電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、チョークアートに興味があって調べているんですが、なかなか思うように情報が得られません。具体的にチョークアートとはなにかが分かる本やサイトなど知ってらっしゃる方いらっしゃいませんか?小さな情報でも結構ですので教えて下さい!

A 回答 (10件)

お久しぶりです。

無事ヨーロッパから帰ってきました!さすがヨーロッパは違いました。ディスプレイは以外と単純なんですがそれを囲む歴史的建築物に感動。とてもとても日本にはまねできないです。一部分をまねたところであの雰囲気はでないんでしょうね。それでも本や雑誌を買い、ショップの写真を撮りまくってきました。

ところでチョークアートはイギリスにもありました。パブなどには大抵ありますね。ただオーストラリアの物とはすこし違ったような気がします。

また、書き込みします。きょうはこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~い、お帰りなさい!artichalkさん!!!待ってたんですよ(^^)
とても有意義な渡欧になったようですね!それは良かったです。
私は海外はアメリカ以外行ったことがないので、ヨーロッパの建築文化は
一度見てみたいと思いばかりが募ってます。いつか私もartichalkさんのように
ヨーロッパの方へ視察に行きたいものです。

さて、イギリスのチョークアートですが、パブなどには大抵~ということで、
つまり、結構普通にイギリス国内で親しまれているんですね。
日本では、徐々に増えてきたとはいえ、まだまだお目にかかる機会は少ない
ですよね。私も、チョークアートを日本に広げていく一人になれたら
いいなと思います。

たくさん雑誌や写真を手に入れて来られたということですが、
それらじはやはり、資料として使うんですか?もしそうなら、
チョークアートで建物を描かれるんですかね??素敵ですね!

これからまたお仕事等忙しいでしょうが、たまにここをのぞいて
書き込みをしてくださると嬉しいです!今まで書き込んでくださった方も、
この場を借りてお伝えしますが、ぜひぜひ書き込みお願いします!!

では、次回のレポート(?)楽しみにしています!!(^^)/

こんばんは、またまた書き込みしてみました。

ところでこのGWにヨーロッパに看板の勉強で視察に行ってきます。何か新しい情報を持ち帰ってこようと思っています。楽しみにしていてください。
    • 0
この回答へのお礼

artichalkさんこんにちわ!!
ヨーロッパに視察に行かれるんですね!!ああ~~、ついて行きたい!
でも、楽しみにしてますから!artichalkさんの視察報告。
TVで少し前まで某チョコレートのCMでチョークアートが出てましたよね。
ビーナスの誕生の絵だったと思いますが・・・ヨーロッパは、看板だけでなく
あのような路面に直接書き込むものもポピュラーだと聞いたことがあります。
あのCMのシーンでは、途中で雨が降ってくる設定ですが、雨に濡れても
消えていない絵を見るところ、画材自体が油性のようですね。
あれはどういうものを使ってかいているんでしょうか?パステルみたいなもの
ですかね・・?画材はそれぞれ工夫していると伺いましたが、やはり、あの
CMのものも独自のものなんでしょうか・・・?

ところで、なんだか最近、すごく嬉しいんですよね。
というのも、みなさんがこうして私の小さな質問や意見に答えて下さって、
少しずつでも私が夢見ていたことに近づいているから。
ほんと、ここに書き込んでくれたみなさんに、感謝感謝です!!!(^^)

私もオーストラリアで学んできた一人です。

私も全く情報がなかったため情報収集に苦しみました。
    • 0
この回答へのお礼

またプロの方の書き込みだ!!嬉しすぎるー!!
書き込み下さってありがとうございます!!

よろしければ、オーストラリアのどういう場所(スクール?)で学ばれたのか
教えていただけませんか?また、体験談など教えて頂けると嬉しいです!

また書き込んで下さるのを待ってます!!

swingkidsさんこんばんは!

artichalkさんの書き込みを拝見して
便乗してまたまた参加させていただいてます。
すみません・・よろしくお願いします。

私も「この国で~」の本を見てからオーストラリアに飛んで勉強してみたい!
と思うようになっています。
ただ興味があるだけで経験は全くないので何から始めたらよいのか・・
もちろん美術系の知識も経験もほとんどありません。

ただただ以前から、手書きの温かみ、ポップな字体とカラフルな色合い、
生き生きとしたデザイン・・
メニューボードやウェルカムボードなどでその場に独特の雰囲気を作り出す
とっても魅力のある存在だと思っていました。
今回の体験留学の記事をみて”そうか・・自分で描けるのかも・・?”と思い
なんとかしてチャレンジしてみたくなったのです。

今まだいろいろ考えたり探したりしている段階ですが
私もいつかオリジナリティと存在感の溢れるチョークアートを
描けるようになりたいと思っています。

本当にすっかり便乗してしまった形で申し訳ありません。
また私の方でも何か情報が得られたときはお便りさせていただきますね。
swingkidsさん、artichalkさん、
今後ともどうぞよろしくお願いします!
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりですね!
書き込みありがとうございます!!

