アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくのしろうとです。
 商標登録をしたいのですが、その方法を勉強したいと思います。
1、素人でも自分で商標登録ができるようになりたいので、その方法を学べるサイトか本はありますか?
2、類似の商標登録をあらかじめ調べたいのですが、サイトで調べるにはどうしたらいいでしょうか?
 以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常登録は、弁理士に頼む事が多いですよね。

それほど、煩雑な作業と言うことです。(笑)
1.登録方法は所定の書類を作成して、特許庁に提出するだけです。この、書類を作るための事前調査と書類の作成が難しいのです。提出書類の概要を調べるなら、特許庁のWEBサイトが一番ですが、書き方の内容については無いですね。
まあ、資格としての弁理士があるので、それを目指す人のためのサイトを検索しても、書籍を買っても良いと思いますが。
2.下記のサイトで検索できます
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 サイトをさっそくみましたが、ちょっと簡単には行かないようですね。
 時間をかけてやってみることにします。
 大変助かりました。
 心から感謝申し上げます。

はじめまして まだ大丈夫ですか?

参考になればですが・・・
商標という事ですね。私は特許を今取得しようとしております。
素人なので大変です。
そこでお役立ち情報として一つ!
社団法人発明協会XX支部というとこと(XXは各都道府県)に問い合わせしていただくと、弁理士の先生が無料で相談会を開いてくださっております。
内容は(特許・実用新案・意匠・商標)に関することとありますので、taiyou7さんのこの案件もご相談いただけると思います。
ご自身で調べて取得されるのもいいのですが、こうした機会を捉えてやるほうがかなり楽ですよ
内容についてここでご説明すると1600文字を軽く超えてしまいますので、ご参考までに・・・ 
今取得しようとしている商標はお持ちでしょうか
お持ちであれば、それを持っていかれてみてはどうでしょうか?

では
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 ご回答感謝申し上げます。
 さっそく検討させていただきます。