この人頭いいなと思ったエピソード

今月で1歳になる娘ですが、数日前から、瞬きが多いのが気になります。周囲にはチック症状じゃないかと言われますが、年齢も低くチックなのか悩んでいます。痛がったりすることはないのですが、時々両目をパチパチと瞬きする姿が今までとは違った光景です。旦那がチック症状のような瞬きをするのですが、そんなに早くはありません。こんなに小さくてもチックになるのでしょうか?それとも眼科に行って検査すべきでしょうか?変わったことと言ったら、1週間前から保育園に入園したことくらいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

眼科に勤めてます。



でも,事務員なので専門的なことはわかりませんが・・・

「子どもの瞬きが多い」というお子さんが,ごくたまに来ます。


目ヤニも同時に出ている場合,まぶたが内側を向き,
まつげが目にあたっていることが原因であることがあります。
これは,成長とともに治るので,とりあえず,まつげが当たっている目を保護するために,軟膏を使ったりします。
この症状で来る患者さんは,生後数ヶ月の赤ちゃんが多いです。


ほかには,弱いアレルギーがあるときもあります。
点眼薬で様子を見ます。


もちろん,眼科的にはまったく問題がない場合もあり,
その場合は眼科ではどうしようもないので,様子を見てもらうだけです。

眼科を受診するのであれば,小児眼科もやっているお医者さんに行くといいと思いますよ。
    • good
    • 1

まずは眼科で診てもらった方がいいと思います。



チックを心配される前に
治療が必要なのか、または治療できる病気なのかを
診てもらいましょう。
結膜炎の刺激や逆まつげがあたっていて
瞬きが多くなる場合もありますよ。
    • good
    • 3

1歳ざてもストレスを感じるような事があればもちろんチック症になります。


もちろん目に何か入ってしまったときも瞬きを多めにしますが・・・
あまり続くようでしたら一度心療内科や小児科に相談してみてください。
    • good
    • 3

1歳の娘さんなら、あまりチック病と考えなくても良いのでは?周囲の方が言われると気にされるかもしれませんが、目を頻繁にこすったり、痛がったりしなければ、もう少し様子を見てあげる程度で、大丈夫だと思いますよ。



チック病も時間と共に軽減したり、無くなっていく一過性のものとお考えになった方が良いですよ。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~TKclinic/Disease_Ser …
    • good
    • 4

ちっく症はストレスでもなると聞いた事があります。


でも、やはりいつもと違うようであれば、
一度、お医者さんに行ってみると良いと思います。
チック症を気にしているのであれば、眼科よりも、
総合病院の小児科を受診した方がよいのではないでしょうか?

眼科で分からない場合は、他の病院を紹介され、
また、病院にいかなくてはならないので、
総合病院のほうが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!