プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が妊娠5週目(初産)です。
スーパーの裏方で午前中パートをしております。
環境は店内よりも若干寒く、商品を取りに行くため冷凍庫に数十秒入ることもあるそうです。
(話し合って近日中に退職することにしています。)
その為、昨日からお腹が冷えないようにと、薄いシャツ2枚の上から
ポケットつきの腹巻を巻いて、そのポケットの中(お腹側)に張るカイロを着けて出勤しました。

もちろん、お腹を冷やさないために良い事だと思っていたのですが、仕事から帰ってきてからもずっとカイロを張っていたらしいのです。
(時間にすれば10~12時間ほどだと思います。)

ひょっとしたら、過剰に温めすぎなのでは?と思い始めてしまいまして、心配して悩んでいる所です。
妻は温かかったと言っておりましたが、お腹の中でのぼせ状態やそれ以上になっているのではないかと、、
胎児といっても数ミリ、数センチの世界ですから余計心配になりまして、、

こたつに一日中入っているのと同じようなもの、と考えてみれば大丈夫なのかなぁとも思ってみたり、、

そこで質問させて頂きたいのですが。

1.胎児には影響無いでしょうか?

2.こういった事以外にも、今後いろいろと直面することが出てくると思いますので、おすすめの本をご紹介下さい。

以上、宜しくお願い致します。

(妊娠中のカイロ使用に関する質問は検索させて頂きましたが、同状況が無かったため質問させて頂きました。)

A 回答 (4件)

妊婦です。

胎児に影響はないです。私はカイロを腰にはっていました。スーパーは確かに寒いと思います。鍼灸の先生によると、足元を冷やすと子宮が冷えるそうです。子宮が冷えると逆子になりやすいと。(赤ちゃんは頭を温かいほうに置きたくなるそうです)
自分が寒いと思わなくても、服装や食事(夏野菜や甘い物など)で知らず知らず冷やしてしまうようです。
私もそれをしってから、レッグウォーマーや5本指靴下を履いています。これから「ナマ足」の季節になりますが妊婦さんは絶対しちゃいけません。
下の本は妊婦さんにおすすめの和食の魚と野菜を中心の食生活が載っています。いい本です。
あとは妊婦さんむけの雑誌のPremoがよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418053 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cookes様ご回答ありがとうございます。
影響無いようでほっとしています。
食事をしながら免疫力を高める、なるほどそういう方法もあるのですね。
非常に興味がありますので、一度手にとってみます。
(amazonの評価高いですね。)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 12:28

私も妊娠初期に寒くて寒くて、電気毛布に一日中包まっていたことがありました。


あとから妊娠の高温期の所為だとわかり、私の場合は「電磁波どうしよう?」と不安になりましたよ。

でも、とても元気な子供が生まれました。

安定期に入るまでは高体温が続くので寒気がとまらないこともありますよね。
それに妊娠非妊娠でも女性に冷えは大敵です。

カイロくらいでお腹の芯まで温まりすぎることは無いと思いますよ。冷えるよりはずっと良いのではないでしょうか。

私は今妊娠中ですが、仕事中、寒いので、腰まで寝袋に入った状態でいすに座って仕事をしています。(個室なので)たまにはカイロも2,3個貼っちゃいます。
私は前だけとはいわず、おへそのした両側、背中側の腰2箇所、と4箇所くらい貼らないと冷えて大変、ということがたまにありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

snowduck様ご回答ありがとうございます。
これからも冷えには十分気をつけさせて頂きます。
>カイロも2,3個貼っちゃいます
上には上がいるんですね^^;;安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 12:29

1.影響はないですよ。

私も初期にコタツに肩までどっぷり浸かっていましたが(苦笑)無事に今8ヶ月を迎えています。
 ただ、長時間の使用による低温やけどにはお気をつけくださいね。

2.妊娠・出産に関する本が沢山でていますので(有名どころならたまごクラブとか)、本屋さんで立ち読みされてご自身が気に入った物を購入されるのがいいですよ。
個人的には「妊娠大百科」を愛読しています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828856 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spring-aroma様ご回答ありがとうございます。
>低温やけど
気をつけさせて頂きます。
>「妊娠大百科」
本屋で探してみます、amazonの評価も高いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 12:29

1:影響はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

silpheed7様ご回答ありがとうございます。
ほっとしました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!