プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの主人が初めてコンピューターの購入を検討しています。ノートを購入し、家と仕事の事務所の2ヶ所で使いたいとのこと。家は私がADSL接続で使っているので、プロバイダからもう1つアカウントをもらうとか、電話回線もそれぞれ持っているので、主人の方で別途新規契約するとか、方法はあると思います。ただ、それを持ち歩いて会社の事務所でもネットを見られるようにするにはどうすれば良いでしょうか。NTTのFOMAを会社の同僚が教えてくれましたが、それだと家が携帯の電波が届きにくいので、どちらもそれで使うには支障がありそうです。また、事務所があるマンションは光回線が使えるそうなのですが、事務所の部屋自体はそういった契約はしていません。
主人はまったくのパソコン初心者(57歳)なので、簡単な方法をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家の方はブロードバンドルータを導入すれば2台以上のパソコンをひとつのアカウントで使用できます。

問題は会社の方で、IPアドレスが固定で割り当てられている場合、いちいちネットワークの切り替えが必要になるので、そういったソフトか知識が必要になります。(手動でも勿論可能です)

さらにまったく別の問題として、会社と自宅でパソコンを共用してよいのか、というのがあります。ご自分の会社であれば特に問題ありませんが、意識の高い会社では会社に接続するパソコンを社外に持ち出したり、他所ど使う場合に許可が必要になる場合もあります。

そういった問題を考慮しなくてよく、さらに決まったIPアドレスが割当てられていない場合は、自宅にブロードバンドルータを導入するだけで、自宅と会社でそのままパソコンを利用することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
会社の方は、回線契約すらしていない状態なので、そこからしないといけないようです。
>いちいちネットワークの切り替えが必要になるので
ここがいちばんネックになりますね。

>さらにまったく別の問題として、会社と自宅でパソコンを共用してよいのか、
おっしゃられるとおりです。ですので、仕事上の書類はそのパソコンでは作らず、ネットで調べ物をする程度に留めたほうが良いと話しています。ただ、主人の仕事はデスクワークではないので、パソコンに向かうことはそうそうは無いとは思うのですが・・・。

こんにちは。

え~と、ご自宅でなさるなら、奥様が使用しているADSLのモデムに、ブロードバンドルーター(有線と無線が有ります)を購入されて接続すれば、特にだんな様のアカウントは取らなくても使用できます。

また、ADSLのプロバイダーによっては、複数のメールアドレスが無料でもらえる(追加出来る)所も有りますので、そこは調べられたら良いと思います。

そこで、事務所の方ですが、マンションで光が使えるのでしたら、そこに加入された方が良いでしょう。

マンションタイプの光でしたら、使用料金もADSL並みですし、回線速度は段違いに速くなります。

マンションで使える光の回線業者(NTT、TEPCO、EO光など)を調べて加入してください、またノートパソコンを購入される時に、大型量販店ではインターネット回線に購入と同時に申し込むと値引きをしてくれる所が有りますので、もし加入できる所が対象となっていたらお得です。

では!

この回答への補足

ありがとうございます。自宅はADSLモデムにルーターを接続すればよいんですね!
事務所で使う場合ですが、パソコン側の設定は、自宅の設定のまま、あるいは事務所使用時の初回に設定すればあとはそのままで良いのでしょうか?
もし、移動する度ごとに設定を変えなければならないのだとしたら、主人には無理そうです。

• 0

知っている人からすると、非常に簡単なことなんですが。

自宅では、2台(夫婦で使用する)接続する。
事務所では、1台か複数台になるかは不明ってことですよね?

環境的には、自宅&事務所にブロードバンドルータでLANのポート(接続口と思って下さい)が複数持っている物を購入します。
ADSLモデムに、ブロードバンドルータを接続してパソコンの方を「ルータからアドレスを貰う」設定(通常ですと、DHCPからIPアドレスを取得 と言うのを選択するだけです)を行うと、自宅&事務所でも苦労せずにすみます。
自分の事務所でしたら、光の契約を行って開通させてもらうだけで、あとは一緒です。

問題は、メールアドレスが事務所用と自宅用の2つになりますので、メールソフトが2つのメールサーバからメールを取り込める物にする必要が有ります。(自宅はこっち、事務所はこっちと言う様に、べつソフトにしても良いですけどね)
使い方と本人が判りやすいと思える方を選択して下さい。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

自宅はADSLモデムなので、やはり他の回答者さんもおっしゃっているようにルーターを繋げる必要がありそうですね。
メールに関しては、二つのアドレスを本人が使いこなせるかどうか・・・、ちょっと悩むところです。
いずれにしても、もっと調べてみます。ありがとうございました。

会社ではどのように接続されているのでしょうか

会社がLAN接続であれば

1:自宅にルータを設置する(HUB内蔵のもの、市販品は4ポート程度のHUBを内蔵している)

2:そのルータのLAN側の設定を会社のLANと同じに設定する(ルータのIPアドレス、サブネットマスク、DHCPを使用/不使用)

3:質問者のPCをルータの設定に合わせる様に変更する
(ルータでDSHCP使用ならば、IPアドレス自動取得にするだけ)

これで、ご主人のPCをLANケーブルでルータのHUBポートに接続するだけでインターネットアクセスできます

ご主人が独自のメールアドレスが必要なならば、プロバイダに追加メールアドレスを申し込めば OKです

なお、会社のLANの状況によって少し異なりますから

ここでは、それほど難しくなくできる ということにとどめ

詳しい設定は、改めて質問していただくことでお願いします

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
会社(事務所)は、回線をまったく引いていない(契約していない)状況です。
いずれにしても、自宅も事務所もルーター接続にして、「IPアドレス自動取得」にすれば、パソコンをルーターにつなげるだけでネットにアクセスできるのでしょうか。
再度、よろしくお願いします。

• 0

会社・自宅の両方にルータを設置すれば(標準状態でDHCPサーバ機能が稼動しているはずですので)

LANケーブルをつなぎ変えて起動すればOKです
    • 0
この回答へのお礼

ルーターって便利なんですね!
他でも調べてみて、だんだん分かってきました。
あとは接続設定を自分でやるか、出張サービスに頼むかを現在検討中です。
ありがとうございます。

会社の機密情報漏洩の恐れがありますから、

会社に個人のPCを持ち込むのは感心しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。
確かにおっしゃられるとおりですね。
当分の間は、MyPCでパソコンの腕を磨くことに専念し、事務所(会社)では、TVを見るだけになりそうです。
何しろ、事務所では回線契約すらしていない状態ですので、もっと使いこなせるようになってから、
あらためて会社に仕事用の購入を願い出ると本人は言っていました。