アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分が無知なので、他人の無知にも寛容!?なのですが、まれに、他人の無知にキレることがあります。それは、相手の年齢・性別・経歴・職業・社会的立場などから考えて、とうぜん知っているべきことを知らないときです。
 たとえば、先日薬局の前を通りかかったとき、店頭(ほとんど歩道に、はみだし)で陳列している店員に対しこうききました。
「このお店では、処方箋は扱ってますか?」
 返事は
「しょほうせん? それって何ですか」
でした。
 たとえ3分前やとわれたばかりだとしても、薬局の店員が「しょほうせん? 何ですか」はないでしょう。

というような、「こんなことも知らないのか!」とキレた(あきれた)経験談をおきかせください。

A 回答 (40件中11~20件)

若き日の私のことです。

学生時代に、初めてアルバイトしたのが飲食店でした。音楽にチョーうとかった私は大恥をかいてしまったのです。

先輩 「(私に対して) ○○君、カセットテープレコーダのBGMかけてくれる?」
私 「はい、わかりました。BGMって曲名ですよね?」
先輩 「BGMってえのは、バックグラウンドミュージックの略だ!!」

今でも、その先輩の驚いた顔が忘れられません。しかし、人間は恥をかくことによって一歩ずつ進んでいけるのかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「BGM」自体は今も“現役”のことばですが、「カセットテープ」は死語にむかってまっしぐら……と書きかけて、思い出しました。
 CD店の店員が「レコード針」を知りませんでした。

ありました~!

とあるショッピングセンターにて。お財布とかハンカチとかが陳列しているコーナーにいた店員(若い!)に、「ふくさ、ありませんか?」と聞いたところキョトーンとした顔で「フ、フクサって何ですか・・・?」
「あの・・・お祝儀とか不祝儀とかを包む、あれですよ。」と伝えてもポッカーン・・・。
知っている私が年寄りなのか・・・悲しくなりました。そのうち風呂敷すらわからない時代がくるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

風呂敷がわからない時代、すでに来てるかも。「ふろしき」という“音”は知っていても、漢字が書けない、読めない、現物を見たことない、使い方を知らない……という人が急速に増えてるように感じます。

(1)某和食系ファミレス「Y庵」に行った時のこと。

私「ざる(ざるそば)2枚」
店員「えっ…ざる?…ですか?」(分かってない様子)
私「そう、『ざるそば』を、2枚ね。」
店員「あっ☆(ピンときた様子)、ざるそば2枚ですね!」
…なんか頼りない店員だなぁ…と思いつつも、
ちゃんとざるそばが来たのでひとまず安心。
食後、
私「すいません、蕎麦湯もらえますか?」と聞くと
店員「そばゆってなんですか?」と言われました。

若い子だったのでまぁバイトか新入社員かだとは思いますが…そば・うどんがメインの店で蕎麦湯も知らないとは…。
ちなみに蕎麦湯は諦めました。

(2)ドライブ中、休憩に寄った某国道沿いのコンビニでの出来事。
会計待ちの客が並んで忙しそうにしている店員さんに、とある若いお兄さんが入ってくるなり大声で
「すいませーん高速ってどこですか?」と聞きました。
客一同+店員は目が点。
店員さんは何を思っているかすぐ分かる顔色をしながら、
「前の道をほんのちょっっっとだけ行ったら、案内板が出てますよ、」
と言ってました…
ちなみにその「高速」はその店から数百メートルの所にあって、案内板が前々から何箇所も設置されています。
てゆーか店から案内板が見えてます。

普通聞くにしても「○○インターってどう行けばいいですか?」とか、「△△高速に行きたいんですけど、どう行くんですか?」とか「××方面に行きたいんですが…(以下略」とか
もう少し具体的に言いません?

車に帰ってダンナにその話をすると、笑い出したのでそんなおかしいか?と思ったら、

外ではそのお兄さんの連れと思しきおじさんが道行く人に「すいませーん高速ってどこですか?」と聞いていたそうで。
まったく同じ言葉で質問&聞かれた人は同じく目が点だったので、私も笑いました。

案内板を見てないことよりも、道を聞くのに「高速ってどこですか?」って言い方がビックリです。

質問にそぐわない回答かもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

前半のお話、最近の若い人は(私も若い方ですがそれはさておき)パスタやラーメンは食べても、日本そばはあまり食べないようですから、そんなことも起こるんですねえ。

後半のお話、ひょっとしたら、その尋ねた2人は「こうそく」を地名(たとえば「甲促」)と思っていた……なんてことはないでしょうね。国道沿いだからやはり「高速」のつもりだったのかな。

#27ですが、質問者様の補足

>質問の主旨を
>   こんなこと「ば」も知らないのか
>にさせていただきます。

を読む前に回答してしまいました。
主旨と異なってしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

この回答への補足

すみません。下のお礼の補足です。
 No.27の回答を読み直したら、「Mac」ということば自体はご存じだったようですね。失礼しました。おわびします。

• 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。
 まあ、「Mac」ということばを(たぶん)知らなかったということで、主旨の範囲内としましょう。

こんばんは。

2年ほど前、システム会社に勤務しているくせに、

・Excel、Word等はMicrosoft社の製品であり、インストールしないと使えないことを知らなかった
・よって上記ソフトはPCを持っている人なら誰でも使えると思っていた(というか使えないPCが存在することを知らない)

