IT事業は花盛りですが、損害保険代理店での新規参入者の状況はどのようになっているのでしょうか。
また、業界の競争状況や市場環境を調べるのに良いサイトがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追加です。

代理店は商品開発ができません。あくまで保険会社が開発した商品の販売代理です。また、自動車、火災など個人を対象としたマーケットは、手間がものすごくかかります。法人とその社員丸ごと、といった契約がとれれば美味しいかもしれませんが、そういうところはその法人が代理店をやっているところがおおいです。(^^;;
「来年は2倍の件数売って、今年と同じ手数料です」と言われては、廃業したくなる気持ちも分かりますね。
    • good
    • 0

国内生損保各社は、外資の参入、保険料自由化などの厳しい競争にさらされ、保険料を下げるために、リストラ中です。

そのため、合併、営業拠点の統廃合、代理店手数料率の改訂(限りなく低い方向へ)が続々と行われています。以前は5年間真面目にやれば、一生食っていける(自動車保険など継続が多いので)と言われていましたが、昨今、個人の代理店は、何人かで合併するか、大手に吸収されるか、廃業するかの選択を迫られています。
というわけで、よほど大きなクライアントを持っているなどの条件が無い限り、参入してもいいことは無いと思います。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
参入のうまみが減ってきているようですが、競争相手も減少しているのですね。そうすると、新たな革新的なアイデアがあれば、一気に美味しい思いを出来るということなのでしょうか。
でも、業界特有の規制のようなものがあるのでしょうか。
そしたら難しそうですが...。

お礼日時:2000/12/22 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで、重工業の業界って新規参入しずらいのだろう?いったい。重工業の業

なんで、重工業の業界って新規参入しずらいのだろう?いったい。重工業の業界のビジネスモデルってなんだろう?

Aベストアンサー

装置産業だから。

製造ラインを作る前に億単位の金がかかり、その間収入はゼロです。

Q投資事業参入はM&Aの布石?

以下のような書き込み記事を目にしました。

>投資を強化していることからM&Aをしていくことだろう。

一概には言えないでしょうが、
なぜそう言えるのか(推測されるのか)教えてください

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1004757&tid=a5a4a5sa5fa5ja58a5a7a5sa59&sid=1004757&mid=24464

Aベストアンサー

投資している→M&Aはあまりに安直な思考展開ですね。

ゼロから新しい事業をたちあげるより、M&Aですでにある事業を買い取った方が、事業の展開が早くなります。理由はすでにある人材、顧客などのすでにある経営資源を活用できるからです。
エンジャパンが、リクルートやインテリジェンスに対抗するためには、M&Aで早急に事業拡大をしないと駄目だということがいいたいのでは?

と推測されます。
ただ、説明不足で意味がいまいちよくわかりませんね。

Qホテル、結婚式場へ新規参入するには?

司会者を派遣するサービスをしております。
ホテルや結婚式場は、既に数社と契約しているので新規参入は諦めていたのですが、可能性はゼロではないように思います。
ただ、新規参入して実際に契約するには、様々な条件があるかと思います。
どんな条件が必要かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

あと、新規参入に向けての営業のコツなども伝授いただけると助かります。

Aベストアンサー

以前、結婚式場で音響・照明の仕事をしていました。

が、私が所属していたところは音響・照明担当者のみの派遣でしたが、ライバル社は司会者とのセットで派遣をはじめて、負けてしまいました。

会場側からすると、

・(おそらく)セット価格で発注出来る
・司会者と音響・担当者が同じ会社の方が安心感がある(しっかり打ち合わせ出来て、ミスが少なくなりそう・・・と、いうような)
・ミスがあった場合、司会と音響担当者のどっちがどう、という言い分を聞かずに、一社に注意すれば済む

と、いうメリットがあったんだと思います。

Q化粧品業界はなぜ価格競争にならないのか?

化粧品業界はなぜ価格競争にならないのでしょうか?コストリーダーシップがはたらいているとも思えません。業界ならではの特殊な理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは商品を使う顧客・女性心理の特殊性にあるのではないでしょうか。
即ち、「安いもの=粗悪品=肌に悪い」あるいは「綺麗になりたい、綺麗に見せたい=それなりに高いものでないと満たされない=自分の価値が化粧品の価値」というようなことです。
“安い化粧品で化粧した自分って一体何?”ということです。
小さい仰々しい容器に入っていながらとても高いですね!
価格競争で安くするとかえって売れなくなることを業界は知っているのです。
原材料はとてつもなく安価だと思うので、その分の利幅は大きいと思います。美味しい商売ですね。
一方で「ちふれ化粧品」のように、大手化粧品メーカーの高額化粧品と品質的に大差ないということで、全成分の公表と低価格路線で独自に顧客をつかんでいる例もありますから、一概に高価格で突っ走ってるということでもなさそうです。

QIT業界で働くこと

 自分は今、IT業界で働いてます。
しかし、大抵は2か月くらい続いたらその後は契約が打ち切られます。
それ以上続いたためしがありません。
仕事の内容では、物の検証や仕様書作成などです。
月20万も行かない状態です。
仕方ないといえばそれまでですが、このままでは生活がつらいと思っています。
年も若くない(もう20代ではないですし)です。
さて、自分は今まで低年収でなんとかやってこれましたが、これから先もそれで一人暮らし
できるでしょうか?
それとも田舎(実家)で工場かどこかに再就職したほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勤めされている社は派遣系なのでしょうかね。
だとすると、2ヶ月で契約終了、というのは普通です。

しかし、ある程度の規模があり、ある程度のコネを持つITだったら、
3年くらいの契約だったり、10年くらい契約更新し続ける現場もあります。
要は案件次第です。


質問者さんは、どうされたいのですか?
金銭面で、職を変えようとお考えに?
ITに未練はないですか?

ITだったら、今までご経験されたスキルをもって、
転職を考えてみるのも手です。
もし都内だったら、たとえ2ヶ月契約の案件でも30~40万/月いくところもありますよ。
(えてしてブラックです。それを覚悟の上で。)

これまで2ヶ月契約でやってきたということは、
それだけ、スキルシートに書けるスキル・実績があるということ。
ITでの転職は、そこを見ます。
「2ヶ月は短期だから・・・」と悲観にならないで大丈夫です。
「そういう契約だったので」といえば、普通に通ります。


ITが嫌なら、ご実家の方へ戻られて、再就職も良いですね。
でも、せっかくやってきたのがもったいない気がします。


ちなみに、給料格差なので、30代でその月収の人もたんまりいますよ^^
それで、家賃・光熱費・生活費で給料は消えていく。。。
いっぱいいます。
そんな中で結婚・出産する人も居ます。(奥さんには、ちょっとパートか何かやってもらう)


本当に、ごく個人的な意見なのですが、
せっかくだから、ITで続けて欲しいと、私は思います。


良い道がひらけるといいですね^^

お勤めされている社は派遣系なのでしょうかね。
だとすると、2ヶ月で契約終了、というのは普通です。

しかし、ある程度の規模があり、ある程度のコネを持つITだったら、
3年くらいの契約だったり、10年くらい契約更新し続ける現場もあります。
要は案件次第です。


質問者さんは、どうされたいのですか?
金銭面で、職を変えようとお考えに?
ITに未練はないですか?

ITだったら、今までご経験されたスキルをもって、
転職を考えてみるのも手です。
もし都内だったら、たとえ2ヶ月契約の案件でも30~4...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報