アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のとある用事で、日帰りで東京に行くことになりました。
でも新幹線の知識は全くの皆無です。初心者以下です。
どういう手順で何をすればいいんでしょうか?

質問内容の参考ついでに
1.『学割が効く場合と普通に乗る場合の違い』
2.『切符と乗車券の違いは何?。また、それらは何処でどのようにして何を買えばいいのか』
3.『日帰りと泊りがけ(?)の場合の券の購入方法の違い』
4.『乗る新幹線はどうやって見分ける?(行き帰り両方)』
5.『曜日や時間によって新幹線の乗り方は変わる?(行き帰り両方)』
6.『何処で何の券を通せばいいのか(乗り降り両方)』
7.『日帰りで、もしも帰りの新幹線に乗り遅れたら?』

です。
駅はタイトルにある通り、「新潟駅→東京」です。
答えられる範囲で良いです。馬鹿な質問ばかりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>1



http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html
学割使えば「2割引」。正規運賃は↓
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_jyoetu.htm
自由席は「マイナス510円」で計算(510円=指定席分の追加料金)

「学割」使う時は、学校に申請して用紙を駅の窓口で見せないとダメ
(映画館みたいに「学生証」だけでは買えない)

>2

新幹線も「特急」なので、切符=乗車券(区間券)+(新幹線)特急券
区間券は「新潟→東京」に必要な切符で、特急券は特急に野乗るための切符
特急券には、自由席と指定席(座席指定)が在り、
指定席には更にグリーン席券の追加で「グリーン車」に乗る事も出来る。

自由席券の場合は(乗車日の)どの列車に乗ってもいいけど、
指定席券は、自動券売機か「みどりの窓口」で列車を指定する必要がある。
(+禁煙車と喫煙車も在る。学生だから煙草の臭いはダメだと思うので禁煙車ね)

>3

往復タイプの割引切符でなければ、帰りの東京で買えばOK!
「みどりの窓口」の在る駅なら、新幹線が止まらない駅でも買える

日帰りで、買える時間がわかっているなら、新潟で日付指定して
復路(帰り)分も一緒に買っちゃえばOK!

>4

駅の改札やホームに案内表示が在るから大丈夫
時間・行き先・乗車ホームだけ間違わない様に

>5

上越新幹線は、平土休日同じダイヤ(時刻表)だから問題なし
http://ekikara.jp/newdata/line/1301021/15201011/ …
http://ekikara.jp/newdata/line/1301021/13101011/ …

>6

新潟駅から乗るなら「新幹線改札」へ直接。
自動改札に切符を入れて、出て来た切符を取り忘れない事

在来線からの場合は、連絡改札が有るので、そこの自動改札に
新幹線の切符を通せばいいだけ。(2枚の場合は2枚同時に)

東京駅では、新幹線改札を通して、更にJRの乗継が有るなら
その切符で目的の駅まで行って、駅員の居る有人改札で「乗越精算*」
(東京駅から近い駅は不要。心配なら駅員さんに「精算の必要ありますか?」と聞いて)

>7

先に回答出てるけど「補足」のみ

最終便前の「指定席」取ったのに乗り遅れたら、後発列車の自由席に乗って
車掌さん捕まえて、指定席車に空いてる席が有れば、そこに変更して貰う手も有る。
満席だったら、諦めるしかないね。

>ほか

何月何日に行くのか判らないけど、週末なら「土・日きっぷ」も在るし(学割、GW不可)
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
(キーワード検索で)

新潟に朝着けばいいなら…
■夜行快速「ムーンライトえちご」(東京ではなく「新宿」発)
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010145/1.htm
(乗車券+指定席券510円のみ。快速なので特急ではない)
■高速バス
http://www.bus.or.jp/bus/
■ツアーバスも安いよ。(学割不可。早め予約が必要)
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1013.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、非常に分かりやすいご回答をありがとうございました。
このお礼でまとめとさせていただきます。
すごく助かりました。

お礼日時:2006/04/14 02:56

まず切符のことですが、新幹線に乗るには「乗車券」と「新幹線特急券」が必要です。


「乗車券」はとにかく電車に乗る為の普通の切符。「普通列車」に乗るならこれだけでOKですよね。何時間もかければ東京までも行けます。
「新幹線特急券」はプラス新幹線に乗る為の特別料金の切符。
なので、新幹線の料金は「乗車券」+「新幹線特急券」の金額になります。
 みどりの窓口で「新潟から東京までの乗車券と新幹線特急券を下さい」と言えばすぐ買えます。往復なら往復と言いましょう。指定席を取るなら「指定で」と言いましょう。係の人が「乗る日は?」とか「禁煙ですか?」とか色々聞いてくれますので、答えればいいですよ。