というとんでもない人がいました。
その人のPCにはデフォルトで上記ソフトがインストールされていたこと等からそう思い込んでいたようです。
Macユーザーの知人に何も考えずWord資料をメール添付して偉く怒られて知りました。

それにしても…システム会社勤務ですよ。
信じられませんよね。

ちなみにその「とんでもない人」とは私です(爆)
    • 0
この回答へのお礼

私の知人の30代女性パソコンユーザーは、株取引などで毎日何時間もパソコンを使っているのに、自分のマシンがWindowsかMacかを知りませんでした。

では言葉ね。

ゼニス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD%E6%B4%B2

まだ東京に出てきて間もない頃、お客さんにどやされました。
「あんた、ゼニスも知らねーの!?」

リターンキー
後輩にパソコン教えていて
私  「そこでリターン」
後輩 「んん??」
私  「だからリターンだって」

リターンってつまりエンターキーだけどこのくらい知ってるでしょう。

隣町の市長、町長、村長
「○○町長逮捕されたって」
「えっ、誰それ??」
って、アンタ~!!隣町の町長くらい知っときなさい。もう大人なんだから。
とオヤジ臭いこと云ったことがあります。しかしこのくらい常識でしょう。
でもなかには自分の住んでいる市町村の長でさえ知らない輩もいるようで。
    • 0
この回答へのお礼

無知な私、東京都民ですが、はずかしながら、ゼニスを知りませんでした。勉強になりました。

こんなこと「ば」も知らないのか

--というリクエストに答えましょう。
うちの近所の写真屋は「銀塩」や「銀塩カメラ」を知りませんでした。

(質問者さんがこれらのことばをご存じなかったら、自力で調べてね)
    • 0
この回答へのお礼

このことば、わたしはたまたま(ひょんなことから)知ってましたが、一般的にはほとんど知られてないでしょう。
 といってもそれは日本人全般の話で、写真屋さんに「知らない」といわれては、「それはないだろ」と思います。

自動車乗っている人、つまり免許証をもっているのにパンク後の処置

も出来ないヤツ。
以前レストランで食事しようと思っていたら駐車場で若い女性が
車の周りであたふたしていました。声をかけるとパンクしてどうしていいのかわからないとのこと。
男だろうが女だろうが関係無い。ボロクソ注意しましたよ。教えてあげながら交換してあげましたよ。
これがもし道路だと、大渋滞を引き起こしかねません。
大迷惑。はっきり云って業務上過失です。
    • 0
この回答へのお礼

それは災難でしたね。ただ、スジ論ではなく現実論として、普通免許所有者のうち、自力でタイヤ交換できる人ってどれぐらいいるでしょうか。ペーパードライバーはもちろんできないでしょうし……

ところで、下のお礼にも書きましたが、私の質問文が悪かったために、ご回答が常識・非常識や教養・マナーの問題にまで広がっています。これはもともとの意図ではないので、質問の主旨を

にさせていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

このサイトで「お礼」の欄に反論するやつ。

お礼とは反論ではないのだよ。議論みたいなことをしたいなら掲示板かブログに書きなさい。

こんなやつに回答して非常に悔やんだ。
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとして、私のことでしょうか。もしそうなら、お詫びします。

ところで、No.23さんにかぎったことではないのですが、私の質問文が悪かったために、ご回答が常識・非常識やマナーの問題にまで広がっています。これはもともとの意図ではないので、質問の主旨を

にさせていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

No2です。

添乗員採用等も以前していました。
国内添乗員採用をしていた担当者から人手が足りないので採用試験答案採点してくれとの話。暇だったのでOKしていざ採点。

添付された履歴書見ると答案提出者はみな大学卒、それも慶応・早稲田等一流。僕(専門学校卒)より遙かに頭のいい人ばっかり。
一流企業秘書(大手町のね)経験者なんて人もいた。ホントに。

答えを見て絶句・・・・。
都道府県と県庁所在地が分からない。
モー娘の某嬢やおバカな芸能人よりタチが悪い。
なぜ神奈川県の県庁所在地が分からない・・・。
鳥取・島根・香川・佐賀等だったら分かるけど(いやはや)
なんで東京から大阪へ行く新幹線が「東北新幹線」なの?
なんで羽田空港が大阪にあるの? 新宿が千葉県に有るし・・・?
ねえ、あなたたち「旅行添乗員」募集に応募してきたんでしょ?
なんで日本観光の最低限知識すら無いの?
なんで時刻表読めないの? 新幹線の乗車駅と下車駅判断できないかねえ? 大学卒で一流企業経験者でしょ? 僕より学力ある・・の?
別に東京タワーの所在地や高さ、建造年月日聞いている訳じゃ無いんだけど。
まじめにあきれ果ててしまいました。
最低限の日本地理(中学生レベル)やり直せ! と採点依頼者とぶーぶー文句言いまくってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
「旅行添乗員」応募者でなければ、苦笑してすますところですが、「旅行添乗員」応募者の知識としては、つらいですね。

以下、余談ですが
>新宿が千葉県に有るし・・・

東京ディズニーランドや東京国際空港が千葉にあるから、しかたないかも。(後者は最近名前が変わった?)