プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・!
すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。

実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。

ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう

とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。
生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌)

ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。
羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。
でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。
ただし匹数が多いので気持ち悪い・・
ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。

正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください!

一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・
それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

A 回答 (4件)

鉢植えを家の中に入れると、そこから小さな虫が発生することはよくありますね。


ただ、3,40匹はちょっと多いですね。
どこかで何かが腐って、そこに蛆虫がわいているとか、流しか何かがつまって、そこに虫がわいているとか…。
台所の、冷蔵庫やガス台の周りの隙間などに、何かが落ちて腐っていることはないですか?

細長いハエ、とのことですが、良く見たら羽アリとかいうオチは無いですか?
昔、黒い羽アリが家の中に大発生したことがあるので。
あの正体はシロアリが移動する時の姿だとか聞いたことがあるので、そうだとするともっと恐いですけど。

この回答への補足

しかも、流しの三角コーナーには少し生ごみが入っていますが、まったく集る気配もないし、不思議なんです。本当に湧きどころがわからない・・泣

補足日時:2006/04/14 23:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷蔵庫の周りには何もなし、ガス台の周りもないんですけど・・どうしましょう。

羽アリをネットで見てみましたが、やっぱりうちに居るのはハエだと思います。
羽アリほど細っこくはないみたいです。
http://www2.dango.ne.jp/kodama9/siroari.html
うーん、あえて表現すると、タイ米みたいな形のハエです。ちなみにハエらしく手をもんでます。

お礼日時:2006/04/14 23:44

こんばんは。



天井でネズミか何かが死んで、匂いで集まっているのかもしれません。

一度、天井を開けてみてはどうでしょうか?
その部屋に押入れなどがあれば、押入れの上の天井は開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽量鉄骨のアパート(コーポ)の二階ですが、アパートでもねずみって住むんですか?引っ越してきて4ヶ月程度で、そのときバルサンも焚いたし、猫も飼っているんです。
足音も聞いたことないし・・
寝室や洗面所などには一匹も居なくて、やはりキッチン付近に集まっている気配・・

窓もあけていないのにいきなり大量に発生したということは、それだけの数が外から入るとは考えにくいので、卵を産み付けられて孵化したということですよね??最近まで虫なんて一匹も居なかったのに。
暖かい日が続いたから??
ショウジョウバエかも、と思いましたが、バナナやワインで罠を作ってみたけどまったく近づく気配もありません。

お礼日時:2006/04/15 00:30

1です。

補足ありがとうございます。
ハエらしく手をもんでいます…というのを読んでちょっとうけてしまいました。すいません。
バルサンは細かいところまでは効かないと聞いた事があります。あまりあてにはなりませんね。(やらないよりはマシでしょうが)
あと、ショウジョウバエは確か成長が結構早いはずなので、最近育ったという可能性も十分ありますね。(1週間ちょっとで成虫になったような…)
ただ、↓ここをみると、2,3ミリだそうなので、違う虫かも…。
http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大きさから言ってショウジョウバエじゃないみたいですね~
何せ手を揉んでいるのが良く分かる大きさなので・・
いろいろ調べていただいてありがとうございます!

お礼日時:2006/04/15 14:40

nekononikuyuさんのご推察のとおり、アイビーの苗土の中に蝿のさなぎがいたのだと考えるのがもっとも自然です。


苗土の中のさなぎが、暖かい室内へ入れられて羽化して飛び立ったのだと考えます。
もう、全ての羽化が終わっている可能性がありますので、今頃苗土の中を探してもきっと何もいないでしょう。
羽化した蝿は全て捕捉されているようなので、これで一件落着だと思われます。
また、懸念されているショウジョウバエは、体長8mmのように大きくはありません。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>今頃苗土の中を探してもきっと何もいないでしょう。

なるほど・・・そういわれるとそうかもしれないですね。

一夜明けて気づいたことがあるのですが、そのハエたちは窓のサッシと網戸の間に沢山居たんです。(今も居ます)つまり、窓の外側に網戸がついているので、ハエの居場所は網戸の内側かつ窓の外側ということになるんです。
部屋の空気を入れ替えるか何かで窓を開けて網戸だけの状態にしない限りハエたちは家の中には入れないはず・・。
その窓は昨日から閉めっぱなしですが、網戸と窓の間から外にも出られずに止まっています。。

そして不思議なことに、アイビーはリビングに置いてありますが、その目の前の窓には一匹も止まっていなくて、台所にある1Mくらいの大きさ(高さ)のある窓と、その天井に止まっているんですよ~・・・
だからアイビーも関係ないのかな?という気もしてきました・・

ショウジョウバエという線は薄そうなのですが、8mmくらいなので「イエバエ」ってところでしょうか?
生ごみにも集らない彼らは一体どこから孵化してきたのか・・・
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!