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三菱車のキーレスシステムで、ドアロックとドアミラーの格納を連動させる設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

車種と年式が不明ですが最近の三菱車という事であれば、


●メーカーオプションのナビが取り付けてある場合
   1.”セット”キーを押す。
   2.”装備設定”をタッチする。
   3.▽で”その他”を選択する
      ドアミラーの自動格納/復帰の設定をする。
●メーカーオプションのナビが取り付けて無い場合
   ディーラーでETACSの設定をお願いしてみて下さい。
   一応有料項目となっていますがサービスで設定してくれると思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
ディーラーで設定をお願いしました。(無料でした)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 22:58

リモコンボタンを3回押して下さい。



開閉共に連動しています。

(古い車種には設定がありませんのでご了承下さい)
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この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
リモコンボタンによる操作については、承知しておりました。
質問が不明確で申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 22:59

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Q三菱 アイ i のリモコンキー登録

リモコンキー(キーレス)をなくしてしまいました。

中古でも新品でもキーレスだけ購入して、個人で登録ってできますでしょうか?

ちなみに外国に住んでいて、車自体は販売店に持っていけない状態です。
イモビ付きのスマートキータイプではないので、簡単に登録作業できるはずなんですが、方法がわかりません。

どなたか。。。。ご伝授を。。。。

Aベストアンサー

元ディーラーの整備士してました。
登録する時に接続するジャンパー線が、コラムカバーやAピラーの下側辺りに隠れてますのでそれを見つける事ができれば自分で登録できます
生憎私が勤めてたのは三菱では無かったので詳しい場所や配線の色は判りません、お客様相談室などにメールして事情を説明すれば教えてくれるかも知れません。

Qキーレスエントリーのリモコンって、オークションで落札したものでも使えるのですか?

トヨタのチェイサー(GX90)に乗っています。
キーレスエントリーのリモコンが壊れてしまいました。
電池交換しても動きません。

そこで修理してもらおうかと思ったのですが、オークションを見ていたらキーレスエントリーのリモコンがかなり出品されているんですね。
「チェイサーに」と書かれているものもあったのですが、元々は他人の車の物だったリモコンで、私の車のドアロックも開閉できるものなのでしょうか?

それが出来るなら修理するよりもずいぶん安いので、入札してみようかと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受信機側の再設定が必要です。保安上の関係で、再設定はディーラーでしか出来ません。で、ディーラーに頼むと「落札価格+送料+ディーラーに払う工賃」で、普通に修理するより高くなるでしょう。
(リモコンから飛んでる信号を受信機に覚えさせるだけの簡単な作業なのですが、一般人が出来てしまうと「盗難を防げなくなる」ので、覚えさせ方は「極秘」になっています)

ディーラーに頼まない、頼めないなど、受信機側の再設定が出来ない場合は「受信機ごと、一式取り換え」になりますので「受信機+リモコン」が一式で出品されている中古品を落札する事になりますが、取り換え作業を自分で行わねばならず、受信機込みの価格になるので、やはり、普通に修理するより高くなるでしょう。

それに、オークション品は「受信機ごととっかえても、ちゃんと動く保証はない」です。出品者に「動かないので返品したい」と言っても「配線の間違いとか、取り付け作業に問題があるのだろう」と言われ、返品は受け付けて貰えないでしょう。

結論は「普通にディーラーに修理に出すのが、一番安上がりで、安全」です。

Q三菱i(アイ)って大丈夫ですか?

三菱の軽自動車i(アイ)が欲しいのですが、友人からは「死ぬ気?」とか「命知らずだね」と散々な言われ様です。
私も、三菱の一連のリコールのニュースについては知らないわけではないのですが、
まだ三菱の車を買うのは危険なのでしょうか?
スタイルもかわいいし気に入っているのですが・・・
気をつけた方がいい点などあったら教えてください。

Aベストアンサー

・衝突の安全性
正面からの場合、前面すべてがクラッシャブルゾーンなので、くしゃっと潰れますが車室内への被害は低減されます。
よくエンジンが衝撃を受け止めるとか、安全に一役かっていると思われがちですが、エンジンは最も重く硬いパーツであり衝撃の吸収はしていません。衝突の強さによっては車室内へエンジンが飛び込んできます。「エンジンのお陰で車内まで潰れなかった」のではなく、たまたまそれだけの衝撃であっただけにすぎません。

