アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに多くの方が質問&回答されている質問ですが、未だ家庭用DVDレコーダーで再生できませんので質問させて下さい(T_T)

DivX to DVDでAVIファイルを変換⇒DeepBurnerでDVDに焼いてDVDレコーダーに入れた所、【このディスクは再生できません】とTVにメッセージが流れます。

その後DeepBurnerに問題があるのかと思いburn4freeで再度焼き、DVDレコーダーで再生すると今度はメッセージは無いものの全く映像も音声も映りませんでした。
DVDレコーダーの再生時間も全く進んでおらず、00:00:00のままでした。

いったいどうすれば家庭用DVDレコーダーで再生する事ができるのでしょうか(;´~`)?
また、他に必要なソフト等があれば是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私もPCでVIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダをデータディスクで焼くとTVでは見れませんでした。

(NERO 及びMOVIE WRITER4共に)NEROでは「このディスクは再生できません」MOVIE WRITER4では初めのメニューだけ再生、その後は「このディスクは再生できません」と出ました。次にNEROのビデオディスク作成で動画を選択して焼くと再生できるようになりました。理由は良く分かりませんが現象だけ紹介します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました^^

自分もその方法でやってみます!!

>手持ちのDVDを

自己所有の物でもコピー防止措置の取られたDVDをコピーする事は法に触れますのでご注意を。

先述の「互換性を重視する」機能はライティングソフトにより無い場合があります。
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=G7&I …
ファイナライズを行い追記不可能な状態にしてライティングしていますか?

あとよくある事では、ライティングソフトが勝手にファイルの順番を入れ替えてしまい
結果PCのソフトDVDでは再生できるが家電DVDでは再生不可、という事がよくあります。
こちらを参考にしてみてはいかがでしょう?↓
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/iso.htm
見ていただければ判ると思いますが、ライティングソフトに依るところが大きいです。
ただし、お使いのフリーなライティングソフトがISO焼きに対応していれば使えますが、
非対応ならばやはりシェアなライティングソフトが必要でしょうね・・・
個人的にはB's Recorder GOLDが使いやすいと思います。

>メディアは日立製

Maxellですかね?
このメーカーならサポートするドライブが多いので問題ないかなとも思いますが。

仮にライティングソフト変更でも改善しないのであれば、DivXtoDVD出力ファイルが怪しくなります。

・DivXtoDVDのverを変えてみる
・元ソースを自分で作成し、それをエンコードしてみる
 (DivX Freeでは不可能ですが)
・ドライブのファームウェアをアップデートしてみる

なおライティングソフトは、一環境に1つだけにした方が良いです。
    • 0

ANo.4の追記です。

焼きミスも考えられます。
ライティングソフトとメディアとドライブの相性もあります。
(ライティングソフトが使用ドライブをサポートしていない場合もありますし
 ドライブが使用メディアをサポートしていない事もあります。)

環境が判りませんので何とも言い難いですが、すべてフリーでまとめていらっしゃるので、
ここは一つライティングソフトだけでもシェアのものを用意されてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

試しに手持ちのDVDをDVD-Rにコピーした時はDVDレコーダーで正常に再生できたのですが、それとはまた違う問題でしょうか?
メディアは日立製のDVD-Rを使用しております。
元ソースの状態による原因が大きいかもしれない。と言う事で他のダウンロードしたAVIファイルをいくつか変換してみた所結果は全ておなじでした(T_T)

kenshiro777の言うようにまずシェアのライティングソフトを購入して再チャレンジしてみることにします。

素人の私に親切丁寧に教えて頂き有難うございました。
ほんとうに感謝しております(*^-^*)

>やはり有料のソフトを購入するのが1番良いのでしょうか?

それはそうですが・・・

メディアは何をお使いですか?
DVD-Rや+Rをお使いですよね?
RWはサポートしないDVDプレーヤーもありますので。
また、名の通ったメーカーのメディアを使うようにしてみて下さい。

あとは・・・
作業の失敗を避けるため、常駐ソフトは解除して下さい。
元ソースがあまりにも酷いものは完成ファイルもメチャクチャになったりします。
元ソースがどんなものか不明ですが。

当方でこのソフトにより持ち合わせのaviファイルでDVD-Videoを
作成しましたところ、問題なく再生されるものもありますが、
貴方と同様の状態になるものがありました。
どちらかというと元ソースの状態による原因が大きいかとも思えます。
    • 0

DivXtoDVDの設定

Force NTSC 29.97fps
にしていますか?

それでもダメならDVD Video規格に沿っていない可能性があります。
このソフト、やたら完成ファイルが小さくなったり規格外な物が出来たりするようです。

確実なのはaviをきれいな(笑)mpeg2にエンコードして、それをオーサリングするのが一番です。
avi=>MPEG2   TMPGEnc 3.0Express(4.0がリリースされます)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

ただし、TMPGEncにDivX入力はサポート外ですので試行錯誤が必要な場合もあります。
私の場合はDivX codecの最適verを探しだし、現在も問題なくエンコードできていますが。
簡単にできる=手抜き と考えましょう。
TMPGEncを使った場合、エンコードにかなりの時間を要します(環境による)し
「わずか3クリックで・・・」とはいきません。が確実な物ができます。

オーサリングはTMPGEncシリーズを使うのも良し、B's等のライティングソフトの
オーサリング機能を使うのも良し。
焼くときはライティングソフトの互換性機能を有効にすることもお忘れなく。
いろいろやってみてください。

この回答への補足

DivXtoDVDの設定はForce NTSC 29.97fpsにしております。
DVD Video規格に沿っていないかもしれないのですか(>_<。)

TMPGEncは有料のソフトですよね?
今までフリーソフトばかり使用してきましたが、やはり有料のソフトを購入するのが1番良いのでしょうか?
フリーソフトだけでやるのは無理がありますか?

質問ばかりで申し訳ありません。

• 0

おはようございます。

最終的にDVDに焼く時は、DivX to DVDで変換して出来上がったVIDEO_TSフォルダーごと焼いてますか?ライティングソフトは関係ありません。一般的なプレイヤーで再生可能なディスクを作るには、必ずVIDEO_TSごと焼かなければなりません。

この回答への補足

はい、VIDEO_TSフォルダーごと焼いています。今もう一度確認の為にDivX to DVDで変換後、VIDEO_TSフォルダーごと焼いてみましたがやはり【このディスクは再生できません】と出ました。
DivX to DVDでの工程が間違っているのでしょうか?

• 0

家庭用dvdレコーダーってavi対応してますか?

大半はmp2.3.4などですよ。

この回答への補足

私の所有しているDVDレコーダーはAVIに対応していないと思います。

DivX to DVDでAVIを家庭用DVDレコーダーで再生できる形式にできると他の質問板で書かれていたので変換し、DVDに焼いてレコーダーで再生した所上記のメッセージが流れました(>_<。)
説明が不十分で申し訳ありません。

もし解決法をご存知でしたらよろしくお願いします。

• 0