焼きおにぎりの作り方を教えて下さいませんか?

すぐに出来る道具があればいいんですが、持っていないので・・・。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

焼きおにぎり、美味しいですね。


焼きおにぎりを作って、お茶漬けにしても美味しいです。

焼く時の付けたれは、おしょう油のみ、おしょう油1:お酒1、おしょう油1:みりん1で作ってください。
少し甘味がお好きならみりんを、何度もつけてしょうゆ辛くなり過ぎる場合はお酒を加えます。

おにぎりは硬めに握り表面を乾かして、焼く前に網を強火で熱しておきます。(オーブントースターでしたら、あらかじめ暖めておきます)
焦げ付くようでしたら、薄くサラダオイルを網の表面に塗っておきます。(網をじゅうぶんに熱したら、くっつかないと思います)

刷毛があれば刷毛で、なければ付けだれを少しだけ平らなお皿に移し、焼けたおにぎりの表面にちょこっとつけます。
裏表2~3回付け焼きしながら、じっくり焼きます。

おにぎりに白ゴマを加えても、美味しいですよ。

味噌をみりん・酒で溶いて(1:1)、つけだれにしても美味しいです。
    • good
    • 0

質問意図は違ったんですけど、


僕が以前、焼きおにぎりについて質問したことがありますので、
見てください。(参考URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111934
    • good
    • 0

私の作り方は、フライパンが温まったら、バターを小さじ1くらいおとして、その上におにぎりを置きます。

(これがポイント)

バターが程よくおにぎりに浸透して、焦げ目がついたら、醤油を上からかけて、ひっくりかえしたらできあがりです^^

冷凍食品よりやっぱりできたてあつあつがいいですよね^^
では。
    • good
    • 0

mikaoです。

焼き方を書くの忘れてしまいました。
ガスレンジに付いているグリルの金網にアルミホイルを敷いて焼きます。
    • good
    • 0

ご飯にカツオ節と醤油をまぜ崩れない程度ににぎります。

それから大き目の皿に醤油を注ぎ片面ずつ醤油をつけ2回から3回くりかえします。(焼けたおにぎりに醤油をつけるときものすごく熱いので注意)また、ただのご飯に醤油をつけ同じように焼きます。(好みに応じて七味唐辛子を微量醤油に加えます)それからご飯にみそを全体にぬって焼いてもおいしいです。おにぎりをにぎるときに外側を硬く中をやわらかく握るのがコツです。私も子供の頃は食べませんでしたが最近は良く食べます。
    • good
    • 0

超おいしそうなサイトをみつけたんでお知らせします。



http://www.e-recipe.org/regulars/166/011226_3.html

サラダ油のかわりに、バターとかで焼いてもおいしいですよ。

オーブントースターでも同じ材料でできるはずです(うちはいつもそれでつくってます)
電子レンジだけしかなかったら
やはりフライパンがおすすめ。
    • good
    • 0

まずはおにぎりを通常より堅めに握ります。


このとき塩は付けても付けなくてもいいです。

それをしばらくおいてさますというか堅くなるのを待ちます。
あとは網焼き機を十分に熱くしておきその上に載せたら中火程度に火を落としてじっくりと焼いてやります。

表面が乾いて焦げ目が付いてきたら醤油をはけで塗ってやります。刷毛がなかったらふきんをタンポン状にして醤油を付けて塗り、ひっくり返し手やりまた醤油を塗ります。
醤油が乾いたらこれを2~3度繰り返しできあがりです。

簡単にやろうと思ったらご飯にあらかじめ醤油を混ぜて堅めに握り、それをアルミホイルでくるんで網焼き機かオーブントースターで焼いてやってもいいです。
でもじっくり焼いた方が美味しいです。
    • good
    • 0

こんばんわ。


オーブントースターは持ってらっしゃいますか?そしたら簡単。お握り握ってコンガリ狐色になるまで焼き上げれば出来上がり。同時に両面焼いてくれるので、頃合を見計らってお醤油をつけながら焼いていけば自分好みの醤油加減も出来ちゃいます。(ハケなんか無くってもキッチンペーパーなんかで代用できちゃいます。)