後ろからの場合、どの軽もさほど変わりません。アイは後突の場合、エンジンが下に潜り込むように移動し、同時に車体を前方へ押し出そうとします。特に他の軽より危ないなどということはあり得ません。

・後ろにエンジンがあること
前席の人は、フロントエンジンに比べて静かに感じるでしょう。ある速度域からはエンジンの音は後ろにしか流れないので途端にものすごく静かになります。後部座席の人は逆にうるさいというのは否めません。またラゲッジのエンジン熱による温度上昇もあるとは思います。どれだけ遮熱できているかわかりませんが、確かに生ものをあそこに置く気にはなりません…。実際にお使いの方はどうなのでしょう?

・安定性
ホイールベースが長いので、段差越えなどのときばたつきにくいです。重量配分も後ろが極端に重いわけではないので、フロントが浮くことはないです。長いホイールベースとリアミッドシップのバランスでふらふらと、不安定にふらつくことが無くなっています。
どの軽もそうですが、横転するのは、そのような運転をなさっているからだと思います。

・メーカーについて
リコールを隠したことはとても許されることではないです。
ただ、あの事件と欠陥車というのは関連づいていません。車が壊れやすいということと、リコールは別問題です。
壊れやすく見えるように、三菱の車はよく燃えるよ見えるように、すべて作り上げられたものです。
シェアの点から見ても、トヨタの方が台数的には多く燃えています。そして殆どがメンテナンス不足によるものです。
リコール云々で「欠陥車だ」「壊れやすい」というのであれば、三菱だけでなく、スバル、本田、トヨタもお勧めできません。というか全メーカーですね。

・衝突の安全性
正面からの場合、前面すべてがクラッシャブルゾーンなので、くしゃっと潰れますが車室内への被害は低減されます。
よくエンジンが衝撃を受け止めるとか、安全に一役かっていると思われがちですが、エンジンは最も重く硬いパーツであり衝撃の吸収はしていません。衝突の強さによっては車室内へエンジンが飛び込んできます。「エンジンのお陰で車内まで潰れなかった」のではなく、たまたまそれだけの衝撃であっただけにすぎません。

後ろからの場合、どの軽もさほど変わりません。アイは後突の...続きを読む

Q三菱、ディンゴのキーレスについて

三菱、ディンゴのキーレス登録について教えてください。

もともと車を購入したときにキーレスが付いてきたのですが、最近家族も車を使うようになってきたので、キーレスを2本使えるようにしようと思い、オークションにて同じ型のキーレスを購入しました。

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3、カプラーの1番からアースさせる
4、ハザード連打

とやったところ、ハザード連打後ドアロックが自動的にロック、アンロックとなりますが、その後キーレスのボタンを数回押してもまったく登録できませんでした。

キーレスのボタンを二回押すというのは
ロックボタンを二回押せばいいのでしょうか?

やり方が違うのであればぜひ教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2ですが、ハザード連打後ドアロックが自動的にロック、アンロックとなりますが........こういう状態になれば、あっています。
アースは、トランスミッターが二つとも登録できるまで(ロック、アンロック)するまで、セットしておいてください。キーはどちらか一つを差し込んだまま30秒以内くらいで一度押して、二回押すで登録できるはずです。二つ目は差し込まないで同じように二個とも登録して下さい。このあとアースを外せば登録完了です。

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三菱コルトプラスのリモコンでの窓開閉方法を教えて貰えませんか? マニュアルが無くて、リモコンで開閉出来ると聞いていたのですが、やり方がわかりません。 お願いします。

Aベストアンサー

リモコンでの窓開閉方法とは
キーレスエントリーを使用しての窓の開閉方法という
意味でよいでしょうか?
そうだとすると
窓を閉めるには
LOCKボタンで施錠後30秒以内に再度LOCKボタンを1秒以上
押し続けると閉まります。

