ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

昨晩、通勤帰りの電車でのことです。列の先頭に並んでいた私が乗車しているとクロスするような形で割り込み乗車のカップルがすぐ脇をすごい勢いですり抜けていきました。
席に着いてホッとしているとそのカップルの男性が私のところにやって来て「足を踏まれたから謝れ」いいました。
自分としては身に覚えがなかったのですが、今にも飛びかかってきそうな勢いでしたので「悪かったね。」と言いました。そうしたところ今度は踏んだのは女性のほうの足だから女性の席にいって謝れといいました。私としては理不尽とはおもったのですがこれ以上トラブルを拡大したくない気持ちもあって、女性の席まで行って「悪かったね。」と言いました。その間も男性は「あやまる態度が悪い。」等々言いたい放題です。
その後、その男性が私のほうをちらちら見ているのには気づいていましたが知らん顔をしていました。
やがて、そのカップルが下車するらしい駅が近づいたのでしょう。先程の男性が私のところにやってきて「話があるから一緒に降りろ。」といいました。その後で女性の「爪が割れているかもしれない。」と言っていました。
私が「降りない。」ときつく拒絶するとその男性は罵声を浴びせながら私の胸を2回殴って女性とともに下車していきました。
もしかしたら、今日もそのカップルに遭遇するかもしれない、またいいがかりをつけられるかもしれないとおもうと不安でいっぱいです。
いい対処法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたのお名前は何と言いますか?警察に行きましょう。

とりあえず、駅員のところへ行きましょう。」
と相手の目を見て言いましょう。
ハッタリではなく実際トラブルを最小限にする最善の策としての方法論と考えてください。
それと、できるだけ人の多い駅と少し大きめの声にしましょう。
    • good
    • 0

百歩譲って、いや、千歩譲って、あなたが故意に女の足を踏んだとしても、殴った時点で男の方がアウトです。


あなたは身に覚えが無いのだから堂々と、
「言いがかりを付けられた。」と言えばいいんです。
法治国家では、手を上げた方がワルなんです。
    • good
    • 0

うーん、難しいですねぇ。



 こういうのは第三者からみた場合、白黒をつけ
るのが難しいのです。

 客観的証拠を押さえて欲しいのですが、それを
どうして押さえるかという問題があります。
 あなたが信頼できる知人がいて、いつも一緒に
いることができるのであれば、そのひとと一緒に
行動し、証言してもらうというのが一つの方法で
す。
 もしくはICレコーダーをいつもまわしておく
とか。
 できればビデオカメラをまわして欲しいのです
が、盗撮と間違われてもなんですし、相手がだま
ってしまう危険性もあるので、難しいところです。

 まぁICレコーダーが無難でしょうか。

 そして相手のいうことなすことすべてを録音し
てください。殴ってくるようならさらにベター。
金品を要求してきたらベスト。
 そして殴られた時点で、直ちに警察を呼びまし
ょう。車内からでもかまいません。ちなみにそこ
で加害者をにがしてしまうと逆に加害者を捕まえ
にくくなるので逃がさないように注意しましょう。

 そして一緒に警察に行ってください。

 警察から帰る際に病院に行って診断書をとり、
後日に警察に被害届を出せば、それでなんとかな
るはずです。
    • good
    • 0

毅然とした態度で接すればいいだけです。


謝罪要求されたときも「踏んでいない、割り込み乗車したお前たちが悪い」
って主張すればいいだけですよ。
それで相手が暴力行為に及んできたら、電車を降りて
駅員を呼んで、警察を介入させればいいだけです。
    • good
    • 0

もし本当にその後もそのバカップルに逢ってしまって、いいがかりをつけてくるようなら駅員さんに事の成り行きを全部説明し、いいがかりを付けられて困っていると相談してみては。


駅員さんでは対処できないようなら、駅にいる警備員か警察に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内で暴行を受けた時の対処法

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた
中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき
どうやって警察に突き出せばよかったのか?という
質問です。

