電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのようなところで車を止めて眠るのがよいでしょうか?

A 回答 (6件)

全車中泊による日本一周(半年)をいたしました。

その時ことの体験により回答いたします。

絶対に必要な施設は、
・トイレ
・近くで食料調達できるところがある(本当の田舎に行くと30km走っても何もありません)。

これらから、皆さんの仰るように道の駅が便利です。
なお、五月蠅いのが問題なければトラックステーションがあります。
http://www.jta.or.jp/sub_index/truck_s.html
長期になるのであれば道の駅で道の駅マップを手に入れた方が便利です。GWのような短期ではネットで調べて自分の持っている地図に書き込むと便利です。目標観光ポイントからどのような位置にあるのかが一目でわかった方がいいです。なお、ナビのデータに道の駅があると更に便利です。
道の駅といってもなにもないただの駐車場というところも稀にあります。たいがいはトイレと駐車場のみというのが多いです。売店・レストラン・場合によっては温泉がったりします。その地域の自治体の力の入れ方によって凄く違います。
コンビニが隣にあったり内蔵?されていたりするとすごく便利です。まぁ短期の旅行なら食べるところも決めているでしょうけれど。
また、比較的都会だったりすると「族の集会」のようなものがあります。私は滅多に会いませんでしたがとても不安と恐怖にかられます。
また、夜間出入り禁止のところも稀にあります。時間によっては入れないでしょう。

私はほとんどを道の駅で過ごしましたがどうしようもないときがあります。計画通り行かなかった(道が凄すぎて思った距離を走れなかったりとか。山に入って意外に時間がかかり疲れ切ったりして走る気力が出ないとか)です。
特に疲れはそのまま交通事故に直結する危険な状態ですので慎重になる必要があります。そう言うときは、
・観光地の駐車場(ほとんど無料でなおかつトイレがついている)。
・公園(ただし夜間禁止が多い。やはり都市部だと危険)
・道路脇にあるトイレ施設(同じ道を帰ってくる場合にはどこにあったかチェックしておきましょう)。

それからやってはならないことですがどうしようもなく強い睡魔に襲われたときは駐車場の大きいコンビニがあったら隅で30分でもいいので寝ましょう(いざというときにはトイレもあるし・・・大きな駐車場があるようなところはまずあるでしょう)。事故を起こすよりは遙かに迷惑をかけません。
    • 0

追突されない場所。

道路のT時路で通行止めになっている場所や側道です。
遠くから見渡せて.かつ.遠くを見渡せる駐車施設。主に公営無料観光施設です。

注意点として.最終公共交通終了後に到着。日出前に発車。日が出たら観光施設の駐車場に移動。

災害の発生が予測される場合.たとえば.海岸地帯では.標高が高い場所をえらびます。河川敷もさけます。
「土砂崩れなんとか」という看板があったらば逃げ出します。
    • 0

年に20~30泊は車で寝てます。

そのためにセダンをミニバンに替えました。

これまでに出てますように道の駅か高速のPA/SAが確実です。これ以外に北海道ではトイレ付きのパーキングが点在してます。(道路地図によっては場所が掲載されています)地方によってはロードパークという名称で整備されていることもあります。あと、積雪地帯ではチェーン装着所が使えますが、トイレがない事が多いのでちょっと問題があります。

日本海側の海岸近くのパーキングは避けましょう。密航者を警戒する職務質問を受ける可能性が高くなります。特にセダンで仮眠だと怪しまれるようです。ミニバンで完璧にカーテンを引き、前述のような交通の邪魔にも周辺住民の邪魔にもならないような場所でエンジンを止めていれば、まず職務質問にあいません。セダンで車内泊の時代には何回か経験した職務質問も今は皆無です。

回りに民家があまりないローカル線の駅前広場も使えることがありますが、民家が近いと警察に通報されたり警官が自主的に職務質問に来ます。

ねらい目としては、釣り客や登山客が早朝に出発するためにたくさん車中泊をしているような場所ですね。こういうところだと住民も警官も慣れています。
    • 0

トイレや自販機が設置してある「道の駅」がよろしいかと思います。

どの地域に行かれるか解りませんがご参考下さい。

参考URL:http://www.hozen.or.jp/michieki/
    • 0

道の駅、(高速)のPA・SA

• 0

サービスエリア、ドライブイン、道の駅の駐車場。

道の脇で寝るのはやめてくださいね。
    • 0