データベースについて勉強をしたいとおもっているのですが実際に購入するとしたらどのくらいの値段がするのでしょうか?例えばマイクロソフトのSQLServerや
IBMのDB2、ORACLEなど個人向けの販売なんてあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

oracleはpersonal editionがあるくらいですから、個人向けのものもあるでしょう。


SQLserverもdesktop editionかなんかがありますよね。
DB2は....分かりません。

独学でしたら、最初の一歩はaccessで構いませんし、無料でMSDEまでいけますが、ユーティリティーがついていないのでSQLserverのほうがかえって簡単ですね。

SQLの参考書には、oracleのトライアル版がついていたりするものもあります。

MySQLなどのフリーデータベースもあります。

初級レベルで使用する参考書は、できれば代表的な製品の「方言」について注意書きが載っているものがいいと思います。例えば、ソフトバンクパブリッシング「SQLプログラミング入門」\3000などです。この「方言の基礎」を「こういうこともあるんだ」くらいで構わないので認識しておかないと、後でデータベースが変わったときに歯がゆい思いをします。

上級編になるとおのずと製品固有の部分が大事になってきますので、その時は専門書を使いましょう。
    • good
    • 0

マイクロソフトのSQLServer,IBMのDB2,Oracleまでわかっているのなら


まずは自分で調べたらどうですか?
その後に、具体的な疑問点を挙げて、質問すべきでしょう。

DB2については参考URLに載ってます。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/data/db2/udb/v7 …
    • good
    • 0

個人で勉強ということですから、場合によっては無料で


勉強できるかもしれません。
SQLServer 互換のDBでMSDEというのがあります。
"MSDE 入手方法" で検索してみてください。

もしかしたらお手元のCDに入っているかもしれません。
    • good
    • 0

学生の方ならアカデミックパックのようなものが用意されているので比較的廉価に手に入れることが出来るでしょうが、通常のパーソナルユースで購入するには高価でしょうね(実際の金額は調べてないので憶測ですが...)。


データベースの概念的なものや SQL言語についての勉強というので有れば MS-ACCESS(お薦めしませんが)やフリーのデータベースエンジンが良いのではないかと思います。ただし、Access以外は Windows上で動くものが少ないので LinuxやFreeBSDベースのコンピュータを用意する必要がありますが...(MacOSXならOK)。
PostgreSQL
http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/PostgreSQL/i …
http://www.postgresql.jp/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023283/PostgreS …
MySQL
http://www.softagency.co.jp/mysql/
など、他にもあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Oracle][IBM DB2][SQL Server]の違いと適性

現在、Accessで業務アプリケーションを作成しているのですが、そろそろパフォーマンス的にも限界で、というかC/S環境でAccessを使っていること自体危険ですね…

ここでデータベースをグレードアップしようと思っています。
しかし、データベースと言ってもたくさんあり、どれがいいのか
迷っています。

現在、商用RDBMSでは[Oracle][IBM DB2][SQL Server]がメインとの
ことですが、これらの違いが分かりせん。

うちの規模は社員数が40人程度です
Oracleは大規模システム向けと聞いた事があるのですが、
それであれば、IBM DB2かSQL Serverなのでしょうか

御教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SEじゃないですけど、現状でどの辺りがボトルネックになっているかまず分析する必要がありますよ、案外ハード(サーバー本体)の方がいっぱいいっぱいてこともありますから、仮にHDDのディスクアクセスの場合シリコンディスクに置き換える、メインメモリの増設などがあります。逆にソフト側(MSアクセス)で同時接続多・同時更新多・データ肥大化の場合はやはりDBエンジンを変更するしかないでしょう。自社で開発するなら(情報量の多い)SQLServer。外注の場合は先方によって得手不得手がありますので一概には言えませんがオラクルでしょうこれしかないです(規模は関係なし)。DB2は使ったことがありません。他にもたくさんデータベースエンジンがありますので・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/関係データベース管理システム

QDB2 9とOracle10g なぜDB2はマイナーなの?

DB2がマイナーとは言い過ぎだとは思いますが、Oracleと
DB2を比較したとき、機能はほぼ互角、対象としている
プラットホームもほぼ同じだと思います。

しかし名前が薄いのかOracleの影に隠れてしまっている
ような感じがします。ちなみにうちの会社はOracleと
MS SQLを使っていますが、なぜかDB2は使っていません。

なぜ機能がいいのにDB2は影がうすいんでしょう?