最悪はフライパンで作っちゃうっていう手もあり。でも、これはあんまりお勧めできません。なぜなら、ちょっと匂いが・・・。前に使用した時の残り香が何気に着いちゃって美味しく感じられないので。お米って匂いが付き易いので網上で焼くのが最適だと思います。

参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼きおにぎりの上手な作り方教えてください。

昨日、ご飯が余ってしまったので
焼きおにぎりを作りました。
まずご飯を握ってフライパンで両面を
焼き始めたのですが、ご飯がフライパンに
くっついてしまいました。結局焼きおにぎりが、
醤油炒めご飯になってしまい、へこんでいます。
私の何が、いけなかったのでしょうか。
上手で美味しい焼きおにぎりの作り方を
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はフライパン使っちゃいますよ。
といっても、テフロン加工してあるものですが。


フライパンには油を引かずに弱火で片面づつゆっくり焼きます。
フライパンを揺すれば自然に動くくらいまで決して触らないでくださいね。
動くようになったらひっくり返して反対面をまた焼きます。
表面が完全に固まったら、そこから初めてお醤油を塗るようにします。
一度にたくさんつけてしまうと折角固まった表面が水分でボロボロになって、おにぎりが崩れてしまいますので、少しづつ繰り返してください。

ですが、、、私はそれが面倒なので、握る前のご飯にお醤油やお塩で味付けをしておきます。
最後の焼き上げの時にフライパンのおにぎりのないところにお醤油を垂らし、やや焦がして、その上におにぎりを滑らしてあの香ばしさを付けています。

私は逆に焼き網で上手にできなかったので、この方法で作っています。

焼き網にしろ、フライパンにしろ、思いの外、時間をかけてじっくり焼かないと崩れやすいようですね。

騙されたと思って、一度試してみてくださいね。

Qおいしいおかかおにぎりの作り方

お世話になります。

恥ずかしながら、今まで「おかかのおにぎり」を作ったことがありません。
かつおぶしと醤油を混ぜ、水気を絞り具にする・・・で合っているでしょうか?
それ以外にも、白ゴマを加えたり、おかかに具のこんぶを細かく切って混ぜるのもいいよと友人からアドバイスされました。
また別の友人は、具(おかか)を真ん中に入れるのではなく、ご飯にまぶしてからおにぎりを作るそうです。
色々なやり方があるようですが、皆さんなりの「美味しいおかかおにぎり」の作り方をご教授くださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おかかのおにぎり、美味しいですよね。
基本的に、質問者さんの書いている通りで、あとは愛情
こめて握るだけ。
おかかとしょうゆに、ほんの少しだけごま油を足しても、
美味しいですよ。
 あとおすすめは、たくさんおにぎりを作るときは、
もち米を一割から二割、白米にまぜて炊くと、冷めても
もちもち感があって、おいしいです。水加減はいつもより
気持ち多めにしてみてください。
 関係ないけど好きなおにぎりベストスリー。
1 めんたいこ 2すじこ 3おかか
 苦手な具 ベストスリー
 1 やきたらこ 2 うめぼし 3 シーチキン

Q焼きおにぎりの作り方

何度も質問をスミマセン。

11人分のおにぎりを作ることになったのですが
普通のと焼きおにぎりにするのとを頼まれまして‥。

焼きおにぎりって中身入ってますか??
それともなんにも入れないでそのまま白飯握るのでしょうか?
(お醤油って焼く時にかけるんですよね)
普通のは具が入ってた方が嬉しいですか?(BBQなんです)

私、パン党なのでよく分からなくて^_^;
ちなみに普通のおにぎりと焼きおにぎりを1つづつ合計22個作ります。

Aベストアンサー

ウチの家では何も入れませんね。
味付けは醤油もいいですけど、ウチでは味噌を塗ってます。
ちょっと焦げ目が付くくらいがとても美味しいです。
外はパリッっと、中はふっくらって状況がベストですね。