>swingkidsさんこんばんは!
>artichalkさんの書き込みを拝見して
>便乗してまたまた参加させていただいてます。
>すみません・・よろしくお願いします

どうぞどうぞ!!しょっちゅう寄って下さい!!(^^)
一緒に勉強しましょう!

>ただただ以前から、手書きの温かみ、ポップな字体とカラフルな色合い、
>生き生きとしたデザイン・・

ほんとうにそうですね。
あの、パっと目を引く雰囲気を持っているのが、ほんとにステキだと
私も思います、(^^)

まだまだ私は知らないことだらけなので、一緒に情報収集がんばりましょう!
同志がいるっていうのは、ほんとに励まされます!

こんにちは、artichalkです。

昨日書いたつもりが載っていませんでしたので再度書き込みをさせてもらっています。チョークアートはオーストラリアがオリジンらしいのですがイギリスの文化の影響も大きいようです。実際、ロンドンにもチョークアートがあります。ただ、あのように鮮やかなものは少ないです。

わたしはオーストラリアの看板屋で修行をしてきたのですが(あの国で。。。の先生ではありません)現地でも思うように情報が得られませんでした。というのは看板屋もしくはチョークアーティストとして仕事をしている人たちはそれぞれの技法をもちそれぞれの開発した材料を使用しているので、チョークアートの材料をくださいという訳にはいかないのです。

わたしも滞在期間中に、あらゆる書物(図書館や本屋)でチョークアートについて調べましたが、結局情報源は実際にその仕事をしている人に限られました。

swingkidsさんはチョークアートをつかってどのようなことをしたいのですか?

東急ハンズ渋谷店では私の作品も数点おいてありますのでよろしければみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです!!
どうやら、この「教えて!goo」では、個人の連絡先が分かるような書き込みを
してはいけないようですね。私も以前artichalkさんにメアドを知らせようとして
削除されてしまいました。規約をしっかり読んでなかった私が悪いのですが・・・

私は、チョークアートを勉強して、まずはお友達へのプレゼントにしたり、
私の「趣味の時間」が有意義なものにできるように、といった軽い気持ち・・・
だったのですが、今はあわよくばお仕事にしたいと思っています。
今まで見たチョークアートは本当に美しく、私にもこんなのが描けたら
どんなに楽しいだろうと思いました。
そして、例えばレストランの入り口に私が描いたチョークアートの
メニューボードが置かれたとして、そのボードを見たお客さんが、
この店に入ってみよう!と思ってくれたとしたら、この上ない喜びですよね!

artchalkさんはどれくらいの期間オーストラリアで学ばれたんですか?
もし、artichalkさんが本当に「教える」分野に進出なさるなら、
ぜひ、門下生1号にして頂きたいです!!!(^^)
それぞれのアーティストが独自に材料・技法を駆使しているとは知りません
でした。やはり、artichalkさんも、オーストラリアで学んだ方法に独自の
エッセンスを加えてらっしゃるんですか?

私は、静物を描くよりも、動きの感じられる絵を描きたいと思っています。
例えばどんなのと聞かれたら、答えにくいのですが、強いて言えば
溶けかけているアイスクリームみたいな感じですかね。「この国で・・」の
写真も、そのような感じだったと思います。

artichalkさんは、どのようなものを描いてらっしゃるんですか??

また書き込んでくださるの待ってます!!!

はじめまして!

私も最近チョークアートに関心があっていろいろと調べている一人です。
海外へ行ったときなどによくメニューボードのようなかたちで見かけていました。
ブラックボードにカラフルな色彩でイキイキと描かれているデザインと
ポップな字体がかわいくて素敵だな~と思っていました。

先日書店で”この国でこれがやりたい!vol.10”という留学関連の本があって
巻頭特集でオーストラリアに体験留学された女性の記事が載っていました。
どうやら発祥?はオーストラリアのようですね。
オーストラリアの専門化の方のサイトを見つけましたので(英語です・・)
↓に書いておきますね。
かわいい作品がたくさん載っていて参考になるかもしれないと思ったので・・。

私もまだまだ情報不足で何から始めてよいのか全くわからないのですが
もし国内でチョークアートを習えるところなどの情報をご存知でしたら
是非是非教えてください!
よろしくお願いします。

