作曲家 坂本龍一についての論文を書くにあたって、良い資料を探しています。
(彼の音楽が社会に与える影響、彼の音楽の重要性など)

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

坂本龍一 全仕事


という本があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872330 …

今までの自筆の譜面やインタビュー、本人メモ等を大量に抜粋した、彼の記録の集大成ともいえる坂本辞典。
曲ごとに彼の解説や、コードの分析、発想の由来の用なものを語っていてとても興味深いです。

ただとても分厚くて、一気には読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 11:13

こんばんは。



以前僕も坂本龍一について軽く調べた事があります。

ウィキペディアと言うネット百科事典に色々と説明されていますよ。

論文の資料になるかは分かりませんが何かの役に立つかもしれません。

宜しければどうぞ
   
    ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 11:13

坂本龍一という人物に興味を持ったのは音楽ではなく,下記の本でした。


「反定義 新たな想像力へ」朝日文庫
辺見庸/著 坂本龍一/著
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31511 …
辺見庸さんとの対談記録のような内容ですが,
私には,このような話題に,なぜ,坂本龍一?と,その意外性に興味を引きました。
本の内容(目次)は,上記ページの下にあります。
音楽家「坂本龍一」以外の一面を知りました。
もし,時間的に可能なら,量的にそう長い文ではありませんので,
読んで見られると参考になるかもしれません。
その後,テレビ番組で,彼の音楽の背景には,彼なりの思想があることが紹介され,
平和へのメッセージとしての曲が演奏されるのを見ました。
前述の本で,音楽家としての顔だけでない坂本龍一を先に知っていましたので,
その番組の制作意図のようなものは,よく理解できました。

音楽の面だけでの楽曲分析で,
 >(彼の音楽が社会に与える影響、彼の音楽の重要性など)を
探るのは難しいと思います。
ジョン・レノンのイマジンのように,歌詞がある曲なら,
歌詞からメッセージを読むことができますが,
楽器による演奏だけの曲では,その曲が作られた背景を知らないと,
そのメッセージを読むのは難しいです。
音楽以外の側面から,坂本龍一は世の中のどんなことに関心を持っているのか,
どのようなメッセージを送りたいと思っているのか,
書物から論文を書く手掛かりが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました。
彼の思想を知り、そのメッセージを自分なりに読み取る。
貴重なアドバイス、助かりました。

お礼日時:2006/04/15 04:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂本龍一の性格と音楽

坂本龍一さんって正確ものすごい悪いらしいですけどそんな人でも戦場のメリークリスマスの曲みたいな名曲をたくさん作っていますよね。
私は音楽って個人の個性が出るものだと思っていますがあれはどういうことなのでしょう。
あんなのからあんな綺麗な曲が産みでてくるのが不思議でたまりません。
そこで質問なのですが坂本龍一さんが名曲を作れる理由はなんだと思いますか。

Aベストアンサー

う~ん・・・日本で知られているような過去のクラシック作曲家はみんな、坂本龍一なんて比較にならないくらい性格悪いと思います。
例えばドビュッシーのように攻撃的で内向的で人当たりや素行が悪いとみなされていた作曲家はいますが、だからと言ってラヴェルのように「人懐っこく大衆に愛されていた」と言われるような作曲家でも、やはり他者批判や皮肉はしっかりしています。
欧米ではポップミュージックの世界でも同じです。ビートルズの各メンバーは、みんな基本的に毒舌屋で皮肉屋で冷酷です。とても「いい人」等と言われるようなタイプではないです。・・・ヨーロッパではその流れは今でも若手ロックアーティストに引き継がれていますね。

坂本龍一は確かに我が強く同業者に厳しいですが、あんなのは欧米のクリエイターやアーティストの世界では「性格悪い」部類にも入らないと思います。欧米では「自分が評価出来ない対象への批判」というのは表現者にとって当たり前の「自己表現」の1つだからです。「表現作品」というものと本気で向き合っているからこそ。
「優れたアーティストは悪口なんて言わない」等とわけのわからないことを本気で言ってしまう音楽ファンがいるような日本とは状況が全く違います。

日本で「性格悪い」というとまず「人に優しくない」という意味が考えられますが、まず「美しい作品を作る」「優しい作品を作る」ということと、「他者に厳しい」「我が強い」ということは、切り離して考えた方がいいです。
アーティストというのは「我が強く、気難しく、自分が認めないものは徹底的に受け入れない」ものなんですよ。だからこそ最高の独自の「美」を生み出し、それがある世界を変え、時代を超えられる作品になれるのです。「誰にも嫌われない」というスタンスで何かを生み出そうとしても、いずれ限界が来てしまうんです。「多数派に通用する(言い換えるとグローバリズム)」という意味でそこそこいいビジネスにはなるのかもしれませんが、そういう作品は結局「後々まで残る」強さを持たない。でも一方で、自分だけの「美」を本気で追求しようとすると、どうしても結果的に「敵」を生んでしまうもの。
・・・・これを理解出来る人は、少なくとも日本国内では本職のクリエイターでさえそう多くはないのかもしれません。欧米ではありきたりな考え方なんですけどね。これが結果的に日本とヨーロッパのクリエイター業界の「差」になっていることは確かですね。