いきさつはこう↓です。

ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた
その中年女性が座りました。太ってもいないのに
どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって
座っていました。(7人がけの席で7人座ったので
本来はそんなスペースはありません。)

そのため、その人の右腕は必然的に
私のバッグの上に乗っていました。

降りる駅近くになり、私が立とうとしたとき、
その人の右腕がバッグの上に乗っているので
バッグがそれを軽く押しのける形になりました。
だからなのかわかりませんが、私が立ったその瞬間右足で
私の左足を蹴ってきました。かなり痛かったし、
爪先で蹴ってきたので明らかに故意だと思います。

そもそも行動が変だったし(席で、右腕で押して
きたり)、白髪交じりの髪を異常に明るく染めてたりして
見た目も普通とちょっと違ったので、
これ以上被害を受けたくない思いと
あとは蹴られて腹立たしかったので
大きい声で「今のは暴行です!」と、周りにも
明らかに聞こえるように言ったところ、
その人は「あんた何言ってんの?」としらばっくれて
いました。「蹴りましたよね?蹴ったら暴行ですよね?」
と言ったら「ちょっと頭がいいからっていい気になって
むかつくんだよ。」と言い返されました。

なぜそんなセリフが出てきたかよくわからなかったんですが
おそらくバッグの中の学術書が見えたのかもしれないです。

でも、さらにその人が威圧してくる様子だったので
悔しかったのですがその場は急いで逃げようと思い、
電車をいそいで出て、ダッシュで逃げました。

同じように電車内で暴行を受けた方について
こちらの投稿を見てると、だいたい投稿者は男性ばかりで
対象者の腕をつかんで駅員に差し出しているみたいですが、
相手が逆切れしてくる危険性を考えると
そういうことができませんでした。

こういうときは、やはり体の一部や服をつかんで
駅を降ろさせるしかないのですか?
完全に安全な方法というのはないと思うのですが、
駅員等に申し出るための、何か良い方法があったら
教えていただければ幸いです。
(そういう人を避ける、ということではなく、実際に
被害を受けた場合の対処法をお願いいたします。)

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた
中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき
どうやって警察に突き出せばよかったのか?という
質問です。

いきさつはこう↓です。

ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた
その中年女性が座りました。太ってもいないのに
どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって
座っていました。(7人がけの席で7人座ったので
本来はそんなスペースはありません。)

そのため、その人の右腕は必然...続きを読む

Aベストアンサー

その場合は、携帯電話で即110番通報をして下さい。

現行犯であれば、一般人でも逮捕は可能です。
路線、駅名、事件内容を警察に伝え、駅に警察官に来て貰うのがいいでしょう。

Q電車の中で変な人に絡まれた時の対策方法ください!

先日、電車で隣に座っていた変な男に絡まれたというか脅しをかけるような態度をされました。その男性は目つきが怖いといより、もうすごく変でした。「正常な人ではない。異常な人だ。」と私はとっさに感知したものの、怖くて一瞬固まってしまいました。正直、「こういう人が電車の中でいきなりキレて人を刺したりするんじゃないか。私はこの人に殺されるか。」というぐらいの恐怖を感じました。すると、私の前に立っていた男性がその男に向かって「何やってんだてめぇ!おまえが悪いんだろうが!自分が悪いのに相手を威嚇するような態度とって何考えてんだ、この馬鹿野郎が!」と言って助けてくれました。男はしばらく男性を睨みつけてましたが、その後寝たふりしていました。ほんとにほんとに助かりました。私は次の駅で降りたのですが、降りる前にその男性にお礼を言いました。男性はニコッと笑って「いいえ~」と言いました。男性も同じ駅で降りるようでした。その方には感謝してもしきれないくらい感謝でした。するとその様子を見ていた異常男が私達をすごい顔で睨みつけ、私が立って開いた席を思いっきり殴りました。そしたらその男性がギロッと男を睨み返し、男はまた静かになっていました。