参考URL:http://www.chalkart.com.au/
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに書き込みがあって、もうすごく嬉しいです!!(^^)
私は昔から少しはチョークアートに興味は持っていたんですが、
実は私も、「この国でこれがやりたい!」を見て、本格的に勉強してみたいと
思うようになったんです。
溶けかけているアイスクリームの絵や、生き生きした花の絵を
チョークでなんて、一体どーやって書くんだ!?と思ったのが
興味を持ったきっかけです。

私もどこかチョークアートが学べるところの情報が欲しいと思っています。
(海外・国内問わず)
この質問をたちあげて結構経つんですが、できれば、
ずっと情報を集めたいなと思っています。

もし、precious17さんが、また新しい情報を得ることができたときには、
ご一報ください!!!書き込みありがとうございました!!

P.S ところで、チョークアート・ボードって、どうして
    テディ・ベアの絵が多いのかなぁ・・・と思いませんか?

はじめまして、私は横浜でチョークアートを専門に看板業を営んでいます。

チョークアートはオーストラリアがオリジンの特殊なカラーチョークを使ったサインボードです。今ホームページを作っています。新しいカフェやレストランなどのメニューボードとしてこれから増えていくと思います。カラフルでかわいらしいデザインのものが多いですが、その枠から外れていろんなデザインのチョークボードを広めたいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ええええ!!!本職さんですか!?うれしい!書き込んでくれてありがとうございます!たっくさん質問したいことがあるんですけど、どれから聞いたらいいのか分からない・・・(><)

>カラフルでかわいらしいデザインのものが多いですが、その枠から外れていろんなデザインのチョークボードを広めたいと考えています

私もおんなじことをしたいと思っているんです!といってもまだ何にも知らないですけど・・・もっともっとお話がしたいです!書き込み、ほんとにありがとうございました!

チョークアートとは。

。。タブンこの間絵画教室でやったものだとおもうんですけど。その時は白のチョークとあと黒い炭みたいので絵を描いたんですが。私は黒い紙にでしたが、実際ロンドンのコベントガーデンを降りると直接道路に色々な色を使って絵を描いてるのが見られます。建物だったり人物だったりいろいろなんですけど。本当にリアルで消すのももったいないくらいです。機会があったらぜひみてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

絵画教室に通ってらっしゃるんですか?いいですね!しかもチョークアートを教えてるなんて・・いいなぁ~。ロンドンのお話をされてますが、今は海外にお住まいなんですか?路面に書いてあるチョークアートって、私は実物を一度も見たことがないんです。本格的な作品を、一度見てみたいです。「消すのももったいないくらい」ということは、消しちゃうんですかね・・?黒板に描くタイプのものは保護材でカバーするので半永久的に鑑賞できるらしいんですけどね。もったいないですねぇ。でも、いつかそのコベントガーデンってとこに行ってみたいです。情報ありがとうございました!

こんにちは!

私はデザイン関係については素人なので、ほんとに小さな情報ですみません。

結婚式のウェルカムボードを探していて、いろいろ見に行ってみたのですが、
東急ハ○ズのコーナーにチョークアートのウェルカムボードを見つけました。
ほんとに名前の通りチョークアートでした。

黒板にいろんな色のチョークで文字や絵を書いて、その上からコーティング剤を塗ってあるものでした。(コーティング剤がどんなものを使っているのかは分かりませんが。)そのデザインがすごくかわいかったので、これにしたいなぁと思っていたのですが、25000円くらいするので半分あきらめています。
見た目もすごくダイナミックでよかったです。学生のころを思い出しました。

ブライダルのHPですが参考になさってください。

参考URL:http://www.marriage.co.jp/chalkart.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご紹介下さったURL見ながら思ったのですが、ブライダル用のチョークアート・ボードはなぜかテディ・ベアのデザインが多い
ですよね。なぜなんでしょう・・?決まりがあるのかな。
でも、参考になりました。東急○ンズに行ってみます!:)

元々はレストランなどで、誰のパーティーが何時から行われるかを伝えるために、黒板のボードにチョークでデコレーションするようになったのが始まりだと聞いたことがあります。

(ウェルカムボード)

ヨーロッパに行くと、路上にチョークアートしている人をよく見かけますよ。
踏んでしまうのがもったいないぐらい、きれいに書き上げています。

チョークアートとして、商品もあるようですね。
http://www.marriage.co.jp/chalkart.htm

http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001345/page/ …

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001345/page/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのような起源があったのですね。知りませんでした。
路上のチョークアートはまだ実物を見たことがないんです。
某チョコレートのCMでチョークアートをしているシーンが
描かれてますよネ。おもろしろい情報、感謝します!