アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は中1のころ、エレキギターをはじめプロを目指すことを決めました。今は高1です。プロへの気持ちは変わりません。自分は高校卒業したら専門学校へ行ってプロから教えてもらおうと思っているのですが、その専門学校を卒業したらどうしたらいいのかよくわからないのです・・。ライブハウスでライブを重ねて音楽関係者が注目する独自の曲を作ればいいのか、それともデモテープをレコード会社に送って採用されるのを待つのか・・。プロになるといってもそう甘くないのはわかっています。ライブハウスというのは音楽関係者がよくいるものなんでしょうか?(レコード会社の)デモテープを送るとワンフレーズを聞いてすぐとばされてしまうと聞いたのですが・・。ちなみに自分はスタジオミュージシャンになろうと思っています。今、ジャズなどのいろいろなジャンルに挑戦しています。バンドもこれから組んでドラムなどとあわせて練習していこうとも思っています。専門学校卒業後は、ライブハウスでライブを重ねればいいのでしょうか?それともデモテープをつくりそれをレコード会社に採用されるまで独自の曲をつくり送ればいいのでしょうか?それとも両方やっていけばいいのでしょうか?
質問が多くてすいません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本気ですね。

がしかし、まだまだ的が絞れてない印象を受けます。
現在高1ですので、今は専門学校のことは置いといていいと思います。その年齢ですので、まだまだ時間はありますよね。
基本的にレコード会社はそんな感じです。もちろん千差万別だとは思いますが、あなたと同年代で、同じように活動している人たちはたくさんいます。つまりはその中からプロの原石を探しているわけです。ワンフレーズ聞けば、だいたいのことはわかっちゃうもんです。
そこからあなたが抜きん出るには、やはり色んな音楽を吸収し、ライブ等経験を積み、そこから出るほんの少しの差です。
なので、何をすればよい、ではなくて、何をしたいかを明確にすることです。スタジオミュージシャンという漠然とした目標だけで、何をしていいのかわからないのでは、どうしようもありません。
スタジオミュージシャンになるために、様々な音楽に対応でき、また譜面の読み書きも必須かもしれませんね。
そしてレコはいいけどライブはだめだ、ってなことにならないように、ライブもたくさんしてください。
もちろんオリジナルの曲を作って、あなたの世界観というものを確立することが大事です。そこからアドリブ何かに興味が出てきて、あなたのフレーズが作られていきます。
それと、ひたすら毎日やって欲しいのはリズムの練習です。これだけは、「何で?」と言わずにほんとにきっちりやってください。基本は本当に大切です。リズムだけで言っても、少しの音符の捉え方の違いでノリは全く違うものになります。
少し考えるだけでもこれだけあります。もちろんこれは私生活で起こる様々な出来事を無視して、ギターの上達だけを考えたことです。上のことプラスアルファがあなたにどれだけ備わるかで、全然違ってきます。

最後になりましたが、方法としては何でもアリです。
バンド→スタジオミュージシャン なんて方は数え切れないほどいますし、逆もしかりです。
ただ自分的には、バンドを経験してもらいたいです。
仲間との意見の食い違いや音を合わせる楽しさを知ってからでも全然遅くないです。
出来ることは全部手を出せる年齢です。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ライブで経験をどんどんつんでいこうと思います。とても参考になりました。アドバイスしてくれて本当にありがとうございました。

たまたま、「プロギタリスト」が目にとまったので・・・

私の田舎の友達が(20年くらい前の話です)やはり、ギターが好きでした。
当時、私の家に遊びに来てましたがレコードを聴いて(レコードしかない
時代)一度聴いただけの曲をその場でコピーしてしまうかなりの実力がある
人でした。最初は、都会でアマチュアでバンドを作ってギターやっていま
したが、体調を崩し田舎へ戻りました。田舎に戻って、しばらくしてから
のことでした。当時、なかり有名ロックバンド(レコードも爆発的に売れ、
だれもが知ってるバンド)がヒットしたのです。少し、タイミングが合わ
なかったため残念ながらそのバンドには、残ることができなかったのです。
その有名バンドのメンバーだったのです。
その時点では、「運」が悪かったのかもしれません。

でも、ギター捨てることができず「ジャズギター」好んで演奏してました。
ある時、オーディションを受けてプロとしてクラブ等で演奏しているという
という噂を後で聞きました。
実力があれば、道も広がるんですね。

プロで生活していくことって、かなり大変だと思います。
でも、
私はサラリーマンで一生終わりそうですが、好きなことにチャレンジして
好きなことして生活するってうらやましい限りです。
がんばってください。
    • 0

>それとも両方やっていけばいいのでしょうか?

やれることは全部やりましょう。
今あなたがやるべきことはバンド組んでライブしまくることかな。
ライブハウスで目に留まるということもあるけど、よほど目立たないとね。関係者がちょこちょこ顔出すなんて、バンドとして話題になるレベルじゃないとなかなかね。
大事なのは
・実力と人脈です。
バンド組むとバンド仲間ができます。
でライブやるとなると、対バンといって、何組かと一緒にやることになります。友達の友達のバンドとかを誘ったり・・。そうこうしてるうちに仲間がいっぱい増えてきて、人脈ができてきて、自分のレベルも上がると、セミプロみたいな友達も増えて、業界とつながりのある人もでてきます。
ライブハウスの人とも仲良くなります。

人脈ですね。それが大切です。
デモテープもどんどん作ってください。どんどん送ってください。で、ライブハウスの人とかに聴いてもらって、何をもっとどうすればいいか聞いてみるとか。
これだというやりかたはないんですよね。
やれることは全部やる。
で、1番大切なのは実力と人脈です。いっぱい友達つくっていっぱい練習しよう。

いっぱいがんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バンドも高校で組んでいこうと思うのでライブもたくさんしていこうと思います。
詳細に書いてくれて感謝します。本当にありがとうございました。これからもがんばっていこうと思います。