1. 学割は101km以上列車に乗る時の「乗車券」の料金が2割引になります。新潟ー東京なら学割効きます。学生証提示だけでは割引になりません。学校に行って学割証をもらって下さい。
2. 上に書いた通りです。
3. 乗る日が違ったら?っていうことですよね。切符の有効期限があるので(3日間とか)、上に書いた通り窓口の人が「いつ乗るか」聞いてきますよ。
4. 駅の電光掲示板を見ればわかります。「○時発○○行き とき○号 ×番線」なんて書いてありますので、その通りのホームへどうぞ。わからなければ駅員さんに聞けばいいんです。
5. ホームは変わるかもしれません。乗り方自体は変わりませんよ。
6. 新潟駅はどうなっているか分かりませんが、東京駅では、新幹線を降りて最初に出会う改札で、「乗車券」と「特急券」を2枚重ねていれます。そうすると取り出し口から「乗車券」だけ出てきますのでそれをとって、その後外に出る改札で、その1枚だけ残った「乗車券」を入れて下さい。分からなければ駅員さんに聞きましょう。
7. 帰りに指定をとっていたはずの新幹線に乗り遅れたら、ということですよね? それ以降の新幹線の自由席には乗れますので、自由席に乗りましょう。

長くなってすみません。新幹線に初めて乗る方はたくさんいます。駅員さんが親切に教えてくれますので、恥ずかしがらずにどんどん聞いてみて下さい。よい旅を!
    • good
    • 0

#4です。


#3さんの回答を見て思い出しましたが、
新潟行きの新幹線列車が終了した後でも、新宿から新潟行きの夜行列車が運転されています。(大宮などからも乗車できるので移動方法などは駅員に聞いたらよいでしょう。)
列車名「ムーンライトえちご」全車指定席の快速列車で、乗車券(は新幹線のものと同じ!∵新幹線と並行する在来線は同じものと見なす)の他に、指定席券510円が必要です。グリーン車もあります。こちらは新潟だと1900円ですね。
全車指定席なので満席だったら乗れません。この列車に急遽お世話になるよりもあらかじめ余裕を持った旅程を組む方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

1.学割は乗車券の部分だけ2割引になります。

特急料金は割引かれません。

2.切符という場合は、乗車券と特急券の双方を指します。乗車券だけでは普通列車にしかのれません。駅員のいるJRの駅で買ってください。新幹線の駅でなくても構いません。例えば新津駅でも買えます。特急券と同時に買う場合は前売りも出来ますから、あさっての新潟から東京までという買い方もできます。

3.乗車券の有効日数は片道3日間、往復きっぷを買えば6日になります。6日以内に帰ってくるなら、違いはありません。特急券は指定席は列車を指定して買いますから、これも問題ありません。自由席特急券は2日間有効ですから翌日帰るなら問題ありません。買うときに帰りの特急券を欲しいというといつ乗るか聞かれますから、そのときに乗る日を言えば大丈夫です。

4.改札口やホームに案内が出てます。

5.変りません

6.新幹線の改札口で特急券と乗車券の2枚を通します。なお乗車券は、東京駅で乗り換えて東京都内のJRの駅まで有効ですから、目的地が東京駅以外ならば、東京駅では乗り換え改札で在来線(新幹線以外の電車)のホームに向ってください。乗り換え改札では、特急券と乗車券の2枚を入れると、乗車券だけ返却されます。帰りはその逆で、在来線の駅では乗車券だけ通して乗り、東京駅の乗り換え改札で2枚通します。

7.指定席特急券の場合、後続の列車の自由席に乗れます。もしも最終に乗り遅れたら、特急券は無効です。自由席特急券なら2日間有効ですから、翌日でも乗れます。

失礼ながらNo1の回答は明らかな間違いもありますのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

まず、列車の時刻に関してはえきから時刻表

http://ekikara.jp/やgoo・googleの検索機能をご活用ください。

みどりの窓口に行って「○月○日 ○○駅から××駅まで、新潟から東京駅まで新幹線利用」と言ってください。難しく考える必要なんて全くないです。
それだけで必要なきっぷを売ってくれます。
○○駅は最初に改札口を入るJR駅、××駅は東京駅からJRに乗り換えて改札を出る駅。(新幹線はJRの運営ですからね。)新幹線を自由席にするか指定席にするかは好みです。指定席は乗車日・乗車列車・座席が指定されます。禁煙・喫煙、窓側内側はおろか、何号車何番の席まで指定が可能です(空席ならば)。自由席は乗車する座席も列車も指定されません。2日間ある有効期間のあいだに1回乗車することが出来ます。売り切れることはありませんが空席がある保証も一切ありません。