先日は勇気ある親切な方に助けていただきましたが、同じ電車に乗るときにまたあの男がいたら・・・と思うと気がきではありません。私はいつもは電車の中で様子がおかしい人や異常な感じがする人がいた場合、その場を離れるか車両を変えるようにしています。しかし、先日のように混んでいてパッとは動けない電車の中で、それも隣に座っている人が突然キレた場合、どう対応するのがベストでしょうか。合気道でも習ったほうがいいかとも考えていますが、しょっちゅう乗る電車なので、即席対策方法のアイディアをお願いします!

先日、電車で隣に座っていた変な男に絡まれたというか脅しをかけるような態度をされました。その男性は目つきが怖いといより、もうすごく変でした。「正常な人ではない。異常な人だ。」と私はとっさに感知したものの、怖くて一瞬固まってしまいました。正直、「こういう人が電車の中でいきなりキレて人を刺したりするんじゃないか。私はこの人に殺されるか。」というぐらいの恐怖を感じました。すると、私の前に立っていた男性がその男に向かって「何やってんだてめぇ!おまえが悪いんだろうが!自分が悪いのに相...続きを読む

Aベストアンサー

最後尾車両に乗りましょう。
大きな騒ぎになれば、車掌も気付くでしょう。
助けを求めにも行きやすいです。

その男が、毎日そうやって他の乗客の吹っかけているようなら、
駅員や鉄道警察に相談してみるのもいいかもしれません。

Q電車内のトラブルと被害届について

初めまして、電車内のトラブルについて質問させてください。
先日、混み合った電車に乗りました。
その際、中年女性とその娘さんの二人組に押し退けられる形で乗り込み、その弾みで斜め掛けにしていたカバンの紐がずりおちてしまったこと、混み合う車内で自分のカバンが邪魔になると思い、それを自分の身体に引き寄せようとしたところ、勢い余り、その娘さんの背中に肘をぶつけてしまいました。
いけない、と思ったので軽く会釈をしてすみません、と口の中で呟いたのですが、車内が騒がしかったため、私の声は聞こえていなかったようです。もちろん、背中を向けていた娘さんには会釈は見えていなかったと思います。
すると車内で私に聞こえるように「ひじてつ食らわされたんだけど」と言い、こちらの横顔を睨んでくるので、謝ったことだし、トラブルを避けたかったので黙っていました。
降車駅で「被害届」とか「監視カメラ」などと聞こえよがしに言っているのが聞こえたのですが、その方々は私をじろじろ見るだけで何も言って来ませんでした。
その場はそれでやり過ごせましたし、普通に帰宅したのですが、後になって振りかえってみるときちんともう一度謝らなかった自分に非があるように思われてきます。
もちろんひじてつと言っても当たったぐらいですし、弾みで、と言ってしまえば済む話なのですが、先方の方の捉え方は「故意にぶつけた」と思われたようなのです。
こういった場合、本当に被害届は出されてしまうのでしょうか。そして、鉄道会社も監視カメラの映像を先方や警察のほうに提供するものなのでしょうか。
お手数ですが、ご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

初めまして、電車内のトラブルについて質問させてください。
先日、混み合った電車に乗りました。
その際、中年女性とその娘さんの二人組に押し退けられる形で乗り込み、その弾みで斜め掛けにしていたカバンの紐がずりおちてしまったこと、混み合う車内で自分のカバンが邪魔になると思い、それを自分の身体に引き寄せようとしたところ、勢い余り、その娘さんの背中に肘をぶつけてしまいました。
いけない、と思ったので軽く会釈をしてすみません、と口の中で呟いたのですが、車内が騒がしかったため、私の声は...続きを読む

Aベストアンサー

相手のマナーの悪さからそうなってしまったのだから、気にする事は無いと思うよ。
混雑する電車は何処かでそう言う小さなトラブルはあります、いちいち気にしていると電車にも乗れなくなるし、被害届出すならその場で加害者立会いで被害届を出すのが当たり前の事です。
後日出してもその時の行為が(怪我等)因果関係か証拠としては成立しないと思いますよ。