Q焼きそばの美味しい作り方

市販のまるちゃんとかを、美味しく作る方法教えてください。
作り方通りだとべちゃっとしてしまって。。。

Aベストアンサー

麺はすぐにほぐそうとせず、押し広げながら焼いて、調味料でほぐす感じがいいみたいですね(^^♪

焼きそばは、自分で美味しく食べられていたのですが、興味があったので検索してみました。↓
                                                                                                                       
                                                                      

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage26.htm

Q焼きおにぎりの作り方

焼きおにぎりの作り方を教えて下さいませんか?

すぐに出来る道具があればいいんですが、持っていないので・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

焼きおにぎり、美味しいですね。
焼きおにぎりを作って、お茶漬けにしても美味しいです。

焼く時の付けたれは、おしょう油のみ、おしょう油1:お酒1、おしょう油1:みりん1で作ってください。
少し甘味がお好きならみりんを、何度もつけてしょうゆ辛くなり過ぎる場合はお酒を加えます。

おにぎりは硬めに握り表面を乾かして、焼く前に網を強火で熱しておきます。(オーブントースターでしたら、あらかじめ暖めておきます)
焦げ付くようでしたら、薄くサラダオイルを網の表面に塗っておきます。(網をじゅうぶんに熱したら、くっつかないと思います)

刷毛があれば刷毛で、なければ付けだれを少しだけ平らなお皿に移し、焼けたおにぎりの表面にちょこっとつけます。
裏表2~3回付け焼きしながら、じっくり焼きます。

おにぎりに白ゴマを加えても、美味しいですよ。

味噌をみりん・酒で溶いて(1:1)、つけだれにしても美味しいです。

Q本当においしいたこ焼きの作り方。

大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。
子供ながらに研究と失敗を積み重ねて
最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。

でも完璧に満足いく感じではないのです。
なにか間違いがあるのか、
じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。

で、つまり
美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも
作ってみたいのです。
なにか、アドバイスがあればお聞かせください。
(美味しいソースの作り方などでも。)

自分のレシピを紹介しておきます。
【生地】
ダシ汁(カツオ&昆布)
小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい)
に卵を2個。牛乳を半カップほど。
【具】
たこ。
紅しょうが
てんカス
ネギ
【焼き】
弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。
【仕上げ】
青海苔とかカツオ粉をふりかけて
タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ)
をかけて頂く→
外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。
「あぁ、おいしい」と一応言う。

以上です
上記のレシピを踏まえて、
ここは間違っている
こういう材料もいける等
参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。
子供ながらに研究と失敗を積み重ねて
最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。

でも完璧に満足いく感じではないのです。
なにか間違いがあるのか、
じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。

で、つまり
美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも
作ってみたいのです。
なにか、アドバイスがあればお聞かせください。
(美味しいソースの作り方などでも。)

自分のレシピを紹介しておきます。
【生地】
ダシ...続きを読む

Aベストアンサー

レシピとしては十分だと思います。

卵は無くても良いと思いますがお好みで入れても良いでしょう。
山芋を入れると美味しいですよ。
お好み焼きの時にはたっぷり入れますが
もったりとするので少し控えめにした方が良いでしょう。

乾燥の桜エビなんかを入れるとより美味しくなります。

お好みにもよりますが具と一緒に
少量の醤油とマヨネーズを入れて焼くと良いですよ。
醤油の香ばしさが立ってソースなしでも食べられます。
マヨネーズを入れると油分がしみ出して
カリッと焼けるようになります。

ソースもおたふくでは少し甘いのでウスターを足したり
マスタードを入れたり
ケチャップを入れて風味を代えたりして
お好みの味を作り出すと楽しいですよ。

焼き方はずっと弱火だと表面がカリッとしませんね。
お好みでしょうが最初は強火で焼いて返した後、
形が出来上がる頃から弱火でじっくり焼く方が良いと思います。

Q焼きおにぎりの美味しい作り方

こんばんわ☆

焼きおにぎりを食べたいな~と思ったものの、
いつも冷食のなので、作り方教えて下さい^^;。

醤油や味噌を塗って焼く…??
砂糖とか入れるんですかね??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

