推しミネラルウォーターはありますか?

ちょうど一ヶ月前に帝王切開で出産しました。傷が痛いのは勿論のこと、全体的にいつまでもだるさが抜けず、なかなか体調が戻りません。色々調べてみたのですが、手術時の事や術直後の事はヒットするのですが、実際完全回復するまでにどれくらいの期間を要したかが見かけられません。現在、家事の半分以上は実母に頼っている状態です。回復に個人差があるのは当然ですが、一ヶ月経っても具合が悪いのは回復が遅いのでしょうか?どれくらい経てば良くなるのか、自分の具合の悪さに辟易し始めているところです。焦りは禁物なのはわかっているのですが、経験者の方のご意見を伺いたく質問いたしました。よろしくお願いいたします。(一ヶ月検診では特に異常なく、順調に回復しているとの事でした)

A 回答 (5件)

私も帝王切開でした。


私は術後の傷の痛みもさることながら,出産の翌日に高熱を出して入院中殆ど寝て過ごしました。また,一ヶ月検診の際にまだ悪露が止まらないなど,産褥期としてはあまり良くない経過だったと思います。
出産後一ヶ月で実家から自宅へ戻ったのですが,体がだるくてだるくて,子どもと一緒に起きては寝るという生活を半年は続けたような気がします。
また,実は私の母も帝王切開の経験者なのですが,母は輸血を伴う大手術で,その時の子が小学校に上がる頃になっても体調がすぐれず,よく横になっておりました。そして年齢を重ねるごとに,また体の不調を訴えるようになった気がしています。
我が家がこんな状態ですので,正直なところ,今回のご質問に対する他の方々のお返事を読んで,皆さんお元気で驚いてしまいました。

私は一概に産後疲れとは言い切れないと思うのですが,でも質問者様が思う「具合がいい」レベルってどんな感じですか?
例えば,子宮の傷を留めている糸の違和感がなくなった,痛みを感じずに車の乗り降りが出来るようになった,普通に走れるようになった,などです。
或いは精神的な部分では,傷に手が触れたり目に入ったりしても気にならなくなった・・というのもあるかもしれません。
これからきっと,ふとそんな自分に気づいて笑える瞬間がくると思いますよ。
とにかく,あまり自分を責めず,できればうんと甘やかしてストレスを溜めないことです。のんびり過ごしていただきたいなと思いました。
どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。恐縮ですがこちらでまとめてお返事させていただきます。やはり、ホルモンバランスの関係かと思いました。というのも、退院した後すぐに具合が悪く、医者にかかったところ、
子宮の戻りが早すぎて、完全に子宮口が閉じてしまい、悪露が溜まって子宮が炎症を起こしているということでした。数回通い、注射器で吸い取ってもらい(これが相当痛かったです)エコーで見る限りもうほとんど残ってないから大丈夫ということだったのですが、だるさが今でもあり、何が原因かわからず不安だったので、経験者の方のご意見を仰ぎました。まだまだ走ったりは無理です。余計な事を考えてブルーになったりもします。ですが、つわりがいつまでも続かなかったのと同じように、そのうち治ると信じて気楽に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 02:51

帝王切開で初産を経験したのが、もう10年以上も前になるのですが、だるいのは、帝王切開に限らぬ産後疲れということはありませんか? 特に1ヶ月ですと、夜中の授乳も安定しません。

母親学級では「1ヶ月は育児に専念して、家事は人に任せて」と教わったほど、最初の1ヶ月は大変です。

また、初産なら、それまで自分ひとりのペースで何でもできたのが、常に子供を抱いて、気を使う生活に入るわけですし、妊娠中に付いた脂肪も負担になっているかもしれませんし、私は正直、スタイルがほぼ完全に元通りになるのにも、1年くらい掛かり、その間の体調は、万全でなかったとは言いませんが、なかなか“慣れ”ませんでしたね。

尚、保健所では、いつでも無料で、実際に対面してアドバイスをくれますから、傷など、心配なことがあれば赤ちゃんと一緒に見せに行ってはどうでしょう。おだいじに。
    • good
    • 1

私も帝王切開でした。


ただ、質問者さんの全体的にだるいというのは、帝王切開だからではなく、普通に出産後で慣れない育児の疲れじゃないかな?と思いました。
私の場合では、三ヶ月くらいは体もだるく、毎日ただ寝て起きておっぱいあげてオムツ替えて寝るみたいな生活でした。
里帰りしていたので、家事は全て母頼り。それでも、私の場合、体が育児に慣れるのにそれだけかかったように思います。
今は、頼れるところには頼って、焦らずゆっくり自分の育児ペースを作っていって下さい。
    • good
    • 0

私の場合は、体のだるさは感じませんでした。


むしろ体を動かしたくてしかたなく、母に「休んでなさい」と怒られてました。
傷の痛みというかは違和感みたいのは1ヶ月ぐらいはありましたけど。あと、麻酔をしたとこ(腰)が背中をそらすと
未だに痛いです。
産褥体操など軽い運動から始めてみてはどうですか?
手術のせいばかりではなく、ホルモンのバランスなども影響してるかもしれませんよね。
 
    • good
    • 2

2歳と3ヶ月の男の子二人のママです。



二人とも帝王切開でした。(*⌒▽⌒*)

私の場合ですが、2ヶ月半~3ヶ月くらいで、痛みなどはなくなりましたよ。
傷回りが多少かゆい程度で(;・・A

検診で問題ないと言われたのなら、心配ないです(*⌒▽⌒*)

お母様に手伝って貰ってるならラッキーです。
ゆっくり、家事育児をこなして下さい♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報