね!!きっと背が伸びる時期がそのうち来ると信じて
大らかな気持ちで見守りたいと思います。

お礼日時:2006/04/12 23:16

4ヶ月くらいで心配する事ではありませんよ。


ウチの子供も平均値を結構下回っていたと思いますが、今は平均的です。
心配する気持ちはわかりますが、まだまだ平均値に意味が無い月数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
頭では分かってるつもりなのですが、数字で表されるとやはり気になってしまって・・・。気長に見守りたいと思います。

お礼日時:2006/04/12 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A