窓を開けるには
通常のままではあける事はできません
ディーラーでキーレスの設定を変更してやる必要があります。
変更すればキーレスエントリーで窓を開けることが出来ます。
操作方法は設定変更のときに聞く事になると思います。

参考操作方法
LOCKボタンで施錠後、30秒以内に再度2度LOCKボタンを押すと
ドアミラーが収納されます。
UNLOCKボタンで開錠後、30秒以内に再度2度UNLOCKボタンを押すと
ドアミラーが復帰(展開)されます。

Q三菱アイG(ターボ)のエンジンオイルにつきまして、

三菱アイG(ターボ)のエンジンオイルにつきまして、
0W-20と10W-30が指定されていますが、10W-40、10W-50、15W-50などのオイルを使った場合、何か問題が起こるのでしょうか。以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

※右側の数字(0W-20だったら20番)の指定が20と30のところに50番を入れると、体感上エンジンが『モッサリした』印象を受けるでしょう。(数字が大きくなるほどオイルの粘度=ネバリが大きくなります。)
 40番だと感覚の鋭い方なら判るかな?ぐらいです。

※右側の数字が大きくなると燃費は悪化しますが、どの程度悪化するか?はエンジンによります。
 一般的な傾向で考えますと・・・20番のオイルが使える様に設計されているエンジンに50番を入れると、目に見えて燃費に影響が出ると考えられます。(それは走行パターンによる誤差範囲、どころではありません。)

※潤滑自体には問題は起こりません。っと言いますか、潤滑機能はそれほど変わりません。これがサーキット走行でも、50番を入れているから大丈夫ということにはなりません。

※ところで・・・何故15W-50などという、指定グレードから見ると『トンでもなく固い』オイルを入れることを検討されているのでしょうか?もしサーキット走行などを考慮されているなら、オイルを固くするだけでは意味がありませんが。
 サーキットを走る場合などは右の数字が大きい方がいい(=固いオイルの方がよい)という意見がアチコチで見られますが・・・

(1)自動車メーカは、エンジンの最高回転数で潤滑不良を起こさないことを確認してオイルを設定しています。
 『サーキットでブン回すから純正オイルでは焼付く』というのは気のせいです。

(2)オイルの劣化は温度で起こります。正確には、基材となるオイル自体はそれほど劣化せず、最初に混入されている添加剤が劣化するということです(殆どの添加剤はほぼ140℃で分解し、機能を失います。一度高温にさらされた添加剤は、その後冷やしても機能は戻りません)。
 まずいことに固いオイルは、せん断抵抗が大きいので発熱量が大きくなり、またカムカバー裏やオイルパンの壁などに付いたオイルが落ちにくくなるので全体的に放熱量が小さくなる(保温効果が高くなる)という特性があります。
 故に、サーキット走行=硬いオイルを入れればオッケーと言うのは短絡的且つ楽観的過ぎる考え方で、オイルの粘度よりも先にオイルの温度を管理しなければなりません。だからレーシングカーでは例外無く巨大なオイルクーラーが装着されています。適正な温度でオイルが使えれば適正な潤滑機能が維持出来るワケで、ヤミクモに固いオイルを入れる必要はありません。
 固いオイルが必要となるのは、エンジンをチューンしてノーマルより高回転まで回ったりトルクが大きくなっている場合です。

※右側の数字(0W-20だったら20番)の指定が20と30のところに50番を入れると、体感上エンジンが『モッサリした』印象を受けるでしょう。(数字が大きくなるほどオイルの粘度=ネバリが大きくなります。)
 40番だと感覚の鋭い方なら判るかな?ぐらいです。

※右側の数字が大きくなると燃費は悪化しますが、どの程度悪化するか?はエンジンによります。
 一般的な傾向で考えますと・・・20番のオイルが使える様に設計されているエンジンに50番を入れると、目に見えて燃費に影響が出ると考えられます。...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qパワーウィンドウ自動全閉時のセーフティ機構による誤作動(三菱/ekスポーツ/H82W/H19年式)