Q電車で踏まれた

先日電車が揺れて、足を踏まれました。かなり強く踏まれ、1cmほどきれて血がでて、広範囲にわたって腫れています。
こういった場合、踏んだ人に治療代や慰謝料を請求できるものなのでしょうか?それとも、電車会社に損害賠償をもらえるのでしょうか?
今回は、とくに何もしませんでしたが、謝りもしない女に腹が立ちました。

Aベストアンサー

電車会社には無理。

相手の過失があると認められれば治療代ぐらいはもらえるかも。
現実的には難しいと思うね。
それから、慰謝料はまず無理。
不可抗力や無過失の場合は最初から無理。

Q電車内で絡まれたらあなたは相手をどうやって降ろす?

電車内で絡まれたらあなたは相手をどうやって降ろす?

電車内で酔っ払いに不当な言いがかりをつけられた場合、
あなたはどうやって相手を電車から降ろしますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048623.html
「次の駅で降りろ」と向こうから言いがかりをつけてきた場合でも、
駅についた途端に相手がビビって電車を降りなかった場合に、
強引に引っ張って降ろすと逮捕罪や暴行罪になるというのです。
(本当かどうかは怪しいが。)

あなただったらどうしますか?
私だったらヤッパリ相手の腕をつかんででも
電車を降ろしたいと思ってしまいます。
だって原因を作ったのは相手なんだから。
それでこちらが犯罪者みたいに扱われてもねぇ…。

Aベストアンサー

そもそもどうして電車から降ろす必要があるのですか?
携帯で車内から110番通報し、今乗っている電車がどこを走っているかを警察に伝えれば、電車が次の駅に到着した時ホームで警察官が待ち構えています。
車内で携帯を使ってはいけないというのはあくまでマナー上禁止されてるだけで、法律で禁止されている行為ではありません。
地下鉄など、携帯の電波が届かない場所を電車が走行している場合は、車内にある非常用の連絡マイクを使い車掌に通報すればよいのです。
車内で事件が発生したら、車内が事件現場になりますから、むしろ勝手に降りてしまう方が問題です。

Q電車でキチガイに絡まれた時の対処…

昨日、新幹線に乗るために大きなキャリーケースを持って山手線に乗りました。
寝不足で体調が悪かったのもあって、酔ってしまったんですが
ただ新幹線の時間もあったので下車して休むこともできず、
荷物が邪魔にならないような電車の端の、空いていた優先席に座りました。
(立っている人がまばらに居て、座席はポチポチ空いている車両)


そのとき、新宿で明らかに目がオカシイ、
骸骨みたいな顔で殺気を帯びたジジイ(50代)が隣に座ってきました。
そのジジイがずっとこちらを睨んでいるのに気づいて、
自分は壁際に頭をもたげていたんですが、
最初は睨んでいるだけだったのが、だんだん牙を剥いてきて


『おい!!! 何で優先席に座ってんだよ!!!』 『お前はクズだ!!!』 『オラーーーー!!!』

と大声で絡んできました。


そのあと、おばちゃんが乗ってきてそのジジイの前に立ったとき、
『あんた座りなさいよ!!!』『ほらお前どけよー!!!』と言って、自分の肩を叩かれました。
おばさんは「次の駅なのでいいですから」と言ってすぐに降りていったのですが、
ジジイはますますヒートアップして耳元で怒鳴り散らし始めました。


周りの人は見て見ぬふり。自分も動くと吐きそうだったので相手にしなかったのですが

『聞いてんのかお前!!!』と言って肘で突かれ、
『お前はどっか行け!!!』と言って荷物を蹴ってきました。


こういうとき、どういうふうに対処すべきだと思いますか?

