これ何て呼びますか Part2

8月13日に緊急帝王切開で出産になり只今入院しております。自然分娩の予定だったので、緊急手術になりお金のことがまったくわからず困っています...。自然分娩で最低46万円で42万円の一時金で足りないぶんは、、、と思っていました。(保険がきない?)
帝王切開だと保険がきくのでしょうか?その場合の計算の仕方と、ほかに一時金以外に申請などをすればもらえるお金などはあるのでしょうか?
生命保険などには加入していません。
保険は国民健康保険?(保険証のやつ)だけです。
全くの無知ですいません。わかる方、経験した方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も緊急で帝王切開しました、急の手術が決まって色々と不安でしたでしょうね。

帝王切開は、保険適用です。
高額医療費(月の医療費が10万超えるだったかな?超えるとお金がいくらかもどる)も使ったので
自然分娩より安くなりました。

勤務先や社会保険事務所に聞くとよいのではないでしょうか。
病院でも受け付けや看護婦さんに聞いてみると出産に関わる制度を教えてくれたり、医療費相談窓口を設けている病院もありますよ。
    • 0

帝王切開で出産しました。

保険(保険証の)がきいて、出産費用は40万円くらいでした。
私が出産した病院は自然分娩で最低43万円でしたので、質問者様の場合はもうちょっと高くなるかもしれませんね。
退院前に聞いたら大体の予想額を出してくれましたよ。
手続きについては会社でやってもらったのでわかりませんが、一時金の余剰分は後で返ってきました。
他にもらえるお金はありませんでしたけれど、知らなかっただけかもしれません。
    • 0

保険はききますよ。

安心してね。
役所にきいて、費用を負担なくできるのです。
    • 0