不具合箇所・・・左リヤのパワーウィンドウ
不具合頻度・・・多い時で1週間に2回程
不具合内容
 (1)運転席側のスイッチで自動全閉時にセーフティ機構の誤作動で、ガラスが上がりきってすぐに15cm程下がってしまう。一度発生すると、数回動作を行わないと窓を閉め切ることができない。
 (2)リモコンキーによる自動全閉時にも同様の症状が起き、数回動作を繰り返すと、今度は操作毎に数センチずつしか上がらなくなってしまい、最後は運転席に戻って手動で閉めないといけなくなる。

 昨年納車されてから1ヶ月もしないで上記の不具合が起こりました。最初はガラスを挟んでるゴムに何かは忘れましたがそれを塗って滑りをよくする加工をしてくれましたが、1ヶ月もしない内にまた不具合が発生。9月頃に窓を挟んでいるゴムとモーター一式を交換してくれて、それ以降昨年は不具合は起こりませんでした。
 しかし、今月になってまた不具合が発生してしまいました。
 昨年の時はデジカメで症状が起きた時の動画が撮れたので店頭スタッフに見せて交換対応してくれたのですが、今回は症状が起きたとき撮影できる物が手元に無くて、車を持ち込んでもその時に限って症状が再現されないので、整備スタッフも原因が全くの不明でお手上げ状態です。
 今回も症状が再現されない物の(多分クレーム処理かな?)ゴムとモーター一式、それと今回は左リヤのウィンドウスイッチも交換してくれる予定です。
 整備スタッフの話ですと、操作を制御しているコンピュータ(運転席側にある物かな?)には問題はないとのことです。
 私も症状は左リヤウィンドウのみ起こるのでコンピュータその物の故障ではないとは思うのですが、他に原因がるとすればどのようなことが考えられますでしょうか?
 
 このような症状・不具合に詳しい方や、似たような症状が起きた方(メーカー・車種問わず)で「このようにして改善した・直った」等の話が聞けると参考になり助かります。

宜しくお願いします。

不具合箇所・・・左リヤのパワーウィンドウ
不具合頻度・・・多い時で1週間に2回程
不具合内容
 (1)運転席側のスイッチで自動全閉時にセーフティ機構の誤作動で、ガラスが上がりきってすぐに15cm程下がってしまう。一度発生すると、数回動作を行わないと窓を閉め切ることができない。
 (2)リモコンキーによる自動全閉時にも同様の症状が起き、数回動作を繰り返すと、今度は操作毎に数センチずつしか上がらなくなってしまい、最後は運転席に戻って手動で閉めないといけなくなる。

 昨年納車されて...続きを読む

Aベストアンサー

もし、その症状が、「“ガラス窓が上がりきっての時のみ”起こる」ということでしたら、

それは、ドア内部のマイクロスイッチ部の不具合のような気もします。(指で操作するドア開閉用のスイッチの事ではない。)


これは、
何と言う名前だったかは忘れましたが、「挟み込み防止機構キャンセルスイッチ」とか、「リミットスイッチ」とか言えば、メカニックに通じるとは思います。


“閉める最後の数ミリではリミットスイッチオフで挟み込み防止機構オフします”(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4045479.html)の ANo.3


このマイクロスイッチが、取り付けの調整不足か、または内部接点がおかしいかではないでしょうか。



ただし、症状が出る最初の時が、上記で言う“閉まる直前”ではない場合は、挟み込み防止機構キャンセルスイッチは関係ないと思います。


また、車によっては、電流値の電流変化率や電流絶対値を、コンピューターに、設定し直すと言うか、学習させると言うか、そのようなことが必要な場合もあるようです。


ディーラーのメカニックに、「整備解説書に何か詳しく書かれていませんか?」と聞いてみて、今一度良く読んで確認して頂けると良いですね。
 

もし、その症状が、「“ガラス窓が上がりきっての時のみ”起こる」ということでしたら、

それは、ドア内部のマイクロスイッチ部の不具合のような気もします。(指で操作するドア開閉用のスイッチの事ではない。)


これは、
何と言う名前だったかは忘れましたが、「挟み込み防止機構キャンセルスイッチ」とか、「リミットスイッチ」とか言えば、メカニックに通じるとは思います。


“閉める最後の数ミリではリミットスイッチオフで挟み込み防止機構オフします”(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4045479.htm...続きを読む