もし一言でも反論すれば殴られてたし、下手すれば刺されそうな感じでした。
(酒に酔ってるわけではなく、目がキチガイじみていました)


我慢しなければならないのでしょうか?


新幹線に乗らないといけない、体調が悪い、大荷物を持っていて身動きが取れない等あって
自己防衛のために目的の駅の前の駅で黙って下車しました。
しかし、そのせいでいまだにイライラが収まりません。


ちなみに自分は20代後半で、普段なら優先席じゃなくても席を譲っています。
あと自分は人一倍、『危ない人には近づかない』をいつも徹底しています。
今回は向こうから隣に来て、しかも身動きできない状態で回避できなかったんですが
思い出してもハラワタが煮えくり返ります。


内心は、反論して、もし許されるのならボコボコにしてやりたいと思うくらい腹が立ちました。
それをすると客観的に、単なるケンカにされてしまいますので
第三者が介入して「ちょっと・・・」と注意してくれるのが一番だと思いますが、
大半の人は、見て見ぬふりが当然って感じなので、
そういう理想論も、もはや望めないと思います。




1)同じ状態で同じ状況になったら、実際、あなたならどう対処しましたか?

2)どういう対処が一番の正義だと思いますか?





愚痴の羅列になってしまいましたが、よろしくお願いします。

昨日、新幹線に乗るために大きなキャリーケースを持って山手線に乗りました。
寝不足で体調が悪かったのもあって、酔ってしまったんですが
ただ新幹線の時間もあったので下車して休むこともできず、
荷物が邪魔にならないような電車の端の、空いていた優先席に座りました。
(立っている人がまばらに居て、座席はポチポチ空いている車両)


そのとき、新宿で明らかに目がオカシイ、
骸骨みたいな顔で殺気を帯びたジジイ(50代)が隣に座ってきました。
そのジジイがずっとこちらを睨んでいるのに気づいて、
自分は壁...続きを読む

Aベストアンサー

わたしならどんなに辛くても無言で、速やかに移動します。
一切会話はしません。
途中下車するぐらいなら移動した方がよかったのではないでしょうか?
おかしな人のせいでイライラするのも、損なのですぐに忘れます。

Q怪我させられた場合の対応

ありがちな事故です。どう対応したらいいのか教えてください。

(1)先日、電車の中でゆれた拍子に思いっきり足を踏まれました。その方は、誤りながら電車を降りてしまいましたが私は痛みで声も出ず…。結局足の指は腫上がり数日は痛みがとれませんでした。
(2)混んだ道ですれ違いざま硬い荷物を肩にぶつけられ、痛みと青あざが残りました。相手は誤りながら立ち去りましたが…。

もちろん故意にやられた訳ではありませんが、後で病院に行く必要が出てくる場合もあると思います。こんな場合、どんな対応をしておいたほうがいいのでしょうか?相手の連絡先を聞くだけでいいのか?交番でどうにか対応してくれるのか?こうした内容に対応する法律はあるのか?
ご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

民事上及び刑事上の責任を問うことができますが、刑事責任については Bokkemon さんが回答しているので、私は民事上の対応について回答します。
ご質問のケースは、いずれも不法行為に該当するので、民法第709条に基づく損害賠償請求が可能であり、示談、調停、訴訟などの方法で行います。いずれも軽微な事案なので、最も軽易に行える示談で解決するのが妥当でしょう。
請求できる内容は、治療費と慰謝料、通院等のため仕事を休んだ場合は休業補償も可能でしょう。
示談には定まった方式はありませんが、通常、示談書を作成して双方が署名・押印します。示談書は、任意に作成しても法的効力はありますが、公正証書として作成するのが望ましく、更に、強制執行認諾条項を設ければ、相手が賠償を実行しない場合に裁判を経ることなく強制執行が可能です。
調停は、簡易裁判所に申し立て、調停委員を介して相手方と交渉します。訴訟と異なり双方が納得しなければ成立しませんが、いったん成立した調停は判決とほぼ同様の効力があります。
訴訟は最後の手段です。請求額が30万円未満の場合は「少額訴訟」という略式手続きが利用できます。手続きが簡単なので弁護士に依頼する必要がなく、原則として1回の公判で判決まで出るので、小さな争いの解決に便利です。
なお、調停及び訴訟を行う場合は、刑事上の告訴と異なり相手方を特定する必要があるので、相手の住所・氏名を把握しておく必要があります。

