プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩、通勤帰りの電車でのことです。列の先頭に並んでいた私が乗車しているとクロスするような形で割り込み乗車のカップルがすぐ脇をすごい勢いですり抜けていきました。
席に着いてホッとしているとそのカップルの男性が私のところにやって来て「足を踏まれたから謝れ」いいました。
自分としては身に覚えがなかったのですが、今にも飛びかかってきそうな勢いでしたので「悪かったね。」と言いました。そうしたところ今度は踏んだのは女性のほうの足だから女性の席にいって謝れといいました。私としては理不尽とはおもったのですがこれ以上トラブルを拡大したくない気持ちもあって、女性の席まで行って「悪かったね。」と言いました。その間も男性は「あやまる態度が悪い。」等々言いたい放題です。
その後、その男性が私のほうをちらちら見ているのには気づいていましたが知らん顔をしていました。
やがて、そのカップルが下車するらしい駅が近づいたのでしょう。先程の男性が私のところにやってきて「話があるから一緒に降りろ。」といいました。その後で女性の「爪が割れているかもしれない。」と言っていました。
私が「降りない。」ときつく拒絶するとその男性は罵声を浴びせながら私の胸を2回殴って女性とともに下車していきました。
もしかしたら、今日もそのカップルに遭遇するかもしれない、またいいがかりをつけられるかもしれないとおもうと不安でいっぱいです。
いい対処法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

もし本当にその後もそのバカップルに逢ってしまって、いいがかりをつけてくるようなら駅員さんに事の成り行きを全部説明し、いいがかりを付けられて困っていると相談してみては。


駅員さんでは対処できないようなら、駅にいる警備員か警察に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

毅然とした態度で接すればいいだけです。


謝罪要求されたときも「踏んでいない、割り込み乗車したお前たちが悪い」
って主張すればいいだけですよ。
それで相手が暴力行為に及んできたら、電車を降りて
駅員を呼んで、警察を介入させればいいだけです。
    • good
    • 1

うーん、難しいですねぇ。



 こういうのは第三者からみた場合、白黒をつけ
るのが難しいのです。

 客観的証拠を押さえて欲しいのですが、それを
どうして押さえるかという問題があります。
 あなたが信頼できる知人がいて、いつも一緒に
いることができるのであれば、そのひとと一緒に
行動し、証言してもらうというのが一つの方法で
す。
 もしくはICレコーダーをいつもまわしておく
とか。
 できればビデオカメラをまわして欲しいのです
が、盗撮と間違われてもなんですし、相手がだま
ってしまう危険性もあるので、難しいところです。

 まぁICレコーダーが無難でしょうか。

 そして相手のいうことなすことすべてを録音し
てください。殴ってくるようならさらにベター。
金品を要求してきたらベスト。
 そして殴られた時点で、直ちに警察を呼びまし
ょう。車内からでもかまいません。ちなみにそこ
で加害者をにがしてしまうと逆に加害者を捕まえ
にくくなるので逃がさないように注意しましょう。

 そして一緒に警察に行ってください。

 警察から帰る際に病院に行って診断書をとり、
後日に警察に被害届を出せば、それでなんとかな
るはずです。
    • good
    • 1

百歩譲って、いや、千歩譲って、あなたが故意に女の足を踏んだとしても、殴った時点で男の方がアウトです。


あなたは身に覚えが無いのだから堂々と、
「言いがかりを付けられた。」と言えばいいんです。
法治国家では、手を上げた方がワルなんです。
    • good
    • 1

あなたのお名前は何と言いますか?警察に行きましょう。

とりあえず、駅員のところへ行きましょう。」
と相手の目を見て言いましょう。
ハッタリではなく実際トラブルを最小限にする最善の策としての方法論と考えてください。
それと、できるだけ人の多い駅と少し大きめの声にしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!