Qカロッツェリアのデッキ!の時計

友人からカロッツェリアのCDデッキを買い取ったのですが
説明書もなく使い方がいまいちわからないのです
時計がまづ合ってません…
型番はDEH-333と書いてありますが
多分カロッツェリアならたいていやり方だと思います
だれか時計の合わせ方がわかる方がいたら教えてくださいm(_ _ )m

Aベストアンサー

#2です。
下記の方法は以前使っていたカロッツェリアの方法でした。
今使っているものは4年前のCD/MDチューナーアンプで方法が変わっていましたのでお知らせします。
リモコンまたは本体に十字配列のボタンおよびFボタンがありますか?
あれば
1)電源OFFの時にFボタンを2秒以上押す。
2)<または>ボタンで時・分を選ぶ(点滅)
3)△または▽ボタンで修正する。
となっています。
同じ方法だといいのですが...

Qコルトに乗ったことのある方お願いします!(購入アドバイス下さい)

こんにちは。
三菱コルト購入を考えているものです。
いろいろ車リポート等読んで調べて見たのですが、運転者から見て右斜め前の視界が悪い事、セパレートシートのすわり心地があまりよくない、というのがけっこう共通してありました。
試乗して見たのですが、その時は自分では視界は気にならなかったのですが、試乗コースはそんなに長いわけではないですし、通る道も限られますよね。だからいろいろ乗ってたら気になるのかな?と思ったのですがどうでしょう?(特に小柄な人は見にくいとありました。私は大柄なほうの男性です)。
また、シートについては私自身は気にならなかったのですが、一緒に乗った友人は(こういうリポートの話も知らず乗ったのですが)長時間乗ったら疲れそう、と言っていました。皆さんはどう感じましたか?ベンチシートならそんなに感じないのでしょうか?
あと、そのような点が欠点だとすると、近々改善されると思われますか?

その他ベンチシートとセパレートシートの差のように、いろいろオプションがありますが、これはよかった、これはなくてもいい、等、感じられたことを教えていただければ嬉しく思います。

こんにちは。
三菱コルト購入を考えているものです。
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試乗して見たのですが、その時は自分では視界は気にならなかったのですが、試乗コースはそんなに長いわけではないですし、通る道も限られますよね。だからいろいろ乗ってたら気になるのかな?と思ったのですがどうでしょう?(特に小柄な人は見にくいとありました。私は大柄...続きを読む

Aベストアンサー

コルトに乗ってます。
1.3リットルのエレガンス・バージョンで、購入してから約1ヶ月になるところです。
私はもともと街乗りが主で、できるだけ快適で気軽に乗れるコンパクトを探していました。
初めはイストがものすごく欲しくて、次にフィットだったのですが、
試乗するうちにコルトのスマートなデザインと乗り心地、あと内装の美しさに惹かれてしまい
初めて三菱の車を選びました。
会社のイメージは悪いですが、今のところこの車には非常に満足しています。
「まじめまじめ」は作り手側のコンセプトですが、実際乗ってみるとイメージが違ってて
毎回ドアを開けるのが楽しい車、といった感じです。

さて、そんな私の実感がちょっとでも参考になるのなら・・・と思って書いてみます。
いいとこも悪いとこも開けっぴろげにいきましょう。
まず右斜め前の視界についてですが、私も試乗の時はこれからどうなんだろうと思っていましたが、
現在ほとんど気にならずに運転しています。
たとえば右折時に歩行者の確認などをする場合、本来なら右の窓から見ればちゃんと見えるわけで
死角に入ったまま移動してしまう時があるとすれば、それは今まで乗ったどの車でも同じだなあと思っています。
その他の場合も特に不都合に感じられるようなことはないです。
むしろ背の高い人だと、ルームミラーの付いてる位置が気になりませんでしたか?
コルトはフロント窓に直接ついてるタイプですが、私は意外とこれが邪魔で信号が見にくかったりします。