民事上及び刑事上の責任を問うことができますが、刑事責任については Bokkemon さんが回答しているので、私は民事上の対応について回答します。
ご質問のケースは、いずれも不法行為に該当するので、民法第709条に基づく損害賠償請求が可能であり、示談、調停、訴訟などの方法で行います。いずれも軽微な事案なので、最も軽易に行える示談で解決するのが妥当でしょう。
請求できる内容は、治療費と慰謝料、通院等のため仕事を休んだ場合は休業補償も可能でしょう。
示談には定まった方式はありませんが、通常、...続きを読む

Q電車の中で足を踏まれた時

こんにちは。30代前半女性です。
 今朝、通勤の時のことですが、私は運よく座ることが出来ました。途中の駅で女子高生が一人乗ってきました。そして彼女が私の前を通る時、電車がかなり揺れて、その瞬間彼女は私の足を踏みました。長いことゆれていたので、5秒以上は踏んだままの状態で、私も思わず「痛ッ!!!」と声を上げました。
 すると彼女は一瞬「あ・・・」と口ごもりましたが、すぐに前にいた友達に話しかけ、何もなかったかのように終わりました。
 私は思いっきり足を踏まれ、すごく痛かったのに謝罪の言葉が一個もなかったし、彼女に一言注意しようかと「ちょっとあなた、人の足踏んどいて、一言も何もないわけ?」と言おうかと思いましたが、余計変かと思い、結局黙っていました。
 こういう場合は、一言注意したほうがよかったでしょうか?注意するならなんと言えばよかったでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

5秒以上は踏みすぎではないでしょうか
誰もこの部分に触れられていないようですが、満員で車であろうが5秒以上はなかなかあり得ないことだと思います。(経験上も)
普通の人間であれば、左右の足で踏んでいる「物」の違いは判別できます。
恐らくですが、友人との話に夢中になっていて、また友人の前だったので謝れなかったのではないかと推測してみます。

もし言うとすれば「長い間踏み続けて気付かなかった訳じゃないでしょう?一言くらい言えないの?」
あくまで私の場合ですが、このように言うと思います。

*******ここからは質問者さんにではありません*******
普通はわざとだろうが、満員電車だろうが、人の足を踏んだら謝るのが常識ではないでしょうか。
そういうものと割り切る方がおかしいと私は感じます。

Q電車で人を殴ってしまい、被害届が出されたらどうしたらいいですか?

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立った相手の方が目の前にいました。
後から聞いたところによると、座っていると降り過ごすというので、
敢えて立ったとのことでした。

その後、相手の方は酔っ払っているためフラフラとして、何度も
足で蹴られたり、肘で小突かれたりしました。
私が座った場所はドアの間近ということで、左隣が座った私の頭付近から
吹き抜けになっており、そこから肘やら背中やらで押されたりしました。

ある駅でいい加減にしてほしいということで、言葉と手で押しました。
そうすると相手の方は「なにするの?」みたいな感じで言葉を話した
だけでした。

その後、次の停車駅で停車の衝撃でガツンと肘で押されたので、さすがに
いい加減にしろということで、先程よりは強く言葉と手で叩きました。
そうすると相手も反抗してきて、私の頭を叩きました。

そこで私はキレてしまい、4,5発顔を殴ったところで、周りの人に
止められました。

その後冷静になり謝罪をしましたが、相手の方は血を流していることもあり、
鉄道会社の人に警察と救急車を呼んでいただき、相手の方は病院に向かいました。
私自身はその時点では怪我がなかったので、交番に行き事情聴取を受けました。