整理するために順不同で。
2.「きっぷ」はJRの券のすべての種類をひっくるめて言いますが、一般的に言う「きっぷ」は「乗車券」のことです。「乗車券」は駅間を移動するときに必要です。air18さんは最寄りの○○駅から目的地の××駅まで移動するのでこの区間の乗車券が必要です。また、新潟駅から東京駅までは新幹線を利用するので、新潟駅から東京駅の「新幹線特急券」が必要です。オプション券と考えると良いでしょう。みどりの窓口や、旅行会社で買えます。
1.学割は乗車券のみに設定があります。2割引です。特急券は学割の設定がありません。学校で発行される「学割証」を窓口に提出してください。
3.行きの旅行開始日と帰りの旅行開始日を窓口に伝えればいいのです。悩む必要はありません。
4.そんなものいくらでも案内表示が出てます。バスでもどこ行きのバスか表示してますよね。案内表示に従いさえすれば何も臆することはありません。まさか案内がないと考えてはいませんよね。
5.なんで?
6.まよったら有人改札へ。基本は在来線乗車は乗車券のみ、新幹線乗り換え改札では乗車券と特急券。東京駅乗り換え改札で乗車券をとるのを忘れないように。
7.自由席は2日間有効なので、何も心配せずに翌日の列車に。指定席の場合は、当日内であれば後の列車の自由席に乗車可能です。日付が変わったら紙くず。特急券を買い直しです。あらかじめ(列車の出発前に)乗り遅れそうだと分かっているなら、JRの駅ならどこでも「変更」の取り扱いをしてくれます。変更はきっぷ1枚に対して1回だけ無料で行えます。2回目からは手数料を引いて払い戻した上、新たに買い直しです。
    • good
    • 0

切符を駅や日本旅行なので買う・・・まぁ新幹線じゃなくても同じですね。


新潟駅から東京駅ですよね。
切符は乗車券と特急券が必要です。
乗車券:東京都区内となるので東京駅じゃなくても山手線に乗り換えて近くの駅までなら同じ料金で行けます。
特急券:新潟駅から東京駅

1.金額のみ
2.切符は乗車券と特急券が必要。
3.普通に買っても(自由席)2日間有効です。なお、新潟だと距離が短いのでダメかもしれませんが往復切符が安くなるかどうか確認した方がいいですね。
4.電光掲示板を見てホーム(と時間)でいいのでは。
5.乗り方ってどんな??前向きか後ろ向きってこと?
6.新潟は知らないけど自動改札で。乗車券と特急券がありますが2枚同時に入れるタイプと1枚ずつのタイプがありますが入れるところの近くに書いてあるのでよく見れば大丈夫です。なお、東京駅でそのまま出るときと乗り換える場合は違う自動改札かもしれません。
7.次の新幹線がなければアウトですね。新潟は通常の電車で夜行とかあるのかなぁ?

新潟駅は問題ないでしょうけど東京駅は結構広いです。が、看板がメチャメチャ親切なので問題ないでしょう。あまりキョロキョロしていると妙なアンケートのお願いが来るかもしれませんがこういうときは受け答えはせず目も合わせず無視して通り過ぎましょう。スリとか置き引きにも注意です。駅のエレベーターは左側(大阪は右側らしい)に寄ること・・・右側は歩いていく人がいるのであけておくこと。
    • good
    • 0

1、学割が利用出来るようであれば20%引になります。

学割についての参考URLを下記に・・・。
2、日帰り利用であれば新幹線「とき」の利用ですが
、JR新潟駅等のみどりの窓口で乗車券と特急券が行き帰りにそれぞれ必要です。
3、日帰りと泊りがけで切符の購入には変わりはありません。
4、列車を特定しない自由席で購入すれば、後は行き先だけが問題になるだけです。ホームの行き先表示+自由席車両に乗れば大丈夫です。
5、乗り方?ホームが違う場合はあります。
6、自動改札に2枚同時に通してください。
7、列車の指定の有無に関わらず終電前ならば大丈夫です。最終の列車は確認しましょう。

あまり書くと迷ってしまうかも知れないのですが、地元のJRみどりの窓口で旅行日程にあった周遊券(新潟~東京都区内)を含めて相談されたらいかがですか?

参考URL:http://www.swa.gr.jp/mmml/gaku-faq.html
    • good
    • 0

1、料金が違う。


2、新幹線の駅で。
3、往復か片道か?ってことですか?
4、乗車券に書いてある列車番号が駅の掲示板にでます。
5、乗り方?ホームが違う場合はあります。
6、自動改札に2枚同時に通してください。
7、アウトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!