Aベストアンサー

>プラットホームもほぼ同じだと思います。

DB2は、PC~メインフレームまでを対象。
オラクルは、PC~サーバクラスを対象。
MSSQLは、Windowsサーバを対象。

DB2がサポートするプラットフォームは非常に広いです。
ただし、プラットフォームごとにクセがあり、同一製品と考えるのには、ちょっと無理があります。

Windowsサーバやunixサーバクラスだと、オラクルが圧倒的シェアを持っており、技術者の数もノウハウも
シェアに比例して多いわけで、これを覆すだけのセールスポイントがDB2には、見つからないから・・としか言えません。

例えば、IBMメインフレームユーザが、ダウンサイジングをするようなケースだと、サーバ上のDB2を
使うケースは多いように思います。

QOracleとSQLServer

データベースの知識はほとんどない者です。
仕事でOracleとSQLServerの比較の簡単なプレゼンをすることになったのですが、
ほとんどなにもわかりません。
いろいろなサイトを回ってみたのですが、第3者が比較したものが見つからず、
どうなのかわかりません。
OracleとSQLServerを比較した場合、違いは何ですか?
また、それぞれのどういったシステムに向いているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

SQL ServerとOracleの違いですが、ここではざっくりといいますと、まずOracleの方がはるかに高く、SQL Serverの方が安く設置できると言う事です。最近では、TMINET産のおっしゃるとおり、SQL Serverの性能が大変よくなっています。しかもすべてウィザードのような画面が出てきて、大変メンテナンスもしやすいです。少し前まではDBと言えばOracleと言うのが定番でしたが、近頃の不況による企業の経費削減に丁度いいのがSQL Serverといったところです。現に私もOracleの開発からはじめた方ですが、近頃SQL Serverの開発の方が多いですね。あと、NTに対するきちんとした知識がないとSQL Serverは辛いですね。スキーマとかの関係が、SQLですとNT認証とかの関係と絡んできますし・・・・。話すと、奥が深いのでここらへんで失礼いたします。

QOracleとSQLServerの比較

OracleとMicrosoft SQL Server比較の情報となりそうな
または比較そのものを掲載しているサイトとか
あったら教えてください。

Aベストアンサー

かなり古い話になりますが、1999年8月のDBマガジン(創刊号)
に「ORACLE/SQLサーバ」の比較(?)の特集があったかと思
います。
すでに、発行から2年も経過しており、ORACLE・SQLserv
er共に、大規模なバージョンupが行われているため、現在では参考に
はならないかもしれません。
(ORACLE社では、ベンチマークテストの結果の公表をライセンス
契約の段階で禁止していたかと思います。客観的な比較をしているサイ
ト等は少ないと思われます。)

QSQLserverやOracleなどの導入費用

 システムやデータベースに詳しくなく、ExcelVBAを多少使えるといった程度のレベルの者です。誤った表現等があるかと思いますが、ご容赦ください。
 OracleやSQLserverといったデータベースを導入し、できればExcelVBAとADOにより、レコードの抽出や追加、削除等の処理を行いたいと考えています。
 費用的にはどの程度かかるのかを当社に出入りしているシステム会社に聞いたところ(私が聞いた訳ではないのですが)、「1千万円まではいかないと思うけど…」といった返事だったようです。私は以前、“教えてgoo”で、「SQLserverならクライアント5台で15万円くらい」ということを聞いていたので、予想外の金額の大きさに驚いてしまいました。
 小さな会社なので、システムやデータベース等に詳しい人がいないため、当社とシステム会社の間で、「データベースを導入してやりたいこと」に対する認識が大きく違っていた可能性もありますが、実際にそんなにお金がかかるものなのでしょうか。
 実際にやりたいことは、ExcelVBAとADOにより、社内LAN上にあるデータベースとExcelとの間でレコードの抽出や追加・削除を行うといったレベルなのですが・・・。「それぐらいのことであれば、~円くらいでできるはずだよ」なんてことも分かれば有難いです。
 よろしくおねがいします。

 システムやデータベースに詳しくなく、ExcelVBAを多少使えるといった程度のレベルの者です。誤った表現等があるかと思いますが、ご容赦ください。
 OracleやSQLserverといったデータベースを導入し、できればExcelVBAとADOにより、レコードの抽出や追加、削除等の処理を行いたいと考えています。
 費用的にはどの程度かかるのかを当社に出入りしているシステム会社に聞いたところ(私が聞いた訳ではないのですが)、「1千万円まではいかないと思うけど…」といった返事だったようです。私は以前、“教えてgoo...続きを読む

Aベストアンサー

単にデータベースを導入するだけなら、それぞれの会社のホームページから調べられると思います。
ただ開発そのものまで外注するとなると話は別で、データをバックアップする必要もあるだろうし、利用者が簡単と思っていても実際はいろいろな機能が必要になることも多いです。
開発者としてはExcelVBAを使うとなると結構たいへんです、勝手に更新されないよう保護をかけたりとわりと面倒が多いです。
むしろ開発者が得意とする言語で開発してCSVファイルで一括データ編集できるようなシステムにしてもらった方が楽ですね。
使いやすくするために注文をつければつけるほど値段はつりあがります。
「1千万円まではいかないと思うけど…」は別に法外な見積もりとは言えません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報