う~ん・・・日本で知られているような過去のクラシック作曲家はみんな、坂本龍一なんて比較にならないくらい性格悪いと思います。
例えばドビュッシーのように攻撃的で内向的で人当たりや素行が悪いとみなされていた作曲家はいますが、だからと言ってラヴェルのように「人懐っこく大衆に愛されていた」と言われるような作曲家でも、やはり他者批判や皮肉はしっかりしています。
欧米ではポップミュージックの世界でも同じです。ビートルズの各メンバーは、みんな基本的に毒舌屋で皮肉屋で冷酷です。とても「いい...続きを読む

Q坂本龍一の『energy flow』

幼稚園の年少から、小学校4年生までピアノをやっていました。約7年ぐらいです。今は高校2年生です。
やめてから、1年ぐらいたった後は、まだ弾けていたのですが(エリーゼを一人で頑張って弾いていました)今になって、楽譜を見ても音符は読めるものの、なんかワケの分からない記号などがついていると…『???』となります…
そんな感じなのですが、坂本龍一の『energy flow』めちゃ弾きたいんです。でも、もうしょっぱなからわかりません…
最初の一段目の最後の所で、右手と左手がなんか、つながった音符になってるんです。説明が悪くて、申し訳ないのですが…分かりましたらこれはどうゆう風に弾けばいいのか教えて下さい。それから、4段目の所で、ト音記号とヘ音記号の横に、たてのナミナミ線が書いてるんですが、これってなんですか…?あと、私が買った坂本龍一の楽譜、指の番号がついていないんですけど、こーゆー場合って自分で考えて弾かないといけないんですか?ちゃんと、指の番号がついた、楽譜もあるんですか?

質問が多くて申し訳御座いません。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

NO.5です。
指番号にあまりこだわらなくてもいいかも知れませんよ?
とりあえず、押したい音の鍵盤の一番近くの指を使ってみてください。その後さらに、つぎの音の鍵盤の位置を考えて、今この指を使ったら、次がつらくなるなーとか、そのうちに感じてくると思うので、その経験の積み重ねで、そのうち指が覚えていてくれるようになります。
ペダルは、通常、右の足で、右側のペダルを踏むわけですが、(ダンパーペダルとか、サスティンペダルとかっていう名前だった気がしますけど・・。)どの音でもいいので、練習のつもりでやってみてくださいね!
鍵盤を3つ、ドミソと押すと、きれいな和音が出ますよね?そのまま指をあげずに押し続けると、音が伸びます。が、いつかは、だんだん小さくなり、消えていきます。
ところが、質問者様のおっしゃるとおり、鍵盤を押して、さらに、ペダルを踏むと、音がおわわわわ~んと、伸びます。このとき、指を、ドファラと変えてみてください。音が混ざります!!これでは、気持ち悪いですよね??(それが狙いで、使う場合もありますが・・・。)そこで!!
ペダル→ドミソ→ペダル→ドファラとやってみてください。
慣れてきたら、ペダルの踏みかえは、すばやく。がポイントです。
鍵盤を押した瞬間に、足を上げて、すばやくまた、踏むって感じです。
文章だと、意味がわかりづらいかもしれないので、もし、わかりにくかったら、おっしゃってくださいネ!! では~♪

NO.5です。
指番号にあまりこだわらなくてもいいかも知れませんよ?
とりあえず、押したい音の鍵盤の一番近くの指を使ってみてください。その後さらに、つぎの音の鍵盤の位置を考えて、今この指を使ったら、次がつらくなるなーとか、そのうちに感じてくると思うので、その経験の積み重ねで、そのうち指が覚えていてくれるようになります。
ペダルは、通常、右の足で、右側のペダルを踏むわけですが、(ダンパーペダルとか、サスティンペダルとかっていう名前だった気がしますけど・・。)どの音でもいいので、...続きを読む

Q坂本龍一さんのenergy flowの楽譜について

坂本龍一さんのenergy flowをピアノで弾きたいのですが、編曲されたものが多くて原曲の楽譜どれなのかどうも分かりません。

http://www.at-elise.com/index.html
また、ここで買えるものの中に原曲の楽譜はありますでしょうか?
どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アヴェクピアノ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111903002/
all about BTTB
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636657543/
と、/04、/05の4冊です。

アヴェクピアノのアマゾンレビューの一部を抜粋しますと、

>本人の目が入っているのは「アヴェクピアノ」、「all about BTTB監修:坂本龍一」しかなく、本人の目が入っていないものはアレンジが悪く、せっかく覚えても面白くなくて、残念な思いをします。

との事です。

抜粋したレビューは、2005年1月のものなので、/04と/05について触れられてませんが、energy flowに関しても恐らく同様の事が言えると思います。

Q坂本龍一はなぜ東京芸大卒なのにピアノが下手なの?