前方の見切りの悪さについて、これはちょっとだけ慣れが必要でした。
駐車場で枠の中に頭から入れると、私は真ん中に停めたつもりでもほんの少し前ぎみになってしまいます。
この感覚に慣れるまでは「あれっ?」という感じがしたのを覚えています。
でも、こすってしまうんじゃないかという不安までは感じてません。
んー、もしこれらが仮に欠点だとしても、やはりデザイン上改善は無理かも知れませんね。
別の車になってしまいますから。

シートに関して。私の車はウォーム内装の前席がベンチシートタイプです。
大きなアームレストがついていてゆったりできるし、座り心地はたいへんいいです。
長時間運転もまったく苦にはなりません。
セパレートタイプは展示車でスポーツバージョンのクール内装に座ってみましたが、こちらも悪くはなかったです。
ただ、フィーリングはかなり違いました。
これはぜひ試乗車で両方乗り比べてみてください。・・・こんなふうにしか言えなくてごめんなさい。

CVTについて。
これはCVTそのもの特性かもしれませんが、低速域でちょっと反応が鈍いのを感じます。
そのせいで、踏切などで一旦停止してさあ出ようとすると、エンジンが音だけ必要以上にうなることがあります。
このへんは改善の余地が十分にあるんじゃないでしょうか。
でも、普段の街乗りで苦になるほどには感じていません。他と比べてもむしろ私は静かさのほうを実感しています。
安定感があって落ち着いた乗り心地です。
デートにもまったく問題ないです・・・(笑)。

オプションはディーラーOPで大型ルーフスポイラーをつけてます。
フィアットプントに似たリアはいいのですが、真後ろから見ると個人的にはもうひとひねり欲しいデザイン。
私がコルトでデザイン的に気に入らないのはここだけですね。
あとは同じくディーラーOPでインパネトレイをつけました。
だだっ広いインパネ上は開放感があって明るくてとても好きなのですが、ここにワンポイントあっても
シンプルで洗練されたインテリアを損ねることはないと思ったので・・・。
ちょっとした時に物が置けるし、いろいろ便利です。

その代わりに、付属品でセットされていたエクシードバイザー(窓の雨よけ)を外させました。
車内では喫煙もしないし、それよりかなりかっこ悪くなるなあと思ったからです。
この違いはカタログの「For Family」のところで写真を見ることができます。
付属品でも、いらないものはいらないと言うべきでしょう。

コルトを賢く買うコツは、大まかに言って2つあると思います。
1つは、この車のウリであるカスタマーフリーチョイスを使ってとことんまで自分好みにしていく方法。
買う前からこの車のことがよく分かるので、買った後の愛着は全然違うと思います。
選んでる途中でこの車が気に入らなくなれば他にすればいいわけで、
それでも一つ一つ吟味してコルトを選ぶということになれば、まず後悔はしないんじゃないでしょうか。
そして一番大きいのは、無駄な装備を省いて出費を抑えられるということです。
ただ、そうなると自然に「ワンプライス」のような形になるので、そこからの値引きはちょっと難しいかも知れません。

で、もうひとつの方法があります。
それはもしメーカーが推奨するパッケージ(カジュアル、エレガンス、スポーツ)のどれかで
十分満足いく内容だったなら、それを選んで今度はとことん値引き交渉というやり方です。
実際メーカー側はこれらを量産する体制にあるので、コストの下がった分を還元してもらうことは自然な考えです。
ただし、この場合メーカーOPはつけられなくなる場合があります。ディーラーOPは後からでも何とでもなりますが。
私の場合は商談の流れの中で自然にこちらの方法になりました。

長くなりましたね・・・。
ちょっとでも参考になれば幸いです。
それでは。

コルトに乗ってます。
1.3リットルのエレガンス・バージョンで、購入してから約1ヶ月になるところです。
私はもともと街乗りが主で、できるだけ快適で気軽に乗れるコンパクトを探していました。
初めはイストがものすごく欲しくて、次にフィットだったのですが、
試乗するうちにコルトのスマートなデザインと乗り心地、あと内装の美しさに惹かれてしまい
初めて三菱の車を選びました。
会社のイメージは悪いですが、今のところこの車には非常に満足しています。
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