dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヴィッツのオプションで、装備しようと思っているのですが、スイッチを押すだけで、エンジンのON/OFFができるみたいですが、例えば、車内で人を待っている間、エンジンを切って音楽を聴いたりできるんですか?あるいは、エンジンを切ったあと、窓を閉め忘れた事に気づいた時とかはどうしたらいいのでしょう?スイッチをONにしてエンジンをかけてからでないと出来ないのでしょうか?

他には、寒い日など車内を温めるためにエンジンをかけてヒーターを入れて、そのまま車から離れる事とかできますか?

あまり車の事をわかっていないので、何か勘違いしたような質問をしていたら申し訳ありません。

A 回答 (4件)

スマートキーですが、ブレーキを踏んでスイッチを押さないとエンジンはかかりません。

音楽を聴きたい場合は、ブレーキを踏まずに1度スイッチを押すと、キーがACCの状態になります。窓の開閉は、ブレーキを踏まずに2度スイッチを押すとキーがONの状態になりますので、それで可能です。ON状態からもう一度スイッチを押すと、OFF状態になります。

2つ目の質問についてですが、エンジンをかけた状態で車を離れることは可能です。しかし、エンジンがかかった状態では鍵をかけることができません。安全面から見てもあまりお勧めできないかもしれません。寒い時にはエンジンスターターが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキを踏まずにスイッチを押す回数によって音楽を聴いたり、窓を開けたりできるんですね。

エンジンをかけた状態で車から離れる事は確かに、安全面には良くないですね。 ありがとうございました。

補足ということで・・・

エンジンを切った後に窓を閉めたい場合、スマートキーのドアロックボアタンを長押しすればOKです。

一度エンジンを掛けてしまうと、スマートキーがなくても、クルマは走れるんです。
例えば、車検の時、ディーラーにクルマを預けて代車で帰宅したとします。
メカニックが(スマートキーがなくても)ピットにクルマを移動し、整備す前にエンジンを切ります。
整備した後、エンジンを掛けようとしても、掛からなくて慌てることもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンを切った後に、車の外からも窓を閉めることができるんですか。とても参考になりました
ありがとうございました。

弟が現行クラウンに乗っていて私自身日産のフーガに乗っています。

両方ともボタン一つでエンジンが掛かりますが弟のクラウンも確かそうでしたがブレーキを踏まないと完全にエンジンは掛からなかったと思います。ですからブレーキを踏まない状態でボタンを押すとただオンになるだけで窓の開け閉め、など出来たはずです。
日産のほうはそれで出来るのではっきり言えるのですが弟もこの前ドアの閉め忘れでそのような事をしていたと思います。確かにエンジンは掛からずにただ、オンになっただけでした。
うすら覚えで済みません。やってみてください。

そしてあとの質問ですがもちろん鍵を車の中に入れっぱなしでエンジン掛けっぱなしは出来ますが
鍵を持ち出した状態でエンジン掛けっぱなし。鍵を閉めようとしても閉まりません。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキを踏まずにオンにすれば良いのですね。
エンジンを掛けて、車から離れる場合は、鍵を解除したままじゃないとダメだと言うことですね。
ありがとうございました。

御質問の大半は知りません。

新ヴィッツの寒冷地仕様車はセラミック・ヒーター内蔵で、冷却水が温まって無くても直ぐにヒーターが効きます。(すばらしい)

セル・モーター等も大型が付きとてもお得です。
寒冷地仕様値段も安い。
    • 0
この回答へのお礼

寒冷地にすんでるわけではありません。
ありがとうございました