坂本龍一の音楽を聞くたびに思うのですが、坂本龍一は東京藝術大学作曲学科卒業で、大学院まで卒業している人ですよね。なのに彼の公演を聴いていてピアノが上手いと思ったことが一度もないのですが、どうしてでしょうか。作曲学科なら、他の音大のピアノ科ぐらい厳しいピアノの演奏試験があるはずですが、彼が弾いている曲はバイエル程度の初級者でも弾けそうな曲。しかも坂本龍一がNHKの番組に出演した時、エンディングでクラシックの曲を演奏していたのですが、素人並の演奏でびっくりしたぐらいです。本当に東京藝術大学卒業なのでしょうか。どうしてあんなにピアノが下手なんですか?

Aベストアンサー

作曲家はピニスとほど上手でなくても好いのですが、書く専攻からみると、ピアノ科の次に上手いのが多いらしい。兄は芸大の作曲卒だけど、留学先でピアノ専攻に変えたら?と言われたそうです。あなたは、何処くらいの知識があるのか知りませんが、少なくとも彼の方が音楽の能力はあるでしょうね。ピアノはかれは素人ですよ。それすら分からないあなたは何?

Q音楽と哲学、音楽の解説、音楽と自然科学、その他音楽に関する論文

音楽に関してさまざまな視点から考察をした論文で、お勧めのものはありませんでしょうか。

わたしは、音楽をカッコイイといった次元とは異なった次元で考えてみたくなった者です。たとえば、音楽理論を数学的に、あるいは、心理学的に考えてみると、どのようなことがいえるのだろうかということを考えています。音大生等ではありませんので、なかなか興味深い論文を探し出すこともできません。

音大生、音楽専門学生、また音楽に詳しい方は、今までどのような興味深い論文を読まれましたか。教えてください。よろしくお願いします。

なお、ジャンルは不問です。

Aベストアンサー

 
 1
 
── 婦人はかつて唄を唱いピアノを弾くことを禁止されたことがある
だろうか。にもかかわらず、なぜ女性は作曲をしないのであるか。また
作曲をしても、その作品がなぜ不朽ではないのか。メービウスは音楽史
上に見出されるすべての女性作曲家の名を苦心して集めてみたが、その
長い人名簿のうちで、これはと思うのは、クララ・シューマンとファン
ニー・メンデルスゾーンとコロナ・シュレーターの三人だけであった。
しかもクララはその夫によって、ファンニーはその兄によって、またコ
ロナはその友ゲーテによって、それぞれ有名になったにすぎない。
── クレッチマー/内村 祐之・訳《天才の心理学 19820118 岩波文庫》P196-7
 Mobius, Paul Julius 精神医学 1853‥‥ Duitch 1907‥‥ 54 /
 Kretschmer, Ernst  精神病学 18881008 Duitch 19640208 75 /
 
 2
 
── クレッチマーは梅毒が脳にある程度の刺激を与えたため、脳髄に
破壊がおこらない時期には天才を促進することになったのではないかと
想像する。(略)ウォルフの創作を検討してみると、一八八八年までは、
一八七五-七八年ころに、いくらかの作品はあるが、独創的ではないし、
一八七九年以来、四年間はほとんど、まったく作品がなく、一八八三年
には一曲、一八八四年から八五年の間はゼロである。
── 宮城 音弥《天才 19670220 岩波新書》P078-080
 
 3
 
 堀内 敬三《明治音楽百年史 19680930 音楽之友社》によれば、初めて
日本の音楽(新内・俗曲など)を聴いた、お雇い外人の音楽教師たちは
「この民族は永遠に西洋音楽を理解できないだろう」と嘆いたそうです。
 
 その後140年たって、たしかに西洋音楽は日本に定着しましたが、
日本人の作曲で、欧米に輸出された作品は、あまりにも希少です。
 つまり、われわれが思うほどに西洋音階を掌握できなかったのです。
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1409684
 
 4
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1657834.html
── アラン/宗 左近・訳《音楽家訪問 1927-1965 白水社》
 Arland, Marcel   作家   18990705 France 19860112 86 /“新世紀病理論”
 
 上記の本は(いま手もとにないのですが)24人の音楽家を訪ねて、
それぞれの“調性”に関する架空の対話を著しています。
 わたしには、とても退屈でしたが、参考書としては有効かと思います。
 

 
 1
 
── 婦人はかつて唄を唱いピアノを弾くことを禁止されたことがある
だろうか。にもかかわらず、なぜ女性は作曲をしないのであるか。また
作曲をしても、その作品がなぜ不朽ではないのか。メービウスは音楽史
上に見出されるすべての女性作曲家の名を苦心して集めてみたが、その
長い人名簿のうちで、これはと思うのは、クララ・シューマンとファン
ニー・メンデルスゾーンとコロナ・シュレーターの三人だけであった。
しかもクララはその夫によって、ファンニーはその兄によって、またコ
ロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報