プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36才の初産で、今年1月に死産しました。36週で胎動が感じなくなり、病院でエコーした時には既に亡くなっていました。陣痛促進剤で出産したところ片足に臍帯が巻きついており、これが原因だと断定されました。

その後1ヶ月検診時にも新たな説明はありませんでしたが、先日今後のお産の事も考えてカルテを入手したところ、胎盤の病理検査結果に常位胎盤早期剥離との記載があり驚きました。常位胎盤早期剥離は母子共に危険で反復率も高いと聞いており、高齢出産でもあるので不安を感じています。

次は無事に出産したいと考えておりますので、
1.常位胎盤早期剥離の後の、次の妊娠・出産についての情報を何でも教えて下さい
2.ハイリスク出産、特に常位胎盤早期剥離を主に対応している病院をご紹介頂ければ有り難いです

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

参考にならないかもしれませんが、私も同じ境遇でしたので

レスさせて頂きました

常位胎盤早期剥離で私も予定日の1ヶ月半前に
緊急帝王切開の中で第1子を出産をしました。
帝王切開は最低でも3年はあけるようにと病院で指示されたので
3年後に二人目を妊娠しまして、今回も常位胎盤早期剥離の可能性が
あるとのことで予定の帝王切開にてやはり1ヶ月前に
出産をしましたが、無事に元気に生まれてきました。
二人目の妊娠中はかなりむくみや体重管理に気を使い大変でしたが
妊婦中は安静で無理をしないようにと言われ、安静生活を送っておりました。
    • 0
この回答へのお礼

二人目のお子様も無事出産されたとのことで、参考になりました。貴重な情報を頂きありがとうございました!

他人事ではないので、出てまいりました。

私も1人めの時は、26週で死産で、常位胎盤早期剥離のため緊急帝王切開になりました。

私の場合は、1年くらいはあけるように言われました。1年というのは、帝王切開だったからなのと、その後の子宮の回復状態からの判断だったようです。
ただ、確かに不安はあって、ちょっとでもリスクを減らしたいと思っていたので、1年というのは「最低限、妊娠を避ける期間」にして、妊娠に向けて熱心に行動するのではなく、自然にまかせました……なので、実際に妊娠したのは、死産から2年9ヶ月後でした。
(こちらは、まだ生きております)

前回が帝王切開だった場合、その理由によっては自然分娩も可能……と言ってくれる病院でしたが、理由が常位胎盤早期剥離だったので、予定帝王切開になりました。
質問者さんも、次回は予定帝王切開になる可能性、高いと思います。

病院については、地域が分からないので、何とも言えないです。通院不可能な地域の病院の名前を出しても……と思いますので。
    • 1
この回答へのお礼

予定帝王切開で二人目のお子様を無事出産されたとのことで、是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。