アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そぼくな質問です。野球のスタジアムでセンター後方に席がないスタジアムが多いのですがなぜですか??

A 回答 (5件)

観客の服など(夏場は白が多い)でボールが見難くなるからでしょう

投球が打者や主審から見難くなるって事です、
プロ野球の球状では規定で観客を入れてはならないことになっています
またボールが見やすいようにバックスクリーンが設置されています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかーー!!目からウロコです
ありがとうございました

補足です

一般的にはNO.1の方のおっしゃる通りですが、もうひとつ理由があると聞いた事があります。
それはスパイ行為対策のようです。
キャッチャーのサインを盗み見しないように・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか=ありがとうございます

ナゴヤドームも、センター後方には座席があり、床と共に濃い青に塗られています。

これは、ナゴヤドームが元々コンサートなど野球以外の利用が前提とされているためで、
野球以外の時にはここに人が座ることもあります。
    • 0

答えが出ていますので、参考までに。

札幌ドームはサッカーと併用のスタジアムのため、野球を興行する時にでもセンター後方に座席があります。いわゆるバックスクリーンは存在しません。

ですが、人が入るとやはり打撃の障害となるため、野球を行う場合センター後方の座席は観客席に使用せず、人の出入りを禁止しています。
座席の色を緑色にして対応しているようです。
    • 0

NO.1の方のおっしゃるとおりだと思います。

補足としては、バックスクリーンが濃い緑色なのは、

黒板と同じ原理で、白いボールがより良く見えるためだと聞いたことがあります。
(黒板も白いチョークが一番良く見えるためあの色になっているそうです。)
    • 0