プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月になったばかりの子供がいます。
完全母乳で育てていますが体重は順調に増え、3150g→7500gになりました。
ただ、身長が51cmで生まれ、61cmと10cm増。増えてなくはないですが、
成長曲線を見ると体重は平均の上の方、身長は平均のかなり下の方にあります。
身長の伸びが少ないのには何か原因があるのでしょうか?
増加が0ではないので、、個性なのかもしれませんが親はそんなに小さくない方なので、
ちょっと不安に思っています。

A 回答 (4件)

赤ちゃんの成長は、「横に増える時期」と「縦に伸びる時期」があるんだそうです。

質問者さまの赤ちゃんは今まで「横に増える時期」だったのかもしれませんね。
3~4ヶ月くらいから体重増加は緩やかになる場合が多いですし、今度は「縦に伸びる時期」に突入するのかも?
そうすると今度は「体重の増えが悪い・・・」なんて悩む人も多いですけど、身長が伸びていればそれも立派な成長ですからね。
赤ちゃんが元気で母乳を飲んでいて、排泄に問題がなく、短時間でも熟睡しているようならあまり問題ないと思いますよ。それが「健康」ってことですから。

数字にばかり気をとられていると大事なことを見過ごしますので、ほどほどに気にしておくのが良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>「横に増える時期」と「縦に伸びる時期」があるんだそうです
初耳です。そのうちじゃあ背がのびる時も来るかもしれないですね。
ウンチやおしっこはしっかりでていますし、飲みっぷりも寝る時間もいいので、
あまり気にしないで行きたいと思います。
ありがとうございました。

うちの下の子も小さいです。

私も旦那も身長は高いのですが、成長曲線をみると、生まれた時から
ずっと下の方をなぞっているような、時には下回るような、そんな
感じです^^;でも、毎日元気いっぱいだし、成長度は人それぞれだと
思っているので気にしてないです。まったく増えてないというのであれば
考えた方がいいと思いますが、少しずつでも成長しているのであれば
あまり深く考えすぎない方がいいような・・・
幼稚園に入ると、うちの子と同じくらいの子がいたりして、みんなで
「ちびっこトリオだね~」とか「ちびっこ軍団」なんて冗談で言ったり
してますが、まずは一番に「元気ならいい」という感じだったりしてます。
マニュアル通りにみんな生きてるわけじゃないので、もうちょっと経って、
まったく身長が伸びない・・・というようであれば、保健師さんやかかりつけの
病院でお聞きになってみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、小さい頃ってチビッコと呼ばれる子供がいましたね。
でもそのうち急に大きくなったりして。
全く大きくなってないわけではないし、体重はしっかり増えているので、
もう少し様子を見ていきたいと思います。

全く心配ないでしょう(^.^)

私の子どもが4カ月検診のとき、保健師に「体重に比べ身長が低いですねー」と言われました。
私は身長には誤差のある事を知っていたので、全く無視していましたが…
今15歳女児で162cmあります。(まだ伸びそうです)

どうぞ今のままで育児を楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに誤差がありますよね。
元気いっぱいに動きまわっているので、長い目で見ていきたいと思います。
年頃になれば背が高くなるかもしれないですものね。

乳児の身長測定は、足を少し引っ張るか否かでかなりの誤差が生じます。

したがって乳児の発育評価は体重を主に目安にします。

完全母乳で順調に体重が増えているという事から問題はないように思いますが、首は坐ってきていますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
首はすわり、たて抱きしても問題なく、寝返りもできます。
だとしたら大丈夫なのでしょうか。。。
身長は同じ助産師さんに専用の測定器(木製)で測ってもらっています。