味噌はみりんで溶くと、塗りやすいしおいしいです。
醤油はそのままでもいいけど、砂糖醤油でも私はけっこう好きです。

わかりやすいところがありましたので、参考にどうぞ↓
http://www.e-recipe.org/features/rice/01.html

参考URL:http://www.e-recipe.org/features/rice/01.html

Q手打ちうどんの作り方教えて下さい。宜しくお願い致します。

手打ちうどんの作り方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.中力小麦粉と塩水を混ぜ、よく捏ねて(踏んだりして)生地を作り寝かせる。
2.生地を麺棒で3~4mmの厚みに延ばし、折り畳んで3~4mm幅に包丁で切る。

http://www.nakanoya.net/school/index.html
http://www.sanuki-udon.jp/naruhodo/kyositu.htm

Qお味噌の焼きおにぎりの作り方

焼きおにぎりが好きで時々作ります。お醤油を塗ったのは、きれいに出来るのですが、お味噌を塗った焼きおにぎりがきれいにできません。網にお味噌がくっついてしまって、はがれてしまいます。
どのようにしたら、きれいにできるでしょうか。

Aベストアンサー

私は網に油を塗っていましたね。
ごま油にすると香りもよくおいしかった覚えがありますよ。

Q電気たこ焼き器でトロトロのたこ焼きを作る秘訣は?

市販の安価な電気たこ焼き器を購入したんですが、
お店のように中しっとり、とろとろに焼けません。
鶏卵焼きみたいな外観になってしまいます。
中身とろーっと柔らかいたこ焼きを、電気たこ焼き器で
焼く方法があったら是非教えてください。

Aベストアンサー

うちのレシピです。参考になるかどうか・・・
レシピ
材料 (約30~35個分)
 薄力粉 200cc(約100g)
 だし(かつお こんぶ)400cc
 卵  1個
 ベーキングパウダー 小1
 砂糖 小1 塩 1つまみ 醤油 少々
 茹でたこ 足1本(太め)
 紅しょうが 微塵切り
 てんかす(揚げ玉)適宜
 桜海老(乾燥)適宜
 万能ねぎ 適宜
 おたふくソース
 マヨネーズ
 青のり(ふりかけ)
 かつおぶし 

作り方
 ゆでたこを1cm角位に切る
 卵 薄力粉 だしを合わせ溶く(30分ねかせる)・・・たね
 たこ焼き器を熱し油を敷き  たねを穴ぎりぎりに注ぐ
 たこを1個づつ入れ(たねがあふれる位でオッケー)
 しょうが てんかす ねぎ 桜海老ををまんべんなくかける
 あふれたたねの端を 千枚通しで穴に寄せ集める(それぞれの穴に)
 下側が剥がれるようになったら ひっくり返す(ここが一番どきど  する)
 うまく返せればまん丸のたこ焼きができます
 焼け具合を見ながら コロコロ数回ひっくり返す(ここが楽しい)
 焼きあがったら 皿に取り ソース マヨネーズ 青のり かつおぶ し をお好みでかけ 頂く 熱々がうまい!!

うちのレシピです。参考になるかどうか・・・
レシピ
材料 (約30~35個分)
 薄力粉 200cc(約100g)
 だし(かつお こんぶ)400cc
 卵  1個
 ベーキングパウダー 小1
 砂糖 小1 塩 1つまみ 醤油 少々
 茹でたこ 足1本(太め)
 紅しょうが 微塵切り
 てんかす(揚げ玉)適宜
 桜海老(乾燥)適宜
 万能ねぎ 適宜
 おたふくソース
 マヨネーズ
 青のり(ふりかけ)
 かつおぶし 

作り方
 ゆでたこを1cm角位に切る
 卵 薄力粉 だしを合わせ溶く(30分ねか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報