相手の方にもパトカーが行き、病院で事情聴取を受けているとのことでした。
その時点では被害届をだすという話になっていなかったので、事情聴取の後、
返されて現在にいたっております。

このような事情なので、殴った私が傍目からは悪いと思います。
その点は私も反省しており、駅で待っている時も謝りました。

しかしケガの状況、ご家族の意見から被害届をだすという事になった場合には
当方も反対に被害届を出すことになると思います。その場合はどのようにすれば
ベストかアドバイスを頂きたくこちらに書かせて頂きました。

また話し合いで済む場合に至っても、治療費などの請求が来ると思います。
その割合などもどのようにすれば、一番角が立たないかなどをアドバイス頂ければ
幸いです。

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立...続きを読む

Aベストアンサー

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは刑法上、暴行とは評価されないでしょう。

しかし、相手が質問者様の頭を叩く行為は、刑法208条の暴行に該当すると思います。落ち度を指摘された腹いせに指摘してきた人を叩く行為は社会通念上相当とは言えないと考えるからです。
そうすると、これに対抗した質問者様の行為は、過剰防衛(刑法36条2項)に当たるように思えます。
過剰防衛とは、他者からの不法な侵害を受けている場合、これを避ける意思を持って、反撃したが、その反撃が侵害を避けるために必要かつ相当な限度を超えていた場合を言います。
本件で言えば、相手が質問者様を叩いてきているので、質問者様は現に不法な侵害を受けています。これに対抗する意思で(質問内容から明確ではありませんが恐らくそういう意思があったのではないかと思います)、相手に反撃を加えました。しかし、相手の侵害をやめさせるには顔を4、5発殴るのは手段として必要かつ相当ではあっても、量が多かったと考えられます(量的過剰防衛)。
以上より、質問者様が相手を殴った行為には、傷害罪の過剰防衛が成立すると考えられます。

過剰防衛が成立する場合、刑の減免が任意的なので、事案全体に即して相当と認められる場合にのみ減免が認められます。

したがって、仮に裁判になれば有罪となる公算が高いと考えます。

よって、ここは示談を済ませ、不起訴処分となることを最優先に考えた方が良いでしょう。
被害届けが出されないよう、早めに示談を済ませた方が良いとは思います
しかし、仮に被害届けを出されたとしても、示談が済んでいることは不起訴処分に傾く大きな要因となりますので、やはり早めに示談をまとめられるのが賢明だと思います。

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは...続きを読む

Q時間がない時の電車内でのトラブル

先日、電車でトラブルに見舞われました。

電車を降りようとしたとき、前に掛けていたリュックが40代位の男性にあたってしまいました。
あたったと言っても、私ですら気づかない程度でした。

するとその男性が、少し怒鳴った感じで文句を垂れながら3回程カバン越しに殴ってきました。
私はそのとき謝ったのですが、いつまでも文句を垂れるのをやめる様子ではなかったので、さっさとその場を立ち去りました。

本当はどっかしらに突き出してやりたいのですが、朝の忙しい時間帯で急いでいたこともあり何も出来ませんでした。

確かにリュックが当たったのに気付かなかった私にも良くない点はありますが、暴力を振るってきた相手が悪いと私は思います。

こういった朝の時間がない時の電車内でのトラブルはどう対処すれば良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>いつまでも文句を垂れるのをやめる様子ではなかったので、さっさとその場を立ち去りました。
 大変でしたね。でも、今回は怪我はなかったのですよね。
 そうであれば、その場を立ち去って正解だと思います。
 そんな相手ですから応戦したところで、お互いにヒートアップして「どっかしらに突き出す」以上のことになりかねません。
 「君子危うきに近寄らず」です。
 腹立たしいお気持ちは察しますが、時間があってもなくても、今回のような対応がベターだと思います。
 それが【大人の対応】だと思います。


人気Q&Aランキング